※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてです。娘が汗疹で悩んでいます。室温や着せ方について相談中。寝るときの服装や暖房の必要性についても悩んでいます。

赤ちゃんの服装についてです。
大阪市内在住です。
下の娘(修正4ヶ月)です。
短肌着、コンビ肌着で過ごしています。
背中に赤い細かい湿疹が出来ました。汗疹かなー。

室温は20度前後です。
日中のリビングは少し冷んやり感じる時もあります。
寝室は狭いので暖房つけて寝ると暖かい感じです。
肌着2枚に布団です。

服を着せるのは外出のときで肌着と合わせて3枚着る感じでママコートに覆われるくらいですが、汗疹が出来るタイミングはどこでしょう?

寝るとき暖房要らないのかな?
肌着だけじゃ寒いかなーなど気になり出したら分からなくなってきました。
息子のときは長袖肌着に、ロンパース着せて寝るときはスリーパーに布団でした。

コメント

ママリ

寝るとき暖房いらないかもです💦
うちも同じような室温ですが、寝かしつけまで暖房なるべくつけてて、寝たら消すようにしてますよ😊
夜中何度も起きて授乳してますが、布団かけるだけで暖房はつけないようにしてます。
パジャマは半袖肌着にユニクロのキルト生地の長袖長ズボンです❣️

• ぷ

ありがとうございます。
    少し前に暖房切って寝たら室温は16度くらいに下がってました。
    意外と薄着でも大丈夫そうですね😁
    夜中は、まとまって寝てるので私も授乳してません😅

汗疹は部屋の中の環境より、お出かけの時に出来たのかなと思ったり😩

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

まとまって寝るの羨ましいです😅
    うちは母乳足りてないのか夜中起きちゃうんですよね💦💦
    赤ちゃんって汗疹できやすいですよねぇ💦
    うちはヒートテック(もどき)着せた後に少しできたりします😣

• 1月22日
  • ぷ

うちも母乳足りてないと思います😭
    上の子は完母でしたが、下はNICU、GCUを経ての自宅なので直接吸ってもらうまでのタイムラグと退院してからのバタバタとで最近はミルクよりの母乳になって来てます😥

お昼寝してますが今は肌着2枚にレッグウォーマーで寝てます😆

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    6ヶ月ぐらいになると段々と母乳の分泌減ってきますし余計出なくなりますよね😅
    けっこう薄着でも平気なんですね☺️❣️

• 1月22日
♡♡mama♡♡

暖房20度にして長肌着、ロンパースにスリーパーのみで布団は かけません。かけると汗をかくので😭次女は 長袖の肌着、パジャマ、スリーパーで寝る前に布団をかけると暑いと言うので布団は かけてません。寒いだろうと寝てからかけたら 汗かいてます💦

• ぷ

まだ動かないので、布団で何とかいけてます。
    息子の時は気にしすぎるほど気にしすぎて厚着させてたのかなーと思います😅

• 1月22日