※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、息子が暴力的な行動をとるようになり、知らない人にも同様の行動を取るため、相談者は心配しています。このような行動は普通ではないのか、育て方に問題があるのか心配しています。

最近息子が顔近付けたり話しかけたりするとニタニタしながら近づいて来た人の髪の毛を引っ張ったり顔引っ掻いたりするようになりました。
痛いよダメだよって言っても面白がって次は顔引っぱたいてきます。

息子のこと知らない人が話しかけて顔近づけても同じように引っかこうとするので見ててヒヤヒヤします。

最近はおもちゃや、リモコン、手にしたもの投げ捨てるのでそれも怖いです。
この前は机にあったお皿を投げ捨てて割りました。
ぬいぐるみがあればブンブン振り回します。

こんなに暴力的なのは普通ですか?
育て方がおかしいんでしょうか?

コメント

普通ですよ。
髪の毛引っ張ると構ってくれるのが嬉しいのでしょうね。
ひっかく、かみつく、ぽいぽい、みんなします。
1歳から保育園に行っていますが、保育士さんやお友達にはしないようです。
今でもニヤニヤしながら、やるよ?やるよ?って感じでいたずらして来ますよ。
根気よくダメと伝えていってあげてください。

ぽぽ

うちの子もそうです。
私もなんでこんなに暴力的なんだろうと困っています。。
根気よく伝えていくしかないんですかね😣

はる

普通だと思いますよ!
そういう時期なんだと思います。
娘もそんな感じで束で髪の毛抜かれたこともあります😂笑
投げるたびにおもちゃは投げないよー!とか髪の毛は痛いから引っ張らないよー!とは言ってましたが即効性は無かったです😂笑
月齢上がると落ち着いてきましたよ👏

• もも

もも

今は根気よく耐えながら注意しようと思います!

• 1月22日
ゆゆまま

他の人に興味が出てきた証拠だと思います😊うちは痛いからだめだよ!やめてね!と言ってその場を少し離れてました!
投げるのも普通だと思いますが危ないものは手の届くところに置かないで置くしかないと思います😣大変ですがそのうちおさまると思います✨

• もも

もも

2歳過ぎても引っ張ったりするんですね😣まだ先が長そうです💦

• 1月22日
akeyuchi

全く同じです😭
今はもう見守るしかないのかなと思います。
髪の毛や顔に興味を持っているんだと思います。
触ってきたら引っ張ったら痛いよ!と真剣な顔で注意して、なでなでってするんだよ、と正しい方法?を教えて、それができたら思い切りほめるようにしています。あとは遊びを取り入れるようにしています。例えばほっぺを触ってきたら子供の手を取って、お母さんのほっぺ、〇〇くんのほっぺ、お母さんの眉毛、〇〇くんの眉毛みたいな感じで音程をつけて歌ったりしています。
外で友達にしようとしたときは未然に防げるようにかなり近くでスタンバイしています。
おもちゃを投げるのも、これを投げたらどうなるんだろう、という好奇心なので、投げてもいいものしか近くにおいていません。
それと投げたときはおもちゃの箱を持ってきて、ないないといいながら投げさせて、できたら上手にできたねー!とおおげさに褒めていたらいつのまにかお片付けできるようになっていました。

• もも

もも

この前ふれあい動物園みたいなとこ行ってモルモットの毛をむしり取ろうとしてました🤣
    おもちゃ箱には何でもかんでも放り込むんですが、携帯がゴミ箱の中に捨てられてたのは焦りました😭

• 1月22日
ET

普通だと思います☺️

うちの子は大人の唇をぎゅーっと握ったりひっかいたりします。私の鼻の下、引っかかれて出血しました😣今カミソリ負けみたいになってて恥ずかしいです。(笑)

後はガンガン頭突きされますよ。遊んでるみたいです☺️

• もも

もも

わたしも目の下引っかかれてヒリヒリしてました😭

• 1月22日
油淋鶏の極み

同じですー🤣
よく引っかかれたり、突然の頭突きで口切ったり色々ありました😲💦
とにかく触られたくないもの、口に入れたら危ないものは手の届く所に置かないですね😌
私の家は、キッチンのカウンター以上に低い場所には物を置きません😂
最近ダイニングテーブルにも登って取るので、また場所を変えます😑

• もも

もも

うちは低いものばっかりです💦
    工夫しなきゃと思いながら何も進んでません😭

• 1月22日
まめ子

同じく、息子はお姉ちゃんの髪の毛をよくひっぱります⤵️
「キャー」と、高い声がいいみたいで‥
お兄ちゃんは「いて」くらいの反応しかしないので、面白くないようでお姉ちゃんばかりします。もちろんその都度、ダメだよ、痛いよ、と根気強く言いますが、、
お姉ちゃんに「反応しないで💦」と言っても、髪も長いし痛くてキャーと言ってしまうんです😢
相手が親だったら、引っ張ってる間は無視するのが一番なのかな?
そして、髪引っ張らなくなったときに構ってあげるとか、、
根気がいりますね😭
うちはまだ、お友達やよその人にはしないので😭家で根気強く頑張ってます。お互い頑張りましょう。

• もも

もも

反応しちゃだめなんですね😭
    根気よくがんばります!!

• 1月22日
mizu

普通だと思います💦

うちの子1歳過ぎですが、まったく同じです😂
生傷が絶えません……

こないだも首を引っ掻かれ流血したのですが、かさぶたになってきたと思ったら今度はそれが気になるようで油断してたら剥がされまた流血…😭😭
痛い!!

落ち着いたトーンで根気よく言い聞かせるしかないのかなと思ってます…