※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

旦那と離婚希望。被害妄想でトラブル。弁護士相談予定。裁判で離婚可能か。

離婚絶対したくないという旦那と離婚したい場合裁判にすれば離婚できるものですか?
被害妄想が強くなにもされてないのにご近所さんに怒鳴りにいったりして警察にマークされたりうちの鍵三回くらい変えたり、防犯カメラ6台、しまいには私も犯人扱いされうんざりです。
これから弁護士さんに相談にいくつもりです。

コメント

旦那は宇宙人

強迫性障害ですか!?
別れたとしても何かしてきそうで怖いですね。
病院に連れていくのも視野に入れたほうがいい気がします。

• ママりん

ママりん

病院に連れて行ければいいのですが😥自分は正常だと思ってるのでどうにもできないです😣
    コメントありがとうございます!

• 1月22日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

認知症の方も同様なんですけど
    「あなたは認知症だから病院行くよ」じゃほぼいってくれません。
    だから
    「病院から無料の定期検診の手紙来てるよ!」って感じで連れていくか行ってもらうかすると行く人が増えます。
    あとは病院と相談してこういう風に連れて行きますなど口車合わせておきます。
    認知症の方も被害妄想激しい方が多いですが、本当なにしてくるかわかりません。私の親戚はあまりにも暴力的になってしまったので隔離病棟へ移されました。

• 1月22日
  • ママりん

ママりん

なかなか難しいですよね、
    こんなですがちゃんと働いてるので会社の健診を毎年受けてる人なのでその方法も厳しいかと、、。仕事がちゃんとできてるってのも不思議で仕方ないです😑

• 1月22日
めくま

精神病扱いだと医師の診断などが必要ですが、
隣に怒鳴りに行く等は、継続し難い重大な離婚事由として成立するかもしれません。

裁判による離婚が認められる事由

不貞

悪意の遺棄

3年以上の生死不明

強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき

その他婚姻を継続し難い重大な事由

• ママりん

ママりん

やはりそれなりの理由が必要になって来ますよね。
    裁判したからと言って離婚できるとは限らないですね😥
    コメントありがとうございます。

• 1月22日

その症状、総合失調症かなと思いました💦
なんとかごまかしてでもまず病院に行かれてはどうでしょうか…⁉️

• ママりん

ママりん

前に相談した弁護士さんにもその他の方にも言われました!
    多分そうなんだと。
    コメントありがとうございます。

• 1月22日