※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

お食い初めを、やるかやらないかで夫と揉めています。来月娘が100日を迎…

お食い初めを、やるかやらないかで夫と揉めています。
来月娘が100日を迎える為、
お祝いを行いたいと思っています。
両家の両親を誘い、
日にちも決めており、
店探しと行い方を調べたところで
「お金がかかるし、やる意味が分からない。
なんで娘の祝いなのに大人にお金を
かけなきゃいけないんだ。
だったらその分娘の貯金に回した方が
娘のためだ。だいたいやるなら、
やると決めて両親と話す前に
いくらぐらいかかるからやってもいい?と
聞いてくるのが筋じゃないのか。
毎回お祝いごととかお金のかかることばかり
やりたがって、あなたはお金にルーズすぎる。」と
言われました。

お金が大切なことは分かっています。
ですが、お金がかかるからやりたくないと
言われることに納得がいきません。

お宮参りの時も、
お金をかけて神に祈る意味が分からない
と今回のように揉めて、
なんとか説得し行いました。
妊娠中も、
安産祈願を戌の日に行いたかったのですが、
神に祈る意味が分からない、出産にかかるのに
そんなことにお金を使ってどうすると言われ、
祈祷に行くことが出来ませんでした。
私自身、両親がそういった行事を行い、
その様子をビデオで残してくれており、
見た時はとても嬉しかったです。

私の方が娘のことを考えていないような
言い方をされるのですが、
娘の成長を願い、こういった行事を行ってあげたいと
思うことは間違っているのでしょうか……?

コメント

4匹のこっこちゃん

まさに価値観の違いなのでしょうか、、、
わたしは、ゆずさんと同じ考えなので、お気持ちはとってもよくわかります!なので、間違ってるとも思いません。

かといって、旦那さんの言い分も100%間違いとは思えないというか、あぁこういう人もいるんだな、という感じです。

結局夫婦も他人ですから、価値観全てを同じにするのって難しいですよね。
話し合って、お互いが納得できるちょうどいい妥協点を見つけられるといいのですが。

うちは自宅で行いましたよ!
お店よりはお金もかからなかったと思います☺️

  • ゆず

    ゆず

    価値観の違い……そうですよね。
    その通りだと思います。
    私の気持ちをわかると言って頂けて、
    安心しました。
    結局夫婦も他人と聞いて
    気持ちがスっとしました。
    お互いの考えだけを
    ぶつけ合って話が終わってしまったので
    きちんと歩み寄って話したいと思います。

    自宅が狭く、料理にも自信がないため
    お店を選択していましたが、
    自宅でなんとか行えないかも
    考えてみます!

    コメントを頂き、ありがとうございました!!

    • 1月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    ちなみに、1人目のときは、1番家が広い義理実家に、わたしの親も含めて全員集合して、料理の8割はわたしの母に作ってもらいました😂
    そして、ケーキは義理父にお願いしました笑(義理母は他界しておりいません)
    そんな感じで、なんかうまくいけばいいんですけどね☺️

    2人目のときは、自分たち家族だけでやりました☺️

    がんばってください!

    • 1月22日
  • ゆず

    ゆず

    私も行うとすると、
    主人の両親は遠方で、
    私の実家は車で30分で、
    娘の移動での負担も少なく、
    部屋も広いので
    実家という選択肢があるのですが
    里帰りをしたり、
    こういった行事の際、
    いつも私の両親だけが動いてくれており、
    娘とはいえ、嫁に行った立場で
    両親に色々やって貰いすぎていることもあり
    これ以上頼むのが申し訳なくて……
    4匹のこっこちゃんさんのように
    うまくいく方法はないか
    もう少し考えてみます!

    ありがとうございます!!
    頑張ります!!!

    • 1月22日
ミク

間違ってないとは思います!!

私も神頼み、儀式はやらなくてもいいじゃん派です✨

しかし、子どもが産まれてその時しかできない思い出を作ると考えたらやりたくなり、結局安産祈願もお食い初めも、ハーフバースデーもやりました✨

やってよかったです✨

  • ゆず

    ゆず

    間違っていないと言って頂けて
    嬉しいです!

    そうなんです!娘の成長を感じる度に、
    娘のこの瞬間は今しかないと
    思うことが増え、益々こういったお祝いを
    娘のその時を残してあげたいという
    気持ちが強くなり、私は行いたいです。
    やってよかったと聞き、
    やはりやってあげたいなと思いました!

    コメントを頂き、ありがとうございました!

    • 1月22日
れな

価値観の違いだと思うけど、私はしてあげたいので旦那さんの言っていること正しいようで自分がしたくないだけと思っちゃいます。

  • ゆず

    ゆず

    やはり、価値観の違いですよね……
    そうなんです!!
    主人の言い方とあまりにも金金言われて、
    やりたくないだけだろ!!と
    ムカっとしてしまったのも本音です。

    コメントを頂き、ありがとうございました!

    • 1月22日
ひめゆめれん

やると決めたらいくらくらい掛かると言う報告はした方が良いと思います。
私自身が旦那さん寄りの考えなので、お宮参りも100日もやっていません。
夫は外国人なので、そう言うお祝いが有る事も知らないので、何も言われませんでした。
もちろん可愛いお子さんの為にやってあげたい気持ちはわかりますが、夫婦でその点において温度差が有るのなら、今後先に報告された方が良いのかなと思います。

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね……お金のことを考えて
    報告しなかったこと、私の落ち度です。
    このご意見を拝見し、反省しております。
    今後はきちんと考えてから
    主人にまず相談したいと思います。
    この点については、
    明日主人に謝りたいと思います。

    コメントを頂き、ありがとうございました!

    • 1月22日
☺︎

うちの旦那かと思いました😂

女の子だし将来子供ができた時に私の時どうだった?って聞かれてやってないとは絶対に言いたくないのでいつも義母に頼んで話してもらってます!
うちの旦那は義母の言うことは聞くので😅
それでも不参加と言われる時(節分とか)は実母とやってます☺️
旦那さんがその場にいようがいまいが、ゆずさんがやりたいようにやってあげるのが一番だと思いますよ!

  • ゆず

    ゆず

    こう言ったことを言うのは
    主人だけじゃないのですね!
    同士のようで、なんだか嬉しいです!

    私も、娘が大きくなった時に
    やってないんだと、
    悲しい思いをさせたくないと思っています。
    私自身、そういったビデオをみて
    大切に育ててくれたのだと
    とても嬉しく、幸せだと感じたので
    娘にも残してあげたいと思っています。

    義母さんの言うことを聞く、
    とても分かります!
    主人も私より義母さんのほうが大事で
    言うことを聞くタイプです。

    どうしても旦那がやりたくないと
    言う場合は、
    私の両親と私だけでやろうと思います!

    コメントを頂き、ありがとうございました!

    • 1月22日
ぴにょ

意味はあると思いますが、
大人にお金をかけなきゃいけないのか…っていうのは何となく分かる気がします💦

私は義母と同居しているのですが、実家は遠方なので旦那と私とで自宅でやりました。
私も料理には自信がなかったので旦那と相談し、ネットで料理を注文しました!
やる日には旦那が義母はいないのか?と言ってきて、なにいてほしいのかよ!ってイライラしましたが😅

旦那さんのご実家は、そういうのやらなかった家系なんですかね?💦

  • ゆず

    ゆず

    主人の言い分もお金がだいじだということ、私も少しは分かります。
    ですがこういったことは気持ちだし、
    とも思ってしまいます……

    ネットで頼んで、家でやるという
    方法もあるのですね!!
    そういったことも検討してみます!

    主人の家は、男三兄弟で
    そんなことやっていないと
    本人は言っていますが本当のところは
    分かりません……。
    ですが、家に兜がない、
    クリスマスにサンタさんから
    プレゼントを貰ったことがない
    環境で育ったみたいなので
    恐らくやっていないのではと思います!

    コメントを頂き、ありがとうございました!

    • 1月22日
はじめてのママリ

価値観の違いですよね。私は子供が出来るまでは、現実主義なのでやる意味ある?程度でしたが、子供が出来たら何かあって後悔しない様にと安産祈願に行き、縁起ごとだからとお宮参り、お食い初めとやりました。

主人側は元々そういう事はしっかりやるご家庭だったので反対はありませんでした。ただ、金銭が絡むので事前に夫婦で話し合って、安産祈願は行きたいけど、腹帯とお札が貰えるやつにして祈祷はやめようか。(腹帯6000円、祈祷は2万円でした)

お食い初めは木曽路と迷いましたが、大人4人の食事代だけで2万くらいしちゃうので、自宅でいっか!と自宅でやりました。

何もお金をかけてお店でやる必要もありません。そこは旦那さんの意見に歩み寄ってやるけど質素に…でも良いと思います。

MIYUUU

ウチの旦那そっくり😅
ウチも何かあれば、お金が、お金が、、、 😰
結局、お食い初め、お宮参り、ハーフバースデーなど何もやってません💦
100日の写真撮る時も、お金があーだこーだ言いだし、
結局、ウチの親が払ってくれました。
それに対し、お礼も言わない旦那。
服や靴も全然買ってくれず、ほぼウチの親が買ってくれてます😰
旦那は自営業で、私はその補佐をしているので、私の給料はありません。
一歳の誕生日も記念写真を撮りたかったのに、
結局やってくれず、、、。
ウチの親ばかり当てにし、父親らしい事を全然しないので、
いい加減にしろ!私達が親なのに、ウチの親ばかり当てにするな❗️とキレたことあります😅💦
確かに親のエゴなのかもしれませんが、
たとえ神頼みでも、子供が健康で元気に育つよう祈ることが悪いとは思えません。
旦那様とよく話し合って、後悔の無いようにしてくださいね☆

deleted user

今日娘が100日で、
お食い初めに行きます✨ 
我が家は、両家両親が
遠方なので、みんなで集まるのも
なかなか大変なので
今回することにしました‼️
我が家はお宮参りがまだなので、
今日まとめてします。。

写真→お宮参り→お店でお祝いです㊗️

確かに予約だけで、
すごくお金かかりました。。。
でも、娘のお祝いは
一生に一度のことなので、
あと私も料理に自信がないのと
部屋が狭いので急きょ
お店ですることにしましたよ。

納得のいく方法見付かるといいですね♥️