※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否し、フォローアップミルクも受け付けない状況で困っています。風邪も引いているため、元気が出ないようです。どうすれば良いでしょうか?フォローアップミルクを飲ませたいです。良いレシピを教えてください。

1歳になったのですがあまり食が進まず栄養も偏りがちで
食べても数口、ベーっと出す
つかみ食べさせてもぐちゃぐちゃにして投げる
10分もしないうちに嫌がって椅子から出てしまう…
朝昼晩とそんな感じです。

これがあって、つい最近フォローアップミルクを飲ませようとしたんですが
粉ミルクの味がもう嫌みたいでこれもベーっと吐き出します。

本当にご飯もおかずもスープも食べてくれなくて困っています。
今風邪を引いてしんどいのもあると思うんですが
このままでは元気にならないですよね。

どうしたらいいでしょうか?
できたらフォローアップミルクは飲ませたいです。
なにか良いレシピ教えてください!

コメント

あめのひ。

うちも全然食べない子でした!同じくフォロミを飲ませてみたけど飲まず…フォロミを使ってホワイトソースとかどうでしょうか?我が子は食いつき良かったです💖レンジでできるレシピもあるのでそんなに手間でもなかったですよ👌👌

• りーた

りーた

同じでホッとしました。
    ホワイトソースですか、全然考えつかなかったです!どうしてもそのまま飲むことばかり…レシピ調べてみますね!
    ありがとうございます!

• 1月22日
mamari

うちの娘も今でも食べムラが酷いです!
欲しがる時、食べる時だけ与えてます😂
あとは果物やお菓子など何でも、とりあえず口にしてくれる物をって感じです。

何か好きな物はありますか?
うちの子はその頃ヨーグルトやバナナばかり食べてました。笑

• りーた

りーた

食べムラ結構続くんですね😖
    この先も心配です💦
    これを食べさせようと思うからダメなんですかね?

確かに、バナナ切ってるとテンション上がって欲しいって指差します!
    好きな同じ食べものばかりでも
    特に体調不良とかは無かったですか?

• 1月22日
  • mamari

mamari

食べさせようとすると、こっちがストレスになって、どうしてもイライラしちゃうので私は諦めました😂いつかは食べるだろう〜って緩く気楽にやってます🙋‍♀️笑

バナナがお好きなら、フォロミと混ぜてバナナシェイクとか良さそうですね🍌

体質なのかも知れませんが、体重も曲線内で、風邪も滅多にひかないぐらい元気です☺️

• 1月23日
めくま

風邪ひいてるなら、ゼリーとかフルーツだけでもうちは良しとしてますよー。
食べないならフォロミだと栄養足りないから普通のミルクの方がいいし、
本人も分かっててミルク希望なんじゃないかなー。

私の場合は、栄養が!!とか、親が真剣になればなるほど食べないから、食べれば何でもいいスタイルで、
お菓子とかパンとか、まあなんか食べるなら食べればっていう。

• りーた

りーた

ツルッとしたものはたしかに少しは食べてくれますね!

普通のミルクのほうがフォロミより栄養あるんですか?
    風邪引いてるので余計に
    ちゃんと食べてくれないと!元気にならない!って思ってました。
    食べたらいっか!でいいんですね!

• 1月22日
  • めくま

めくま

ミルクは主食、フォロミはサプリ。
    そんな感覚です。

• 1月22日
  • りーた

りーた

そういうことですか!
    鉄分もカルシウムも栄養も!って書いてあってついフォロミのほうが…と思ってました。
    ありがとうございます

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクを使ってミルクプリンが作れるみたいです。
体調悪いとご飯系は食べたくないのかもしれませんね。
チルミル?の公式サイトにレシピがありましたよ。

• りーた

りーた

ミルクプリンなら食べてくれそうな気がします!調べてみます!

ご飯全く食べません…😢

• 1月22日
ぽんこつ

果物はどうですか?バナナとかヨーグルトとかまずは栄養のことよりも食べることが楽しいって思ってもらえるように少しでもたべてくれそうなものあげてみてもいいと思います!うちもなげて大変な時ありましたが気づけば数週間でそれはなくなりました!その時のイライラは結構きましたが投げなくなる日は来るので安心してください☺️

• りーた

りーた

バナナはずっと好きです!
    プリンやヨーグルトも完食することは無いですがちょこちょこ食べてくれますね!

イライラしちゃってます💦
    投げない日を待ちます!
    安心していいんですね、ありがとうございます♪

• 1月22日
こなん

うちもあまり食が進まず、食べるよりも遊びたいし、ポイポイ投げるし、椅子から脱走します💧

うちは最近エジソンのはじめてのスプーンとフォークを買いました。バナナやリンゴなどフルーツが好きなのでフォークにさして渡して、
息子がフォークに興味を持って眺めたり、遊んだりしてる間にご飯など口にいれてます😅
あとはなぜかバターを塗ったトーストはよく食べるのであげたり…
ぐずったり脱走しようとしたら、和光堂の1歳からのシリアルっていう赤ちゃん用のリング型のシリアルをちょっとあげたり、誤魔化し誤魔化しやってます💧

うちもフォロミ、一時期飲まなかったのですがいくつかメーカー試して、ビーンスタークのつよいこをよく飲んだので今はそれをあげています🎵

もしほかのメーカーのもの試してなかったら、ちょっと試してみてはどうでしょうか❓️微妙に味違います💡

• りーた

りーた

同じですね…😢
    周りにオモチャ見えるとそれしか目が無い状態でご飯もう嫌!
    イヤイヤ!になるので…

何かで気を紛らわしても椅子から出たいが勝ってしまって
    遊びながら口に入れてる感じです😰

新しいスプーンやフォークに変えるだけでも興味が出てくるのは良いですね✨

他のメーカー試されてるんですね!
    その考えは無かったです!

• 1月22日
みいも

サツマイモの蒸したものや
だしがゆはどうですか?
サツマイモは花形にくりぬいたりすると喜んで食べてくれます🥺
だしがゆも、お粥にだし粉と少しの醤油とタラと刻み海苔、小口ネギを入れるととってもおいしい物に仕上がります💓
風邪なら野菜のだしがゆはどうでしょう?うちの娘も風邪でいつもより親を困らせるような甘える行動多かったです。たとえばお皿ひっくり返すとか。全然寝ないとか。
体弱ると甘えたくなりますもんね😅

• りーた

りーた

お芋系の食感が嫌みたいで出してきますが
    さつまいも挑戦してみます!
    花形、かわいいですね!

だしがゆのレシピ、凄い美味しそうですね!野菜のだしがゆだと何を入れたらいいんでしょうか?すみません💦

あぁ…甘えてるんですね😢
    全然寝てくれませんね…寝てもすぐ起きちゃって
    ママ~って泣いて甘えてるのに全然どうしたらいいのかわからずで情けないです💦

• 1月22日
  • みいも

みいも

野菜のだしがゆだと何でもいいんです。風邪の時だと菜葉ものがいいですね✨小松菜とかほうれん草だとアクが強いので別に茹でて刻んで入れたりしてます。
    さっき作ったのは
    サツマイモ、人参、白菜の葉の部分長ネギ、小口ネギ、骨と皮とって塩揉みして洗ったタラ、刻み海苔
    刻み海苔とかタラとかはなくても大丈夫です。じゃがいもとかアクの強いものは入れてません。
    サツマイモ入れると優しい味わいになります。こんな感じです。写真載せておきます。

お芋の食感が苦手なら炊飯器にサツマイモを入れて水をサツマイモの半分か半分より少ないくらい入れてはやだきをおすとねっとりした甘いサツマイモができます!

仕方ないですよね😭しんどいから余計に眠りにつきにくくて辛くて。
    甘えたいのね〜っ大好きだよ〜っていいながらたくさんぎゅーしてあげてください🥰
    安心すると思うので👶💕💕

• 1月22日
  • みいも

みいも

オススメのサツマイモは細くて甘いシルクスイートです😳💓💓
    やわらか〜く細いのでうちの娘は切らずにそのままかぶりついてます🤣
    豪快な娘です🤣🤣笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

雑炊とかうどん、チャーハンなど少し味付けた物だとどうでしょうか?
風邪引いた時は雑炊なら食べてました😊

1歳を過ぎてフォローアップミルクが嫌であれば牛乳を飲ませてみてはいかがですか?
かかりつけの医師からフォローアップ飲ませてないなら牛乳あげてねーと教えていただきました😬