※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳量が減少し、完ミに踏み切れず悩んでいます。搾乳に疲れ、経済的理由も考慮しています。完ミのアドバイスを求めています。

【完ミに踏み切れません😢】

産後2ヶ月で生理が再開したのですが、そのせいかその頃から胸が張らなくなり母乳量がぐっと減ってしまいました。数日後、娘は直母を拒否するようになり、搾乳しても1日両胸合わせて40mlしかとれなくなりました。

現在ほぼミルクなのですが母乳育児にとても厳しい産院で母乳の良さが刷り込まれており、また少しでもミルク代を浮かせられるよう搾乳した母乳もあげています。ですが正直疲れてしまいました…。

手動の搾乳で手は疲れるし、搾乳する時間に家事をしたり休憩をとったりしたいです。だから完ミにしてしまえばいいのに、栄養がある・免疫がつく・旦那の月の収入が低いため経済的なこと等を考えると踏み切れないのです。

完ミの方の体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

なぁぁ

母乳は1ヶ月あげれれば免疫はつくって聞きましたよ😌
なのでうちは上の子は3ヶ月まで吸ってくれていたので混合で3ヶ月後からは完ミ
下の子は乳と合わずなかなか飲んでくれなくて1ヶ月まで混合の搾乳して飲ませ1ヶ月後からは完ミです。
完ミまたは混合で少しでも哺乳瓶に慣れさせてた方がいざ何かあった時に預けやすいのはやすいですよ😄
まぁうちは上の子の時は1歳まで仕事休んでいたけど下の子はもう4月から保育園に行く予定なので良かった〜って思います😌

• まに

まに

参考になります。ありがとうございます😭🙏もう免疫付いてるんですね。確かに母乳だと預けづらいですし哺乳瓶咥えてくれるのは助かりますね❗️

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

ついてますよ😄
    それにミルクでも全然育ちますし確かに経済面では母乳の方がかかりにくいかもですが
    なにもトラブルがないとか母乳を冷凍してないとかだと思うので…
    あまり変わらない気もします。
    ミルクの方が腹持ちいいから長く寝てくれたり機嫌よかったりとかもありますし!

• 1月22日
みみ

生後2か月頃から完ミです!
経済的なことを言われるとなんとも言えませんが…
ミルクはいいことだらけです😭
よく寝てくれるし、飲んだ量もわかるし、主人も母も誰でもあげれます😀あとなんと言ってもおっぱいトラブルないのでストレスありません!
デメリットは金銭面と荷物が多いぐらいです😭

• まに

まに

ミルクのメリットたくさんありますね🍼少し前向きになれました✨お金は何とかやりくりしていきます^ ^ありがとうございました‼️

• 1月22日
ふぐ

もう大事な初乳は飲んでいるし、切り替えちゃった方が楽ですよ!

私も毎日授乳の事で悩んでいましたが、何のことはない、切り替えたらなんで悩んでいたのかわからないぐらい楽になりましたよ。

そしてそんなミルクの時期も終わり、今では三回食です。

ミルクでも、ちゃーんと育ちます。

• まに

まに

ミルクでもちゃんと育つという言葉に励まされました😭完ミへの切り替え、前向きに考えたいと思います✊ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月22日
なの

こんばんは、初めまして。
二人の娘は生後1ヶ月くらいから完ミでした😅
全然出なくて一所懸命吸ってくれていましたが出ないのに吸って吸って疲れて寝てしまう…空腹は満たされないままなのですぐ起きてしまうの繰り返しだったので、娘がかわいそうになってしまいました😭

完ミだと飲んだ量もちゃんと分かりますし、離乳食始まったら食べた量とミルクのバランスも、分かりやすかったです。
出かける時は荷物が増えて大変でしたが、旦那や母と出かけてる時はミルクを飲ませてもらってる間に買い物とか用事済ませたり、上の娘との時間にあてたりと色々できる時間が増えます。もちろん家でも飲ませてもらってます。
あと、卒乳しやすいと思います。

旦那の月収は泣くを通り越して笑えるくらい低所得ですが…娘の為なのでなんとか、やりくりしてます。
上の娘はミルク卒業が11ヶ月頃だったので下の娘もそれくらいに卒業してくれたらなーって感じに思ってます。
母乳がいいのはわかってます…でも子供がすくすく育っていれば母乳でも粉ミルクでもどちらでもいいじゃないかなって思ってます😊

• まに

まに

経験談ありがとうございます😌ミルクなら誰でもあげられますし時間が出来るのは良いですね✨私もなのさんのように上手くやりくりしてミルク育児に取り組みたいと思います✊‼️

• 1月22日
sakumom

長男が、生後1ヶ月半頃から完全ミルクでした😊1歳になるまで風邪ひとつひかず、3歳になった今でも体は強い方です❤️
ミルクでも栄養免疫は十分ありますし、よく寝てくれて飲んだ量がわかるのも良かったです😊

• まに

まに

完ミでも健康に育っているとのことで安心しました😌過剰に心配しすぎていたようです。教えていただきありがとうございます✨

• 1月22日
ひろ

経済的な面ですが、ミルクははいはい使って、月8000円くらいでした。それが厳しいようなら母乳で、頑張るしかないですよね。。
もう離乳食始める時期も見えてきてるので、ママさんが楽する方とってもよい気はするのですが。。

• まに

まに

具体的に教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️金銭面は何とかやりくりします❗️離乳食もこれから始めるので上手く組み合わせていきます^ ^

• 1月22日