※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ou
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜型寝かしつけに悩んでいます。夜は授乳後になかなか寝付かず、おしゃぶりを使用しています。寝かしつけのコツや、機嫌がいい時には抱っこなどは必要ないでしょうか?

夜型の赤ちゃんの寝かしつけについて💡

生後0ヶ月の娘がいるのですが
夜になるとぱっちりと目を覚まし
授乳後なかなか寝てくれません💦

昼間は3〜4時間くらい
まとめて寝てくれるのですが、

夜の授乳後は、特に泣いたりせず、
大人しくしてくれているものの
一時間以上起きています。

最初のうちは
寝るまで隣で見ていたのですが
最近限界になって
私が先に寝てしまうこともあります😥

いまはおしゃぶりに頼っているのですが
寝かしつけるのに、何かいい方法はありますか?

また機嫌よくしているのであれば
無理に抱っこなどはしない方がいいのでしょうか?

コメント

にまめ

まだ0ヶ月でしたら昼夜の区別が付いてるわけではないので、夜型も何もないです😊
今はとにかく寝たい時に寝かせてあげるのがいいです!
母は夜寝たいからツライですよね💦
機嫌良ければ抱っこしなくて大丈夫ですし、こちらが先に寝てしまっても泣いてなければ大丈夫ですよ❤️
むしろその隙に休めるなら休んだ方がいいです!

ちいたろ

わかります〜😂新生児の頃は
23時から覚醒してました😂
昼間は寝ますよね。笑
そして夜は機嫌よく目をぱっちりあけてましたね笑
まだ昼夜わからないから仕方ないですね😂

先に寝ちゃうのは仕方ないし
全然悪いことじゃないです!なんかあれば泣いてくれるはず!周りに被さるものさえ置かなければ良いかと思います😘

私も寝かしつけは
おしゃぶり&抱っこで
今もそれです!
機嫌良いならば抱っこしても
なかなか寝ずこっちが疲れてしまうので
諦めることも必要です😂✌️❤️

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月ですが夜中寝てくれないです_(:3 ⌒゙)_
昼間は本当に飲んでる後半には目が閉じてきて、ゲップもせずに寝てしまったりしますが
夜中は飲み終わってもまだパッチリでそのまま次の授乳時間まで起きてることもザラです😓

YouTubeなどで赤ちゃんが眠くなる音とかも聞かせたりしましたがほとんど意味なかったです💦
1番マシだったのは臍帯音みたいな、赤ちゃんがお腹の中で聞いてた音でした!

夜中寝てくれるようになるのいつかもわからないですし、本当辛いですよね😢

にこにこちゃん

ご出産おめでとうございです☺️✨

生後1ヶ月だとまだ朝や夜の区別もつかず、夜中に覚醒してしまってることがほとんどですね✨

sakuraさんが今後どのように寝かしつけをしていきたいかで対応も変わってくるかと思います♡

私の場合は生後1ヶ月の頃は夜は特に寝てくれず、毎日抱っこしたまま寝かしつけたり、そのままの体制で自分も寝てしまったりで本当にしんどかったので、里帰りを終え、2ヶ月に入った頃、軽くネントレをしました!と言っても、添い寝+トントンくらいです!割と数日でこの方法でも寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました!
あとは、朝7時くらいの決まった時間に起きて(これもまたしんどかったですが)、必ず朝日を浴びる、夜は豆電球にして授乳、寝かしつけをするというルーティンを作りました!

最初の1ヶ月ほどは、赤ちゃんもリズムもまだ作りづらく、お母さんもしんどいですよね💦
お子さんが機嫌が良いのであれば無理に起こすことはなく、今のまま隣で寝てしまってもいいと思います!
お母さんの寝息で眠りにつくこともあるそうですよ!♡これもクセづけるといいかもしれませんね!私は、わざと寝てるフリをして寝息を立ててたこともよくあります♡高確率で寝ていきます!

赤ちゃんにとっては、毎日同じ寝かしつけ、寝てる時と起きた時の環境が同じ、お母さんが隣にいる安心感が割と大事だと思うので、とにかく少しぐずっても寝るときは、部屋を暗くして、布団に置いてからトントンや寝息を立て、手を握ってあげるとより安心感が生まれるので私はこの方法でやってます!
後は、大丈夫、寝れるよと優しく小さな声でかけてます。
ルーティン化されるまでは少し時間がかかると思いますが、ルーティン化されてしまうとお母さんはだいぶ楽になるので、お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいい方法が見つかるといいですね♡

でら子

2人目が生後3日です。

1人目は朝晩関係なく寝てくれて、無理やり3時間ごとに起こして授乳しないといけなかったのに、2人目は寝ない寝ないw
不快な時は自分で伝えてくれる子みたいなので、授乳後、泣かなければそのまま私が先に寝ています(о´∀`о)
休める時に休まないとここから先が長いですしね、、

お互い頑張りましょう❤️

ぴ

スワドルアップというおくるみみたいなやつが、寝かしつけには良いみたいですよ!
2、3時間しか寝なかったのが5時間とか寝てくれるらしくて!😳
わたしはインスタで知ったのですが、つい最近、テレビでもやっていたみたいで、早速注文しちゃいました!(笑)