※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園に通っています。園では楽しく遊んでいますが、朝や帰宅時にグズることがあります。お昼寝も保育園では午後だけになっているため、影響があるかもしれません。他の同年齢の子どもたちも同じような状況ですか?

1歳1ヶ月の息子が4月から保育園に通っています。
7時半から18時までです。
園には慣れてきて少し泣きますが楽しく遊んでいるようです(^-^)
でも朝や帰ってきたときのうちでは、ほぼずっとグズっています(;_;)
保育園で頑張ってるから甘えてるのかなと思っていますが、大変でいつまで続くんだろうと思います。
これくらいのお子様で保育園にいっている子はどんな感じですか??

お昼寝もまだうちは午前と午後2回ですが、保育園では午後だけになってしまうので、それも原因でしょうか??

コメント

まピロ

わかります!
うちも、1歳1カ月で…家ではずーっと離れず、朝も早くから起きてきて家事やお弁当作りもままならない感じです!!
夜は割と早く寝ますが、それでも晩ご飯を作ったりができず、仕事帰りに出来合いを買う日々です(^O^)
夜に食事の支度をと思ってもぐったりで朝ごはんのタイマーを合わせるのが精一杯です!
もともと怠け者ですが(笑)
お昼寝が原因ではないと思います!
徐々に慣れてきますし、たぶんは午前睡も必要ならさせてくれるとは思いますが、うちもしたりしてなかったりするみたいです!
朝いっぱいあそんで、早くから昼寝をしてグッと寝るというのと2回寝るのも変わらないと思います!
もう少しで終わるかなぁ…と思いながら、でもこうして来てくれるのも今だけと思うのとで…嬉しかったり疲れたり気持ちも忙しいですよねー(^○^)

• はなmama

はなmama

別でコメントしてしまいました!!

• 5月13日
mm23

うちも1歳1ヶ月で4月から保育園に通ってます(^^)
朝はご機嫌で1人でテレビ見て遊んだりしてますが帰ってきてからぐずりがすごいです(>_<)保育園は17時半までですがお昼寝の時間が早く早いときは12時から13時までとかでそこから遊んで帰ってくると眠くなるみたいです(>_<)あとお腹も空いてぐずりますね!
うちみたいにお昼寝の時間が早い、短いなら眠くてぐずってるのかもしれないですね(>_<)一度先生に聞いてみるのもいいかもしれないですよ!うちはご飯の件で相談したら軽食持ってきてもいいと返答があったので(^o^)/

• はなmama

はなmama

うちも食後から2時前くらいまでお昼寝が多いです。
    家だと長いと5時近くまで寝てます(^^;
    先生にも一度お昼寝についても聞いてみます!
    お腹が空くのもあるんですね。
    融通をきかせてくれると助かりますよね❤

• 5月13日
はなmama

やはりそうなんですね!!
うちもやたらと朝早くて5時前に起きます(*_*)
くっついているだけなら嬉しいんですが、一緒に遊んでも抱っこしてもギャン泣きが続いてヘトヘトです。
自分達のご飯はもうなんでも、、ってなりますよね!!
そうですね、今だけと思って見守ります(^-^)(^^;