※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
お金・保険

マイホーム購入について、夫の収入や予算、貯金、ローンの相談です。都会に近い田舎で2000万以下の建売物件も視野に入れています。

マイホームが欲しいです🙂
我が家の懐事情の場合、お家の予算はいくらくらいが身の丈にあっているのでしょうか?
よかったらいいねで教えてください😃
コメントもとても嬉しいです!!
旦那と私で金銭感覚がズレがちなので、みなさんの感覚が知りたいです😅

夫の年収は額面490万、ボーナスなし😓
もう38歳なのでローンは2000万までかと私は思っているのですが、もうちょっといけるでしょうか?😥
貯金は1000万ですが、いくら手元に残せばいいか…
??だらけです😇
子供の学費と老後資金は別で貯めていってはいます💦

あとは、
・私の独身時代の貯金が他に500万(旦那は今のところ知りません😙)
・私は現在育休中で、復帰後は時短で年収200~250万くらい
・車は普通車と軽があり、二人目は考えていません

都会にも近いほどよい田舎なのでお家の値段はピンキリで、2000万以下でも建売あります😲

コメント

みけ

~2000万まで!!

みけ

2000~2200万まで!!

みけ

2300~2400万まで!!

みけ

2500~2700万まで!!

みけ

2800~3000万まで!!

みけ

3000~3200万まで!!

みけ

それ以上頑張る!!!

deleted user

2000万台で気に入るお家に出会えれば、最高だと思います!

お家以外にも外構などにもお金がかかるので、お家のお金が抑えられたらお庭や駐車場にかけるのも良いなって思います❤️

我が家はお庭に自分たちで人工芝を敷きましたが、プロに頼んだ方がきれいだし地面がでこぼこにならないので、きちんと頼めば良かったって思います😅駐車場もただの白いコンクリでタイヤ跡が気になるので、レンガ等でおしゃれにすれば目立たなかったのにって思いました💦

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます😊
    外構もきれいにしようと思うと結構お金かかりますよね💦
    ご自身でお庭されたんですね!すごいです✨
    駐車場レンガいいですね😲
    勉強になります!!

    予算は出来るだけ抑えたいですが、色々見ていると夢もふくらんでしまいます🤭笑
    いい物件に巡り会えるように頑張ります😊✨

    • 1月22日
はじめてのママリ

2300-2400万にいいねさせてもらいました。
私が同じ状況なら旦那さんのみで団信込みでローン組みます。今年4月から奥様が仕事復帰して、今後も何かしら仕事していく予定でしたら、2400万までのローンにすると思います。でも、ローンは安いに越したことはありません。
旦那さんの年収500万ほどあるので3000万までローン組んでも問題ないとは思いましたが年齢が38歳ということなので返済期間が短くなると月の返済額が高くなるので。子供さんも一人ということなので余裕あるなと感じました。
手元の貯金は育休中ということもありますし、引越し費用や家具家電もかかりますので、家具家電や引越し代とは別に300万は手元に残しておきたいです。

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます😊
    私の考える予算の上限がまさしく2300-2400万でした!
    頭金か繰り上げ返済かはもう少し勉強しないといけないんですが、貯金から出すとしたら500万くらいかな、と🙂
    手元に少なくとも300-400万は残せばいいかとも思っていたので、自分の感覚に少し自信が持てました!😌
    ローンは安いに越したことはないですよね💦
    予算未満でいい物件に巡り会えるよう、育休の時間あるうちに頑張って動こうと思います😄

    • 1月22日
みけ

いいね下さった皆さま、ありがとうございます😊✨
思いのほか票がバラけていて、とても参考になりました!!
教育資金と老後資金の目標額が現在ふわっとしすぎてるので、家の予算も決められないんですよね💦
ある程度決めないとダメですね🤔

後悔しないように旦那としっかり話し合いつつ、お家探し頑張ります😃