※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が夜中にうんちをしてしまうことに悩んでいます。トイレトレーニングが厳しく、心に傷を負わせたと反省しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

お子様がトイレトレーニング中の方で、お子様が夜寝ている時にうんちをしてしまうようになった方いらっしゃいますか?

現在2歳10ヶ月の男の子ですがトイレトレーニング中です。最近2年ぶりくらいに夜中うんちをしていました。おととい昨日はしませんでしたが現在しています。
原因は分かっています。私です。トイレトレーニングが厳しくうんちをするのは悪いことだと認識させてしまいました。自己判断ですが心に傷を負わせているんだと思います。数日前に自問自答してとても反省しています。

あまり詳しく書きませんでしたが、どうなんでしょうか?まだ間に合うんでしょうか?まだやり直せるんでしょうか?まだ2歳なのに、こんなに小さいのに私はこの子に心の傷を負わせてしまいました。
トイレトレーニングが厳しすぎて子供の生活に異常が見られた方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、子供の心のケアなどアドバイスをお願いします。

コメント

3150

回答なってませんが、テレビでトイトレについてやっていた際に、失敗しても決して叱ってはいけない。オムツも親が楽する為に産まれてか付けた物、卒業させるのも親の勝手であり失敗したって子供は悪くない、トレーニングは親に付き合ってやってるのだ。と言ってました!
厳しくするのは間違ってます。トイレ自体嫌いになってしまうからです。
一度時間あけて3歳なってからとか再トレする方法も良さそうです!

• ともよ

ともよ

ありがとうございます!私が子供に付き合ってやってるのではなく子供が私に付き合ってくれてるんですよね。心に留めておきます!

• 1月21日
  • 3150

3150

私も、親の楽したさでオムツさせてたんだし卒業させるのも親の勝手なんだ!と思い知らされ叱らず、ご褒美シールなどトイレ自体を楽しむ工夫したら1ヶ月で外れました!(^^)付き合ってくれてありがとうと子供に感謝です!

• 1月21日
mama

トイトレで便秘になったりよくあるみたいですね。
あまりご自身を責めないでください😭‼️
子供が辛そうだったりママがしんどかったらオムツに戻って全然いいと思います!大人になってオムツの人はいないですしね😊
私はトイトレの失敗を全部受け入れる自信がなくてまだ踏み出せずにいます😅

• ともよ

ともよ

同じ年の子がいるんですね!全然、トイトレは3歳くらいからでいいと思います。私は焦って始めるのが早すぎたので。
    ありがとうございました!

• 1月22日