※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

里帰りのための洋服について悩んでいます。産後1ヶ月半ほどはマタニティ用の服が快適か、普通の服を持っていくべきか迷っています。体重増加は3〜4kgです。アドバイスをお願いします。

3月頭が出産予定日で今月末から産後1ヶ月半ぐらいまで里帰りをするのですが、持っていく洋服に悩んでます😣

今34週で下着とボトムスだけはマタニティ用
のお腹にゆとりがあるものを着ています。

産後ほとんどお家からは出れないからほぼラフな服か
ルームウェアなどを着る毎日になると思うのですが
少し外に出る時や里帰りから帰るときなどに着るボトムス
などは産前着ていたマタニティ用のをそのまま着るか、
普通のストレッチの効いた妊娠前に履いてたパンツなどを持っていくべきか🤔


産後すぐにはお腹は元に戻らないなど聞いたことが
あるのですが、産後1ヶ月ちょっとまでぐらいはまだマタニティ用の服が快適ですかね??


ちなみに体重増加は今の時点で妊娠初期から+3〜4kgほどです。

個人差はありますが、アドバイス頂けたらうれしいです🙂✨

コメント

ママリ

私も産後1ヶ月少し里帰りしてましたが、マタニティ用のボトムスしか持って行かなかったです!仰る通りにお腹はすぐに戻りませんし、産後1ヶ月は外出もほぼないですし、里帰りから帰るときにはそれなりに荷物も多かったので余計な衣類は持って行かなくて正解だったなと思いました💦

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    確かに行き帰り荷物が多いから少しでも荷物は少ない方がいいですよね!😣 旅行の荷造りとは全然違うから慣れなくて危うく色々私服も持っていくところでした🤣
    里帰り先で産前出かける分以外はあまり私服もたくさんはいらないですよね。

    アドバイスとても助かりました!ありがとうございました💕

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    産後1ヶ月でかなり体重落ちましたが、それでもお腹周りや下半身はポチャポチャしたままだったので産前の洋服はすぐには着れませんでした(笑)個人差あると思うので、聞き流してもらってOKですが🙆‍♀️💦
    里帰りならご実家かなと思うので、私はいろんなもの現地調達しました!なので行きの荷物は最低限にしました🙌帰りは赤ちゃんだけ抱えるのに精一杯でしたし🥺
    出産がんばってください😍おせっかい失礼しました!

    • 1月22日
  • MiaMia

    MiaMia

    やはり元に戻るのは骨盤の影響もありすぐには難しいですよね!体重は落ちても体型はやはり変わっちゃいますよね😆

    私も細かいものや重いものはなるべく現地調達しようと思います✨❣️今月末から行くので予定日まで1ヶ月ありお買い物に行く暇は十分あるので✨
    帰りも初めて新生児を抱いての飛行機なのでなるべく荷物送るか身軽がいいですよね😣🙏

    色々参考になるコメントと励ましのお言葉まで頂きありがとうございました🥰💕
    出産がんばります😆✊!!

    • 1月22日
ぴぴ

マタニティ用のものが楽でいいかなと思います☺️

お腹も戻らないし、骨盤も開いてるのでストレッチ効いてても腰まわりがキツいかもしれません💦

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    確かに骨盤も開いてるから体重はある程度戻っても体型は変わってますよね😣!
    マタニティ用などゆとりがあるものをメインで持って行こうと思います🙂

    アドバイスとても助かりました!ありがとうございました💕

    • 1月21日
ななじろー

私の場合ですが、産後1ヶ月以内に妊娠前のストレッチデニムは履けました。
が、パツパツでした笑
何も考えずに何故かデニムを持参していました😩
履けたから良かったものの…笑

体重増加が少ないようなので、産後にマタニティだとウエストが緩すぎる可能性もあるかな?と思いました。
もしあればウエストゴムのパンツとかが良さそうだなと思いました😄

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    🤣
    そうなんです、私も荷造りを今していてなぜか旅行の荷造り気分?でお気に入りの服を色々選んでて「ん?ちょっと待てよ?🤔」となり質問させて頂きました😩

    あとおっしゃる通り全部マタニティ用だとウエストの部分が緩くて気になるかなーとも思い😣

    でもボタン式はやめたがいいですよね!
    マタニティ用と普通のウエストゴムのパンツも少し持って行こうと思います💕✨

    アドバイスとても助かりました!ありがとうございました💕

    • 1月21日
マン

妊娠中に来ていた授乳服兼用のゆるいワンピースやズボン履いてました😊
妊娠前のズボンはとても入らなかったです💦
楽チンで今でも使ってます😓

私は帝王切開だったので、普通のズボンやパンツだと、傷口にズボンの縁が当たったりして痛いです、、、

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    確かに授乳口のある服も必須ですよね!ワンピースも少し持って行くのありですね🙂✨
    マタニティ用のリブニットパンツ愛用してるのですが本当楽チンで私も産後履いていたいぐらいです☺️

    確かに急遽帝王切開などもあり得るのであまりお腹周りがきついのはよくないですよね!ウエストゴムの締め付けが強くないのをマタニティ用と一緒に持っていこうと思います💕

    アドバイスとても助かりました!ありがとうございました💕

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

マタニティで充分いけますよ。
足りなかったら買い足せばいいのでは?

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    マタニティ用多めに持っていけば間違いないですかね(^^)

    マタニティ用も含め、ボトムスなど既に服をたくさん持っているのでなるべく後々買い足さずに済むようにと思い質問させて頂きました🙂🙏

    • 1月21日