※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

子どもの胃腸炎について相談です。症状や感染の心配があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

子どもの胃腸炎についての質問です。
下の子が先週の火曜から嘔吐下痢、回数は少なかったのですが、病院へいくとお腹の風邪とのこと。
土曜日になり立て続けに嘔吐、下痢。
夜間のため救急医にいくとウイルス性の胃腸炎とのこと。
火曜からウイルス性胃腸炎だったのだろうと次亜塩素酸で消毒は徹底していましたがさすがに嘔吐の期間が長引き、土曜日以降嘔吐はしていませんが月曜日まで下痢が出ていました。
今日は何も出ておらず、相変わらず熱なし元気ありです。
が、
上の子も先週金曜日に1度嘔吐。下痢はなく、それっきりですが感染してますよね。
月曜日に普通便がでて、治ったかなって思ったのですが、今日の夜1回下痢。

胃腸炎は便が出なかったり、普通便がでてもまた下痢になったりするのでしょうか?
明日は子どもたち保育園休ませますが、
下痢になったり便秘になったりしたよーって方、または
同じような感じの症状だったお子様
いましたらエピソード、アドバイスよろしくお願いします。

なんせ私が嘔吐恐怖症なため、もう誰も吐かないでほしい、つらいのも可哀想。なので、上の子がまた新たに感染しているとなると嘔吐が始まるのかなと不安で不安で…

コメント

deleted user

うちの子も先月胃腸炎になりました。感染に気づく前は、下痢もなく普通の便で1回嘔吐したぐらいでした。その、2~3日後に2回嘔吐し普通の💩でした。その日がちょうど熱があったので風邪かな?と思っていたのですが次の日病院に行くと胃腸炎と言われました🙄病院で座薬を入れてもらってから4日間ぐらいはずっと下痢と普通便にちょっと下痢が混ざった感じでした。ただ、胃腸炎で便が出ないという話は聞いたことがあります🤔

deleted user

調べてみたのですが、胃腸炎の後に便秘になるらしいです😭

田谷子

私も嘔吐恐怖症なので、お気持ちお察しします💦
娘も先週から熱▶️下痢が頻繁に続いていて今もひどいです。風邪といわれましたが、これは胃腸炎では?と気になります。上の子に移ったり、2人とも嘔吐し出したら💦と毎日考えてしまいます。

Hikaさんのお子様、このまま良くなってくれたらいいですね😣
私も頑張ろうと思いました。

  • Hika

    Hika

    コメントありがとうございます😭❤️
    心配と不安が尽きないですよね😭
    共感していただけると私ももっと強くならないと!って思えます😢
    下の子は良くなってきて上の子は今のところなにもないので様子みてみます。
    お互い移らないように頑張りましょ😭❤️

    • 1月22日