※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

スプーンで食べる方法や手掴みで食べることについてアドバイスをください。フォークを使った方がいいでしょうか?

スプーン食べ𓌉、フォーク食べ𓋃、手掴み食べ アドバイスください!

軟飯やオートミールはスプーンにしっかり?密着させて乗せてから渡すとちゃんと自分で食べます。でも右手に渡しても口にはスプーンを縦にして𓌉食べてます。なのでバラバラするようなものはまだ自分食べさせていません、、
落とすしたり汚すのを覚悟でもっとスプーン食べさせる方がいいのでしょうか?
あと、手掴み食べもパンでもおやつでもできますが、これはフォーク食べをさせた方がいいのでしょうか?
パンも、1口サイズを手渡ししてる形です。スティック状?とか大きいサイズになると無理矢理に口に押し込みます、徐々に噛み切って食べ進むことをどのように教えていいのかわかりません、、

コメント

mama

一歳で必要あるかはわかりませんが、落としたりするのを経験しないと、あれ?乗ってたのに口にはない⚡落ちちゃった😢などがわからないかなぁ~と思って数日我慢したら、ここ最近はうまく食べれるようになってきましたよ👶(一歳二ヶ月です)
でも何でもかんでもはやらせてなくて、一回の食事で一種類だけです💦じゃないと食べる量より落ちる量が多いので食事にならないので😣

フォークは刺して持たせてみたらいいと思いますよ☺そうしたら口に運ぶ角度などもなんとなくつかめてくると思います👍

パンは、保健師さんに言われたのは窒息などの危険がないように見てないといけないが、おえってなるのをやらせて自分の一口を覚えさせるのも手だよ!とは言われました💡