※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家事・料理

2歳の息子がご飯を全然食べてくれません。食べてくれる物と言えば、白ご…

2歳の息子がご飯を全然食べてくれません。
食べてくれる物と言えば、白ご飯とウインナーくらいです。
おなかが空いた時は訴えてくるのですが、大体がご飯ではなくお菓子ばかり求めてきます。
最初に色んなお菓子を与えていた私が悪いのですが、今では正直1日にご飯よりもお菓子の方が食べています。
唯一食べる白ご飯とウインナーはとりあえず食べてくれるのであげているのですが、ウインナーもあげすぎはダメって聞いたので栄養や健康面を考えるとすごく心配です。
体調を崩す事はなく毎日元気なのですが、やっぱりお菓子ばっか食べているせいか下痢が多いです。
どうしたらご飯を食べてくれるんでしょうか...
そしてこんなにお菓子を与えてしまって大丈夫なのでしょうか...

コメント

みみりん

お菓子をあげていたらご飯食べないのは当たり前ですよね💦
お菓子今日ないんだよー(>_<)って言ってあげないことですね、、

ジェシー

負けてお菓子あげるから、余計お腹すかずにごはん食べないんじゃないかと思います。
泣かれてもなんでもあげなければ、お腹すいてごはん食べると思いますよ。
すぐには食べなくても、「ごはん食べてないからお腹すくんじゃないか…」とあげてたら本末転倒なので、ごはん食べないとお腹空くとわからせたほうがいいかなと思います。

ひびと

お菓子はどの先生に聞いてもダメと言われます!!
歯医者の先生に言われたんですが
3歳までにお菓子を与えると依存度が凄いそうです。
とりあえず1週間あげない事をしなさいと言われました。
この歳の子はそれでほぼお菓子を忘れるらしい?です!
お菓子をあげていいことはほとんどないので辞めるべきだと思います……

ママ

チャーハンとかどうですか??ご飯と少しずつ野菜とウィンナー小さく切ってあげる!
塩で味付け!

お菓子はありませーん!ていうしかないですね😩

それだけお菓子食べてたらご飯食べないのも納得ですね。

こんなに食べて大丈夫?心配。と思うのに、それでもお菓子をあげちゃうのはなぜですか?

• りな

りな

最初は必ず作ったご飯を出します!
    これだけは食べないとしても徹底してます。
    ですが、いらないって毎回言われお菓子くれと泣きわめきます。
    だから色んなお菓子を食べれる歳になってきてあげすぎてしまい、お菓子の味に慣れてしまったんだと思います。
    なので他の方が言っているのも参考にこれからしていこうと思いました!

• 1月21日

言い方悪いですが子供は都合の良い事は
すぐ覚えるので食べなければお菓子貰えると
思ってしまってるんだと思います。
お菓子はもう無いとか隠すとか、
泣いても喚いてもお菓子は渡さない。
お腹減るなら白米にお味噌汁かけるとか
(うちの子も酷くて汁かけご飯ばっかで
野菜みじん切りしてました)
2歳ならムラもあるのでふりかけご飯でも
いいのでとりあえずお米食べるなら
ご飯食べさせましょう。
ウインナー毎日は塩分も高いし
何をあげてるかわかりませんが
添加物だらけなので控えましょう。
塩分摂りすぎで下痢や腸悪くしてるのかもしれません。

うみ(再登録)🤗

偏食で白ご飯とウインナーしか食べないということですか?

• りな

りな

多分白ご飯とウインナーはおいしいって言うので好きなんだと思います。
    ハンバーグや魚などは最初は食べてくれてたのですが、食べてくれなくなりました。
    私のお菓子のあげすぎもあって、遠回しにお菓子くれって言っているんですかね...

• 1月21日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

うちの子は保育園では何でも食べるのに、家では偏食です。白ご飯とウインナーの時もありますよ😅
    他のおかずも出してみて、(とりあえず一品)これも食べたらお菓子食べてもいいよー!(少しだけ!)という作戦はどうでしょう?

• 1月21日
  • りな

りな

そうなんですね😭
    その作戦試してみます!!
    ご意見ありがとうございます😢✨

• 1月21日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

うちの子は、お菓子には依存してないのですが、偏食には困ってます😥時々他のおかずを食べてくれると、極端に褒めちぎります😂

• 1月21日

お菓子あげてるから食べないんですよ。お菓子を絶って毎食ご飯を出せばそのうちお腹が空いて食べてくれるはずです。食べてくれないからとウィンナーばかり出さずいろんなものを出してあげたほうがいいですよ。

初めてのママリ🔰

1週間お菓子を見えないところに隠してみてください!

私もつわりで体調の悪い時についついお菓子に頼ってしまいましたが、すごく後悔しました💦💦
旦那と話し合って、お菓子を階段下のスペースに全て入れるようにしたら、1週間程で帰宅してもお菓子!と言わなくなりました☺️💡

ご飯作ってる間にお腹すいた!と言われる事もあるので、先に簡単なもの(卵焼き、生姜焼きなど)を作っておいてこれしか出来てないから先に食べてて〜と渡してます!

ママリ

せめてお菓子じゃなくて果物を与えた方がよかったですね…

他の方もいう通り、お菓子は封印して一切あげない方がいいです!
それだけ依存してるなら、今日はこれだけ、とか言われても納得せずお菓子を求め続けると思うので。

白ごはん食べれるなら、ふりかけなど使って(でも決して使い過ぎずに)いろんな味のおにぎりを試してみてはどうですか?

お菓子でお腹いっぱい、泣くとお菓子もらえると思ってますよ😣

白ご飯はいいけど、ウインナーが心配ですね😣
他に全く何も食べないですか?

• りな

りな

最初はハンバーグや魚も食べてくれてたのですが、最近は食べてくれません...
    食べなかったらお菓子もらえるっておもっているんですかね😔
    まず私がお菓子与えすぎたのがいけなかったんですけど泣

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみにお菓子はどのような物をあげてますか?

• 1月21日
  • りな

りな

お菓子全般好きなんですけど、一番は厄介なチョコレート系が特に大好きで...
    今ではあげてしまった事に後悔してます。

• 1月21日
りんご

泣きわめくのに負けてしまうならお菓子を全部捨てたらいいと思います。

krmama🍎🍏🍎

同じく子どもに負けてしまうならお菓子は一切買わないあげない。泣きわめいてもわが家は必要以上に絶対あげません。ジュースも。

おやつのかわりに焼き芋、おにぎり、果物などに変える。
味付け工夫したり見た目工夫したり色々試してみるのも手かと😊

子どもってほんと大人を見てますよ。泣いたら貰えると思ってます。今はお菓子だけかもしれませんが泣いたら自分の思い通りになると思いますし普段の生活面も色々大変になるので言いなりになるのでなく、ダメな時はダメと心を鬼にして子どもの為にどこかでラインを引かないと手に負えなくなりますよ💦

ママリ

難しいですよね😭
お菓子って……どんな物にも寄るのかな😢❓せんべいとかなら野菜の上にくずしてみたり?
いきなりだめーってお子さんも混乱しちゃうよーな😭
食べないより……なんか食べたほうがいいって思っちゃいますよねー😭😭
こんな物?って大人が思うよーな物案外子供って平気で食べるから……ご飯に混ぜちゃったり😅
今は食べないんだからどーしてくかを考えていくしかないよーな気がするので😭
お子さんとりなさんが辛くならない案を考えるといいですね😣

• りな

りな

一番厄介なチョコレート系が特に大好きみたいで...
    そうなんです。最初にあげてしまった私が悪いのですが、ご飯を食べなくなった以上食べるものだけでもって思ってしまって...
    ビックさんの意見も参考にこれから頑張ろうと思います!
    ご意見ありがとうございます😭✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

チョコは大人でもおいしぃですもんねー😅
    刺激物だから下痢になるのかなー😭チョコパンじゃなくて、チョコチップパンとか?少しずつでいいと思いますよ😭無理せず……いい方に向かうといいですね😊

• 1月21日
こうめ

同じように「子供が欲しがるから」と3歳前からお菓子をあたえ続けられていた子が、乳歯なのに虫歯で真っ黒になっていました。永久歯ももうダメみたいで。その方が可哀想ですよ。。

• りな

りな

ですよね...
    改めてそういうお話を聞いて決心がつきました!
    頑張ってみようと思います!
    ご意見ありがとうございます😭

• 1月22日