※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊娠・出産

友人への報告のタイミングと方法について悩んでいます。出産後に伝えるか、悪阻の状況もあり報告できる状況ではないです。主人との考え方の違いもあり、今回出産まで友人関係には言わない考えですかね?

友人への妊娠の報告。昨年流産した事もあり、まだ主人と私しか妊娠の事実を知りません。
流産したと伝えるのはとても辛く、周りにも悲しい思いをさせてしまったので今回の報告のタイミングを考えています。

心拍も確認し、予定日も決まったので両親や兄弟にはそろそろ伝える予定です。

友人には出産した後で良いかなと思ってます。もともと余り自分の事を報告しない性格ですし、交友の薄い友人は結婚したことも知りませんし、現に今は悪阻が辛く報告できる状況じゃありません。

私はドライな考え方なんですが、主人は律儀というかバカ正直です。前回の流産の時もわざわざ男友達に連絡して、流産の事を伝えました。

年に何度しか会わない友達にも言うこと?と後になってなんか腑に落ちません。
今回は統一で出産までは友人関係には言わないって冷たい考えですかね?

主人は妊娠=何事もなく出産だと思ってる気がしてなりません。

コメント

まぁぶる

私はよく顔をあわせる親友以外には8ヶ月に入った今も報告していません❁
実際のところ、生まれてきてくれるまで何があるか分かりません。
全然冷たくなんかないですよ(^^)

ロズワール邸のメイド(妹)

私はいちいち友達には言ってません。中には勘づく子もいるので、聞かれたら答えるって感じです。家族と親友にしか妊娠のことは言ってません。

別に、冷たい考えじゃないと思いますよ(^_^)
なんで言ってくれなかったのー?って友達に言われるのが嫌なら、安定期に入ってから報告してはいかがでしょう??

流産経験があれば、不安なのはわかります。
妊娠=何事もなく出産っていう考えは、何かあった時に余計に不安になると思います。かといって流産を気にしすぎるのも良くないと思いますよ。赤ちゃんのこと信じるのも大事ではないでしょうか(^_^)?

とりあえず今のその精神状況で報告する必要はないと思いますよー!

こんにちはp(^_^)q
私も流産を経験し今は赤ちゃんを待っています♡

気持ちとても分かります。。

私は主さんのような考え方で全く構わないと思います。

あまり交流の少ない方にわざわざ早めに言って自分が苦しい思いをする必要はないと思いますよ☆

今は心拍確認出来たとしてもまだまだですよ。これからです。

私は心拍確認出来ていて順調でも流産でしたから。

産まれるまで心配は尽きないです。

無事に産まれてから私も報告すると思います。私の場合は流産を繰り返しているので。

友人にまた流産だった…と伝えると悲しい顔や沈黙するんです。
あぁ…なぜなの。って心配になるようですね(>_<)

友人には流産もあって自分で心配だった。産まれてからの報告で申し訳ない。無事に産まれたよ。でいいのでは?

この気持ちを理解出来ない友人だとしたら?それはどうかしてるかな〜(;_;)

単純に人の感情を考えれば、
分かる話なんじゃないかしら?と私は思います。優しい気持ちを持ってるかどうか?問題かな。

深い仲でない方にはあまり深い話は持たない方がうまく付き合えるってのありますよね(#^.^#)

私の友人には深い友人の仲でもどーして言ってくれないの…。
何て話す方はいなかったかな!

無事に産まれますように心から祈っています(*^_^*)
元気に産まれますように♥︎

m

こんにちは♡
本当に心配してくれる家族だけでいいと思いますょ♡*。+
はたしも実際そうしてます。
女性としては妊娠中無事産まれるまでずっと心配だし決して当たり前のことじゃないですょね、、
たまにしか会わない友達にも伝えるって腑に落ちない気持ちわかります( p′︵‵。)
しばらくつわりで辛い時期ですし無理しないで過ごしてくださいね!♡

ふうなママ

ほんとに産まれてきてくれるまで何があるかわからないし、産まれきてくれても病気や生活の心配事もたえませんもんね😰

1度経験されているなら尚更ですよね😰
ご主人にも少しは理解してもらえたらいいですけど、、、

私は職場の先輩が早い段階で妊娠報告、その後2週間程で流産をされて仕事を休みました😵
その時心の傷は他人が期限を決められることじゃないから、、、と
気持ちが落ち着くまで無期限で休み。と店長の考えでお休みをもらっていました😊
その経験から私も妊娠がわかってすぐ職場の人には伝えました😊
全員で4人程です😊
お陰で体調の悪いときは助けてもらってほんとに助かりました。

家族も早い段階で知らせましたが、やっぱり友達には性別がわかった8か月ごろに報告しました😆
早くから伝えた友達もいましたがほんとに仲のいい数人だけに😅

主人の友達、職場の方にはなかなか言わなかったみたいで、妊娠報告のときに、
「いつ産まれるの?」「2ヶ月後です」状態で、ビックリされたみたいです😅
そのすぐ後に扶養にはいる手続きなどしてもらったので、バタバタしたみたいでした😅

女性はお腹も出るし見た目から気付かれる事も増えてくるとおもいますが、男性はそんなこともないですもんね😰
嬉しくてまわりに言いたくなる気持ちもわかりますが、もう少し心のケアも欲しいですよね😅

はるママ

こんにちは(・∀・)

私は16wでの死産経験があったので、職場関係、両親兄弟、ごく一部の親戚と親友にしか30wになった今でも報告してません(^▽^;)みなさんが言ってる通りこれから先も何があるかわからないので…。
勘付かれた人には事情を話して、でも生まれるまで黙ってるようにお願いしてます。
出産してから、前回が前回だっただけに…と一言添えてから出産報告してもいいかなぁと思ってます(´ω`)

maple

ありがとうございます♡お互いよく顔をあわせる親友は居ないので、やっぱり出産して報告したいと思います!

maple

ありがとうございます♡
そうですね!聞かれたらもちろん答えますし隠す訳ではなく、あえてこちらからは言わないというスタンスで行こうかと思っています。
赤ちゃん信じて、出産報告出来るように頑張ります(*^_^*)

maple

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。ひよこたんさんにもベビちゃんが来ますように…

まだまだ妊婦生活は長いですよね!今は気持ち穏やかに過ごせたらいいなって思います♡

maple

こんにちは♡多少の心配はやっぱりつきないですよね。
主人にも理解してもらえるよう話してみたいと思います!
つわりも乗り切りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

maple

先輩ママさんに聞くと産まれてからも心配は絶えないと聞きました。母親である以上その気持ちは当たり前ですよね。
仕事をしていないので日常会う人は特に居ないのでやっぱりあえて今の報告はせずにいこうと思います!

maple

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
隠す訳ではなく、あえての報告はしない方向でいきます。

そして無事出産して、結婚報告と出産報告をしたいと思います
( ̄^ ̄)ゞ