※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

逆子による予定帝王切開が決まり、準備や心持ちについて相談したい。帝王切開経験者の方からのアドバイスや体験談、術後の回復についての情報が欲しい。周りに経験者がおらず不安。主人以外のお見舞いは数日間遠慮してもらいたい。

帝王切開への準備、心持ちについて

逆子による予定帝王切開が決まりました
あと2週間くらいで我が子に会えると思うとワクワク😆
主人の立ち合いが出来なくなってしまったのは残念ですが、帝王切開になること自体には特にショックを受けているわけでもなくむしろ「子が元気に生まれてくれるなら腹くらいどーぞ切って下さい😤」みたいな能天気な感覚です(笑)

ただ、現実的に普通分娩とは違う準備や覚悟が必要かなと思いますので用意したいところなのですが、周りに帝王切開での出産経験者がおらず、「大丈夫!逆子治るよ!」とアドバイスされるばかりで…💦

帝王切開経験者の方がいらっしゃいましたら経験談やコレがあるといい!みたいな準備品等教えていただけますと幸いです🙇‍♀️
ちなみに術後2、3日目あたりが一番身体がしんどいと聞いたのですがそうでしたか?もしそうならまずはしっかり回復したいので、主人以外のお見舞いは数日間遠慮して貰うように親族には先手を打って伝えておきたいなと思っています。

コメント

お豆まま

私もあと3週間後に予定帝王切開です😁まぁ2人目なのでドシッと構えてます(笑) キツかったのは手術前日の21時から絶飲食だったのと、術後の後陣痛、4日目までシャワーが浴びれなかった事ですかね😂私は術後2日目には歩いてましたが傷自体はあまり痛まなくて、面会も翌日には来てもらいました🙋‍♀️
産褥ショーツを何枚か持って行きましたが、自分で動けるようになってからは必要なくなって、普通の生理用パンツ履いてました🤗

• うずら

うずら

今は食べることが何よりの楽しみなので絶飲食は想像しただけですでにキツいです(笑)
    シャワーしばらく入れないのは盲点でした💦冬場とはいえ気持ち悪そうですね😭
    汗拭きシートか何か用意します!

貴重な経験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
ママリ

私は上の子緊急帝王切開でもう覚悟決める暇もなくあれよあれよといつの間にか手術室でした😂
術後辛いのは切った次の日〜3.4日くらいが上の子の時は辛かったです😣
何も問題なければ次の日から臓器癒着防ぐ為歩行させられるんですが、まず体が起き上がりません😭
オナラをするのもウンチするのも恐怖でした😢
でもなるべく動いた方が回復も早いので頑張ってください!!

お見舞いは上の子の時切った次の日に義両親などが押し掛けてきて本気でストレスになったので、下の子の時は入院中は来ないでくれと言って
両親と旦那だけと面会しました!

飲み物飲むのにストローあった方が良いです!

• うずら

うずら

そうですよね💦緊急だと準備すらままなりませんね😨
    歩行訓練が鬼門のようですね…覚悟決めてがんばります😫!!
    その大変な中、義両親のお見舞いとは大変でしたね😱
    私も先手打ってご遠慮頂くように伝えます!

• 1月21日
とろろ

予定帝王切開でした😊
元気なお子さんが出てくるのを楽しみにしていてくださいね✨

あったら良かったものは、私の場合、お産パットですかね🤔
悪露とお腹の傷の上にも当てていたので、産院からもらったものだけでは足りませんでした。頻繁に替えていたし、入院が8日間と長かったのもあると思います。

あと帝王切開用のパンツが大活躍でした❗️
前をベリッと剥がすだけなので、健診が楽でしたー😄

• うずら

うずら

帝王切開でも悪露はあるのですね…!(すみません全然勉強不足で💦)
    病院の入院セットにお産パットと産褥ショーツがあるのであらかじめ買う予定は無かったのですが、確かに入院が長い帝王切開だと足りなくなるかもですね!
    足りなくなったらすぐ買い足せるように旦那に伝えておきます😄

• 1月21日
しば⑅︎◡̈︎*

2回帝王切開しました!
上の子の時は術後麻酔が切れた時から激痛で、翌日歩行する時に泣き喚きました(笑)
下の子の時は我慢できる程度の痛みだけで、翌日にはすんなり歩けてました。
個人差ありますが、体休める為に2、3日は面会控えて貰った方が得策です🥺

あって良かった物は、延長コード、ペットボトルストローです!あとはWiFiとか!
起き上がるのがしんどいので、ベット周りに携帯、飲み物置いてました🥺
そして入院中赤ちゃんは出来るだけナースさんに預けてNetflix観てました(笑)
家に帰ったら休めないので、入院中にたくさん休んで下さいね🥺❤️

• うずら

うずら

麻酔が切れてからが勝負ですね…!
    がんばります😂✊
    術後数日間の面会はあらかじめお断りしておく方が得策なようなのでそうします😨💦
    延長コードは思いつきませんでしたが確かにあると便利そうですね🌟準備します!
    母子別室の産院なので、いっそ思いっきり休もうと思います!私もアマプラ見まくろうかな(笑)

• 1月21日

一人目は緊急帝王切開でしたが、術後2~3日は腹筋使う全ての事ができなくて痛くて辛かったです😭笑うのも咳をするのもちょっと起き上がるのも激痛です😂でもなるべく体を動かした方が治りが早いので頑張って歩きました😭
あって良かったのはペットボトルにストローをつけれるやつと、トイレが大変なのでパジャマはワンピースタイプが楽でした☺️今回は予定帝王切開なので手術前日には身の回りに必要なものをすぐ取れる位置に配置しておこうと思います笑
お見舞いはある程度傷の痛みが引いてからがいいと思います✋

• うずら

うずら

やはり2、3日目がしんどそうですね💦日常なにするにも結構腹筋使いますもんね…笑うのも激痛とは…😨
    覚悟しておきます😨
    ペットボトルのストローはマストなようですね!ギリギリで逆子が治って普通分娩に切り替わったとしても使うと思うので絶対用意します😊

• 1月21日
ゆんた

当日は寝たきりなので、100均とかのフック付きのカゴが重宝しました😂そこに体温計やストロー付きのペットボトルやボールペンなど必要な物を入れて手の届くようにしてました。
シャワー解禁してからはそれにシャワー用品入れてそのまま引っかけて使えるし終わればそのまま持って帰って水切れるしで良かったです。
長めの充電器があると良かったです。

• うずら

うずら

フック付きのカゴいいですね!
    ベッドサイドの手の届く範囲で色々済ませられるのは便利そうです✨
    是非マネさせてください😌

• 1月21日