※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠で、血糖値が上昇している不安があります。皆さんは血糖管理でどうでしたか?

こんばんは(^o^)/
私は糖尿病合併妊娠で、今日で6週6日です。
HbA1cは6.1です。
妊娠してから血糖測定開始して、担当医からはもう少しインシュリンは使わずに様子みましょうとのことです。
初期の高血糖は奇形の確率があがるとのことで、食事に気を付け食後も血糖120未満にしています。
しかし、妊娠が分かってから3回ほど130~140に血糖上昇がありました。
3回くらい血糖があがってしまったら、胎児奇形の確率があがってしまうのか不安で、皆さんはどうでしたか?

コメント

メロ

ミルクさんこんばんは(∩´∀`∩)
140なら正常範囲内なので大丈夫ですよ♪
140以上が高血糖です(ง •̀_•́)ง‼
初期が本当に大事なので、血糖値を上げにくい食事続けてください\( ¨̮ )/♡

• ミルク1979

ミルク1979

コメントありがとうございます。
    先生からは、妊娠してからは食後120以内と言われて頑張ってはいるんですが、120を越えてしまった時は、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。
    120を越えた時は、お米かパンを少量食べた時でした。

• 5月13日
  • メロ

メロ

あくまで目標と考えていいと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.
    普通の人でも食事の内容では120くらいいきますし、つわりの時期なんてみんな食べれるものしか食べてませんし、その方たちが奇形児を産んだかと言うとそうではないので(∩´∀`∩)

食物繊維の関係でパンよりお米がいいと思います♪
    食物繊維たっぷりなので少量なら玄米オススメです♪
    中期からは特に全く食べないのも栄養面心配なのでお米は1日1回は食べた方がいいです(ง •̀_•́)ง‼

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございますー!
    あんまり御飯食べないのはダメなんじゃないかと思い食べたら血糖があがるって感じで嫌気がさしてました(>_<)
    自分自身も炭水化物大好きでかなり我慢してます。
    白米から玄米に変えてみます(^o^)/
    いつも、安心をくれてありがとうございます!

• 5月13日
  • メロ

メロ

高血糖が長く続くと良くないので、1回高血糖になったからすぐに奇形ができるということはないですよ\( ¨̮ )/♡
    私もお昼は100gの玄米を食べて、その後血糖値下げるために軽い運動をしていました♪
    初期なので激しいのはダメです><

これからつわりで食べれるものが限定されていく可能性があります><
    そんな中で血糖値を気にしながら...というのは本当に心が折れます;ㅅ;
    すぐ主治医に相談するといいです(ง •̀_•́)ง‼
    私は食べれるものを食べていい、血糖値はずっと高くなければいい、清涼飲料水だけは飲まないようにと言われました(∩´∀`∩)

我慢もあんまりしすぎてストレスになるのも心配です( ´・ω・`)
    うまく折り合いつけて頑張って行きましょう(ง •̀_•́)ง‼

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

的確なアドバイス本当にありがたいですー!
    血糖値が安定してるときは安心なんですが、少しでも上昇すると不安で不安で誰かに相談したいと思っていました。
    初期なので、少し風景を楽しみながらの散歩程度してみようと思います(^o^)/
    仕事は普通にしてるので、そのくらいは大丈夫かと思ってます(^o^)/
    あいりさんと、話してたら安心します(^o^)/
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • メロ

メロ

私も初期は本当に不安だったし神経質になったりしてたので不安な気持ちすごくわかるんです><
    ここではこうやって相談できたり色んな人の意見も聞けていいですよね❀.(*´▽`*)❀.
    先生には聞き辛いこともあるし...

毎日が長く感じると思いますが過ぎてみると本当に早いです(ง •̀_•́)ง‼
    お互い糖尿病乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね(∩´∀`∩)♪

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

職場の人には自分が糖尿病っていうことは言ってないし、友達は糖尿病ではないので、どうしても一緒の境遇での方と話せる機会がなく一人でネットで調べては結局不安になる、毎日でした。

このサイトを通じて、アドバイスもらえてすごく助かってます。

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね(^o^)/

また、相談することがあると思うのでその時はまたお願いします(^o^)/

• 5月13日
  • メロ

メロ

同じく相談できる人いなかったです><

いつでも相談乗ります(∩´∀`∩)♪

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがたいですー!

なんか、すごく自分の不安を分かってくれる友達ができた感じです(^o^)/

こういうのは、やはり同じ境遇の人にしか分からない不安ってありますよねー!

また相談のってください(^o^)/

お互い、体調崩さないように頑張って産みましょう(^o^)/

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

こんにちは(^o^)/何回もすいません。
    昼御飯(お米少量)食べた後に1時間値測ってみたら158でした(>_<)あわてて、ウオーキング30分行ったんですが、2時間値140でした(>_<)
    玄米は今日買ったばかりで、明日から1日一回食べようと思ってたんですが、もう炭水化物食べるのが恐怖になってしまいましたー!

赤ちゃん大丈夫ですかねー(>_<)?

• 5月15日
  • メロ

メロ

食べたものにもよりますが、食後一時間が基本的に一番高くなります\( ¨̮ )/
    なので食後二時間の値で下がってきているか見るんです☆
    食後一時間158は正直糖尿病なので仕方の無いことだと思います><
    それが二時間で140の基準値まで下がってきているので大丈夫です(◍•ᴗ•◍)ゝ
    ずっと高血糖が続いているわけではないのでそこまで気にすることはないです(੭ ›ω‹ )੭
    私なんて朝一空腹時血糖が150のことありましたよ_:(´ω`」 ∠):_ ...
    さすがに反省しましたが...
    今のままの生活ならHbA1c5.8%とかになりそうな気がします( ¨̮ )
    計算方法わからないので当てずっぽうですが^^;
    そこまで頑張って節制しているので数字にも出てくると思いますよ☆
    赤ちゃんは大丈夫です(ง •̀_•́)ง‼
    食後の血糖が150超えてそれが何日も下がらず続けば問題ですが><
    私が朝一空腹時150超えてた時もその数時間後には90台まで下がりました\( ¨̮ )/
    HbA1cが変動することもなかったです♪
    まとまらない文章でダラダラ書いてすみません(´・∀・`)

• 5月15日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございますー!
    あいりさんの言葉で安心して涙が出そうです!
    少し食べただけで、血糖値が上がる自分が情けなくて・・(>_<)
    あいりさんから、大丈夫です!って言ってもらえると心がフワッと軽くなります(*^^*)
    不安になる度に、質問しちゃってすいません(>_<)
    でも、嬉しいですー!

• 5月15日
  • メロ

メロ

今は大事な時期だけに神経質になりますよね( ´・ω・`)
    でもこんなに赤ちゃんを心配してくれるお母さんの所に産まれてくる赤ちゃんは絶対幸せになりますね(੭ ›ω‹ )੭♡
    上がるって言ってもそんなに上がってないですよ☆
    頑張ってるのがすごく伝わります❀.(*´▽`*)❀.
    不安になるたびどうぞ質問してください(◍•ᴗ•◍)ゝ
    その不安もストレスも早めに解消してあげた方が赤ちゃんのためでもあります!
    もしあまりに辛かったら、主治医にどういう食事をしていて、どういう時にどういう気持ちになるか話してみるといいです♪
    インスリンしましょうということになるかもしれませんが、インスリンは赤ちゃんに毒ではないのでその方がストレスなく過ごせるかもしれませんよ(∩´∀`∩)♡

• 5月15日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます!
    自分が糖尿病で、そのせいで子供に影響が出てしまったらって考えると自然と神経質になってます(>_<)
    でも、その度にあいりさんの温かいコメント見て安心できます!
    あいりさんは、21週くらいですかね?血糖コントロールできてるから尊敬してます。
    もう一つ質問なんですが、あいりさん玄米食べてるんですよね?
    やはり、白米より玄米のほうが血糖上昇は緩やかですか?

• 5月15日
  • メロ

メロ

ミルクさんも血糖コントロールできてますよ❀.(*´▽`*)❀.
    頑張りすぎてしまわないようにしてくださいね(੭ ›ω‹ )੭
    21週です♪
    毎日完璧に抑えられてるわけじゃないですよ(∩´∀`∩)
    たまにですがアイス食べたり焼き肉食べに行ったりすることだってあります♪
    息抜きしないと続かないです><
    初期は玄米食べてましたがつわりで食べれなくなりしばらくはご飯食べれなかったです(´・∀・`)
    今は玄米だったり雑穀米だったり白米だったり色々です♪
    同じメニューで玄米と白米の血糖値の上昇をはっきり見比べたわけじゃないんですが、食物繊維が豊富なことからおそらくそうではないかと思います\( ¨̮ )/
    妊娠中玄米はあまり勧めないという記事も読んだことあるのですが1日1回少量なら問題ないと医師に確認済です(ง •̀_•́)ง‼
    ミネラルを一緒に摂取してと言われたので、カリウム カルシウム 鉄 亜鉛は気をつけて摂りました(◍•ᴗ•◍)ゝ
    鉄と亜鉛はサプリも飲んでました♪
    カリウムはキュウリ アボカド トマト バナナ等で、サラダにしたりバナナは無糖ヨーグルトに入れたり♪

• 5月15日
  • ミルク1979

ミルク1979

なるほどー!勉強になります(*^^*)
    そうですよねー!息抜きしないと心が折れそうになります。
    何回も質問して、その都度丁寧なアドバイスありがとうございます!
    私は太っているので、食事が偏らないようにダイエットも含め頑張っていきます(O゚皿゚O)
    あいりさん、本当にありがとうございます(^o^)/

• 5月15日
  • メロ

メロ

自慢じゃないですが私も太ってますー❀.(*´▽`*)❀.
    息抜き本当に大事です><
    ダイエットも糖尿病もながーい目で見てしっかり付き合っていかないといけないので息抜きできないと続かないです(´・∀・`)
    なのであまりストイックになりすぎないように♪
    食事の管理大変ですが適度にお互い頑張りましょうね( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

• 5月15日
  • ミルク1979

ミルク1979

お互い、息抜きしながらダイエットもぼちぼちしながらですね(^o^)/
    お互い、頑張りましょうねー!
    ありがとうございます(^o^)/

• 5月15日
  • ミルク1979

ミルク1979

おひさしぶりです。ミルク1979です。
    聞きたいことがあるんですが、質問いいですか?

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

いま18週になりました。
    HbA1cは5.6に落ち着きました。
    まだインシュリンは始まってないです。

ただ、ここ最近血糖が食べるものにもよるとは思うんですが180~200にポンと上昇する時があり驚きとショックを受けてます😞
    数時間後には、血糖落ち着いてはいるんですが、あいりさんは私と妊娠週数が同じ時期に血糖が異常に高い時とかありました?

• 8月2日
  • メロ

メロ

お久しぶりです☆
    5.6なんて優秀ですね〜(*´∀`*)♪

やっぱり食べるもので上がりやすかったり下がりにくかったりするものありますね( ー̀ωー́ )
    200に上がっても5.6で落ち着いているならしっかり自己インスリン分泌で下がっている証拠ですし、大丈夫ですよ٩(*´꒳`*)۶

私はあんまり記憶になくてお役に立てないかも知れませんが( ´•̥_•̥` )

週数的には上がりにくい時期から上がりやすい時期に差し掛かったくらいでしょうか…
    後期に近くなるほど血糖値は上がりやすくなります_(:3 」∠)_
    特に何を食べると高くなるとかわかりますか?

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

返信ありがとうございます😄
    例えばなんですが、今日の朝食で言うとサラダ&マックナゲット2個(マスタードソース)&オニギリ(白米で100グラムくらい)で血糖が180でした😓

白米なのかな?って思うんですがそんなに量を食べたつもりはないんですが😞

あいりさんからのアドバイスですごく楽になったんですが、いつもではないにしても180~200になった事がなかったので…

• 8月2日
  • メロ

メロ

もしかするとマスタードソース…かな•́ω•̀)?
    あれはたしか果糖ぶどう糖液糖入ってた気がします( ´•̥_•̥` )
    習ったかと思うのですが、砂糖が分解されてブドウ糖になるので、ブドウ糖を摂取すると分解の行程がない分吸収が早くなり、結果血糖値が上がりやすいです( ー̀ωー́ )

でも少量だろうしなぁ…
    ナゲットは揚げてるので油もあるけどなぁ
    2個だしなぁ

多分1つ1つの要素が重なった結果なのだとは思いますが気にしてたら何も食べれませんよね( ´•̥_•̥` )

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

私もいまマスタードソースの内訳見てみたんですが、砂糖入ってますね😓
    ナゲット2個ですが食べる度にマスタードソースべったりつけてました😅
    それが原因かもしれないですね😞

あいりさん、差し支えなければなんですが、いま妊娠後期で血糖落ち着いてますか?

なんか、自分は18週で血糖のアップダウンがあるから早くインシュリン始まるのかな?とか考えたりします。

180~200とかって、赤ちゃんにとってはかなり苦しい思いをさせてるみたいで正直悲しくなりますー😞

• 8月2日
  • メロ

メロ

ブドウ糖ではなかったですかね•́ω•̀)?砂糖ならそこまで気にしなくてもいいと思います!
    砂糖全排除は無理なので、本当にたまたま血糖値を上げやすい組み合わせだったのかなと思いますよ(*´∀`*)

血糖値落ち着いてます٩(*´꒳`*)۶
    今9ヵ月ですが臨月になったらもしかしたら上がるかもとは言われてますが、もうそうなったら産みましょうって感じでインスリンは使わない方向ではいます(*´∀`*)

ある意味赤ちゃんを思う気持ちとか、ご本人の気持ちの負担を考えたらインスリン使うのも手なのかなと私は思います( ´•̥_•̥` )
    主治医に正直に悩む気持ちを相談してみるといいかも知れませんよ( *´꒳`* )

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

すいません。砂糖じゃなくて果糖ブドウ糖液でした😅

あいりさん、すごいですねー!食事管理出来てて羨ましいです!

前の検診の時に150~160血糖があがるときに内科の先生にも診察してもらったら『一時的に高いのは仕方ない。でもいつも高いわけではないから、HbA1cも落ち着いてるからこのまま様子見ましょう😄』って感じでした。

たしかに、180~200ってすごく高いですが一時的なもので、血糖さがったら過去の事を考え過ぎなくても大丈夫ですかね?

あと、栄養指導の時に白米をもう少し食べなさいって言われてから3食ご飯食べてますが、あいりさんは白米(玄米でも)1日何回食べてますか?参考にさせてください😄

• 8月2日
  • メロ

メロ

やっぱりそうでしたか(тωт。`)
    ブドウ糖はできれば避けたいですね><

私の場合すごい肥満で糖尿病が発覚し、ダイエットして痩せたと同時に妊娠したので血糖値も落ち着いていたところの妊娠なんです:( ;´꒳`;):

先生の言う通りだとは思います٩(*´꒳`*)۶
    私が心配なのはミルクさんの心です( ´•̥_•̥` )
    すごく真剣に赤ちゃんのことを考えて心配する姿を見てそれがストレスにならなければいいな…と思ってます><

糖尿病である以上食後の高血糖は仕方ないと言えばあれですが、ある程度は仕方ないことだと思います。
    それを下げれているかがコントロール出来ているかに繋がると思うので、A1cを見れば一目瞭然ですよね(*´∀`*)
    頑張っているのが数値に現れていると思いますよ♪
    大丈夫です\(❁´∀`❁)ノ

栄養指導の方は赤ちゃんの大きさ、母体の体重増加、A1cの数値など見て判断して仰ってると思います٩(*´꒳`*)۶
    なので食べてもいいと思いますよ☆

私はもっと食べろを守らず自己流なので体重増加は9ヵ月で2.5㌔程、赤ちゃんは標準内の小さめです( ー̀ωー́ )
    ですが小さめと言っても指導が入るほどではなく、私なりに赤ちゃんの栄養メインで食べてるのでこのまま行こうと思ってます(✩´艸`)
    朝はグラノーラ50g程に牛乳かヨーグルト
    たまにバナナをプラス
    昼はお弁当なのでご飯(白米)80g タンパク質(卵焼きとか豚肉や鶏肉を焼いたもの)150g 野菜 果物(何でも 今ならスイカとか)
    夜は野菜多め タンパク質多め 牛乳
    がほぼ毎日のメニューです╮(´・ᴗ・` )╭
    夜は割と何でも好きなもの食べますが、ご飯はあまり食べずデザートにスイーツや果物なんかも食べることもあります!
    野菜多めとタンパク質多め、あとカルシウムを摂ってあとは好き勝手という感じです( *´꒳`* )

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

返信遅くなりすいません。

私の高血糖のせいで赤ちゃんが苦しんでるんじゃないかとか、自己測定したときに高血糖だったらすごく落ち込んでしまいます😞

だから少し血糖高い時とか、あいりさんのアドバイスを読み返して大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてた感じです😄

さすがに180~200の時は慌てて、あいりさんに相談しちゃいました😅

人から大丈夫って言われると安心します😄

あいりさんの食事メニュー参考にさせてもらいます😄

私は、ピーク時より痩せましたがまだまだオデブなので中毒症にならないよう気を付けないといけないから気が気じゃないです~😓

アドバイスありがとうございます!
    また同じ事で不安になったりして、また相談するかもしれないです😅
    その時は、すいません😢⤵⤵

あいりさん、体調を崩さず元気な赤ちゃん産んでください😄

陰ながら応援してます!!

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

何回もすいません😢⤵⤵
    ちなみに、昼食後の血糖は120でした。
    原因は完全にマスタードソースですね😅

• 8月2日
  • メロ

メロ

返信ゆっくりで大丈夫ですよ♪

本当に優しいお母さんですね( *´꒳`* )♡
    赤ちゃんを思う気持ちがすごく伝わってほっこりします(✩´艸`)

マスタードソースでそこまで上がるのは私もびっくりです(๑°ㅁ°๑)‼
    ブドウ糖恐るべしですね:( ;´꒳`;):

私たちは糖分もそうですが、塩分も気をつけなきゃですもんね_(:3 」∠)_
    肥満や糖尿病で高血圧症のリスクも上がってるのでお互い気を付けましょうね( `・ㅂ・)

妊娠中の今は一旦ダイエットはお預けで栄養面意識して摂っていきましょうね٩(*´꒳`*)۶

いつでもコメントください(*´∀`*)
    話を聞いてもらうだけでも気持ちがすっきりすることってありますから♪

ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ
    私もミルクさんとミルクさんの赤ちゃんの健やかな成長を願ってますよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 8月2日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます😄
    あいりさんのお陰でまた頑張れます!感謝です!

いつも的確なアドバイスしてくれて、嬉しいです😄

お互い、同じ病気での出産になりますが頑張りましょうね😄

あいりさんこそ、優しい人です😄きっと、赤ちゃんも優しくてしっかりしてると思います。

また、相談させてください!

ありがとうございます😄

• 8月2日

初産間近で、質問ばかりすみません。
陣痛がとても痛いのは、皆さんおっしゃる通り分かるのですがー!!泣き叫んでる方はやっぱり多いんですか?!(T-T)
赤ちゃん出るまで激痛で、痛いんですかね~(。>ω<。)??

ミルク1979

ありがとうございます!
自分が糖尿病で、そのせいで子供に影響が出てしまったらどうしようってかなり神経質になってます(>_<)
でも、その度にあいりさんからのコメント見て安心できます!
本当にありがとうございます!
あいりさんは、21週くらいですかね?血糖コントロールできてるから尊敬します。
もう一つ質問なんですが、あいりさん玄米1日一回食べると言われてましたが、玄米を食べると白米より血糖上昇は緩やかですか?

ミルク1979

お互い、息抜きしながらダイエットもぼちぼちしながらですね(^o^)/
お互い、頑張りましょうねー!
ありがとうございます!

ミルク1979

こんにちは😄以前、糖尿病合併妊娠で何度か質問しアドバイスをもらっていたミルク1979です。

あいりさんに聞きたいことがあって😓
いま18週で、HbA1cは5.6でインシュリンはまだ始まってません。
ただ、ここ数週間で血糖がポンと食後2時間で180~200にあがる時があります。
食べるものによっては、えっ?なんでここまであがるんだろう?って驚くと同時にショックを受けてます😞
でも、数時間後には血糖90~100に落ち着いてはいるんですが。
あいりさんも、私と同じ妊娠週数の時に異常に血糖上昇する時とかありました?あいり☆.さん