※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、最近赤ちゃんが飲まないことが増え、どうすればいいか悩んでいます。授乳量が適切か不安です。

退院してから両乳7〜10分ずつ+40ml(搾乳した母乳です)を毎回足すように言われ、1ヶ月検診で1.2kg程成長していました☆3、4時間おきにお腹減った〜とうじうじし始めます!
先生にはこのスタイルで続けてみて、完全に飲まないようであればうまく飲めてるから辞めてもいいよと言われました。

最近両乳7〜10分ほどあげた後に40ml飲まなくなり、多くて20mlぐらいになりました。(飲まない時は10mlも飲みません)
げっぷをさせた後また無理やり飲ませた方がいいのか、そそれとも飲むのが上手になってお腹がいっぱいなのか分かりません。自分がどのぐらいの量を
授乳できてるかとか分からないのでご相談させてもらいました。

コメント

Miiiii

完母で育てているのですが、私は病院で母乳をあげる前とあげた後で体重を測ってどれだけ飲んだかを知ったらいいよって言われて、帰ってからもそうしてました!
オムツは変えないままで、家では自分が先に測ってから一緒に乗ってってすると自分の体重から引けばどれだけ飲んでいるのかがわかるのでそういうのからしてみたらいいんじゃないでしょうか?
うちの子は、三・四時間もせずにギャン泣きで1日に30回近くおっぱいだったので体重測定をちょこちょこしながら授乳がちゃんと出来ているか確認していました。
順調に体重が増えているならそんなに心配はいらないかと思います。

紗羅 さらり

ベビースケールがあるところで図りながら飲ませてみるのもいいですよ😃