※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
お金・保険

失業手当受給中で扶養外れ、国民健康保険・年金支払い中。失業手当終了後、旦那の扶養に再度入れるための申請時期や手続きについて教えてください。

国民健康保険、国民年金について質問させてください。
今、ハローワークにて失業手当受給中です。
そのため旦那の扶養から外れて国民健康保険、国民年金を支払っています。
その失業手当の受給が2/8日で終了します。(90日分)
認定日は2/18なのでハローワークの手続きは2/18にするんですが、この場合旦那の扶養に再度入れてもらうには
いつ申請すればいいのでしょうか?
ちなみに国民健康保険、国民年金はまとめて前期分?支払済みで多く払うことになったら戻ってくるという説明を以前受けました。
出来るだけすぐに旦那の扶養に入れてもらいたいんですが
その場合旦那の会社への申請のみで大丈夫なのか
市役所に行って必要な手続きがあるのか知りたいです。
詳しい方よろしくお願いします。

コメント

あー

わたしもおんなじような感じで失業手当てもらい終えてから旦那の扶養に入りました!

旦那の申請が遅かったのか旦那の会社の手続きが遅かったのか、
保険証届くのが失業保険もらい終えてから約1ヶ月遅かったですが(笑)
一応、失業手当てもらい終えた日付から扶養という風になっています。

私の場合は3月末退職→11月失業保険もらい終える→扶養でその間収入がなかったので
12月の旦那の年末調整で収入がなかったことを申請したのであとで払いすぎてる税金などは翌年4月頃に戻ってきたような気がします。

• ルド

ルド

返信していたつもりが間違えて下に返信を記入していました😔💦

• 1月21日
ママリ

私も同じ感じで、早めに扶養に入って保険証申請したかったので認定日を早めて貰いましたよ。

• ルド

ルド

え!認定日を早めてもらうことできるんですか😳!!
    初耳!そしてそれができるならめちゃありがたいです!
    いい情報ありがとうございます😊!
    ハローワークに問い合わせてみます😚

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

2月8日で受給終了ですよね?カレンダー見たら土曜日だったのでおそらく2月10日に認定日変更できると思います☺️問い合わせてみてください。

• 1月21日
  • ルド

ルド

わざわざ日付まで見て考えてくださってありがとうございます!
    早速明日ハローワークに問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

あと、8日から18日の認定日までに就職相談しないといけないならその10日の認定時間の前に何でもいいので相談するとハンコ貰えます😃

• 1月21日
  • ルド

ルド

え!めちゃ楽ですね!笑
    10日までにあと一回行かないといけないの憂鬱でした😂
    それなら10日に行くだけで済むの助かります🤣笑

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️認定日早めて貰えなかったんですね😨私は全部貰い終わって早めて貰えましたが残念です😣

• 1月24日
ルド

ありがとうございます!

あの手続きってなんであんなに時間かかるんですかね😭💦
4月に出産を控えてるので保険証が届くのが遅れると何かと不便で😭💦

早め早めに申告しておくのが良さそうですね😂
参考になりました🙇‍♀️

aina 🦋

扶養には2/9から入れると思いますが、扶養に入るために失業手当の終了したことを証明する受給証がいるはずです💦

それが認定日にしか貰えませんので、それ以降に日付だけ2/9からでって申請することになるかと思います。

仮に保険証が届くのが遅いならば、保険証の変わりに番号の書かれた紙を貰えないか聞いてはどうでしょうか?😊
私はもらいましたが、1週間くらいで届き使いませんでした😊

• aina 🦋

aina 🦋

ちなみに私は5/2に出産しましたが、4/18に申請して充分間に合いましたよ😊

• 1月21日
  • ルド

ルド

具体的にアドバイスありがとうございます!
    そんな紙がもらえるなんて知りませんでした🥺!
    産婦人科に事前に保険証番号を伝える必要があるみたいで(42万円の医療費直接支払制度利用するため?)
    事前にわかるのであればすごく助かります☺️
    旦那の会社へ相談してみます☺️

• 1月21日
ルド

皆さん回答ありがとうございました。

ハローワークに問い合わせたところ
認定日を早めることができるのは前回の認定日から受給残日数が7日以内の人限定らしく
今回は該当せず次回認定日まで待つことになりました!

ここで回答していただけたことで
疑問も解けスムーズに扶養にはいれそうです!
大変助かりました。