※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

子育てで疲れているが、リフレッシュ方法がわからず悩んでいる女性がいます。旦那は協力的だが、完璧ではない。子供が泣くと罪悪感を感じる。リフレッシュ方法を知りたいです。

子供が産まれて里帰りせず、ずっと一人で育ててます。
旦那は協力的ですが、だからといって完璧にはやってくれません(皿洗ってって言ったら鍋は洗わないなど。)

結婚して引っ越してきたので友達は一人しかいません。実家も新幹線に乗らないと帰れない距離です。

いつもは大丈夫だけど、子供が大泣きしっぱなしだったりすると、どっと疲れがきて、リフレッシュしたい!と思うことがあります。

旦那に言ったら
「愚痴とか思ったことがあったら聞くよ」
と言ってくれましたが、子供が泣きやまない とか 疲れた とかそんな事を言うと、子供が悪いことをしてるみたいに感じてしまってとても罪悪感を感じます。それにそんなことを言ったところでリフレッシュにはなりません。

子供を置いて出掛けるにしても完母だし、哺乳瓶を嫌がるのでわたしがいないと授乳できません。仮に哺乳瓶で飲んでくれたとしてもこっちに友達一人しかいないし、その人も子持ちなので呑気に遊べないし、、

同じような方いますか?
みなさんどうやってリフレッシュしてますか?

コメント

あいね

結婚して引っ越してきてすぐ妊娠
悪阻がひどくまた実家に帰って産後戻ってきたので友達0です!😂

うちも皿洗いしてくれるんですがなぜか麦茶のボトルや炊飯器は洗いません
なぜでしょう…🤔

子供置いてはいけないので平日の昼間に一駅先のイオンに買い物に行ったり、犬を飼ってるので3人で散歩に行ったり…
旦那の休みが日曜のみなのでどこか遊びに行く余裕もなく買い物行って終わりなのが辛いです😭
それでも日曜にたまにドッグラン行ったりして気分転換してます…
だいぶ犬に助けられる生活をしてます😳

あとは夜寝かしつけたあと趣味だったゲームをちょこちょこやってます😂

しましま

私も同じ感じで 夫は家事協力ほぼゼロです。

家族でのお出掛けがリフレッシュですね。
あと、趣味いろいろあって、料理とか裁縫、子供のおもちゃを作ったり、そういった自分の時間(夜中や早朝、たまに夫が上の子をつれて出掛けてくれている間)がリフレッシュになるかなと思います。

3ヶ月だとまだなかなかお子さんと離れられないと思いますが、1歳過ぎたら取り分けでお昼もパパにお願いして、1日お任せもできるようになるかも?それまで、短時間から少しずつお願いしていったらどうでしょう。

みるくてぃー

同じ感じでした!
完母だし哺乳瓶拒否で預けられず、友達も近くにいないし、里帰りしてないし何なら旦那は私からするとあまり協力的ではないです😅💦
言わないとやらないし言ってもやらない時があります。
私もなかなか預けられないのですが、私の場合子供と離れなくても出かけられれば発散になったので、休みの日は夫と娘と3人で何処かへお出かけしてました!花見に行ったり、買い物に出かけたり。それが楽しかったです。
外だと案外子供もお利口さんだったりします!家では怪獣ですが😅

うちは実家近いですが、母も仕事していて出張とかで遠出するので里帰りせずで、母は仕事休みでもほとんど来ることはありません。その分、たまごさんと同じで旦那が完璧にはやってくれないものの協力的ではあります。
私は学生時代と今すんでいるところが違い、友達は遠方にいるので遊べません。職場のママ友さんも仕事が忙しかったり、出産したばかりだったりと中々予定合わずです。

私もリフレッシュしたいなと思いつつ…子どもが小さいと中々出掛けられないですよね。いない間大丈夫かなと心配にもなりますよね。
私は子どもが寝てる間少しだけ甘いもの食べたり、コーヒータイム作ったりしてボーッとしてます。上の子が保育園休みの日は全然休めずですが…💦💦

旦那さんが数時間でも見てくれるならその間1人でカフェに行ってみるとかどうですか??
いつもと違う空間で過ごしたり、ボーッとする時間作ることでも少しはリフレッシュになるかもしれません。
あとは…ここで吐き出すだけでも楽になるかもしれないので吐き出してもいいと思います。

はる

大きなショッピングモールに家族で行くのはどうですか?
パパに子供を預けて、ママは好きなものを見て回ったりカフェでおいしいもの食べるとか好きなことして過ごす✨
授乳で呼ばれたら授乳室行けばいいし☺️
大きなショッピングモールなら子供が遊べるエリアがだいたいあるのも嬉しいし、他の子供たちもたくさんいるので、泣いてるこもいるし元気に走るこもいるし、気が楽というか😂
同じくらいのこのママさんとお話できたり😊😊
あとは好きな音楽聞くのが意外といいなって最近思います!
音楽聞く余裕なんてなかったんですけど、ちょっとお家で流してみると同じことやっても気分が違うな~と感じます!