※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お仕事

公務員の育休についての意見や扱いについて相談があります。税金の無駄使いなのか、育休手当の出どころなど気になるようです。

公務員の育休はいけない事なのでしょうか?

今、小泉進一郎大臣の育休の話題が結構出ていますが、公務員なのに育休なんて。とか税金使って休むとか何考えてるんだとかいう意見を聞きます。


男性の育休の場合、給料や手当等どのような扱いになるのか分かりませんが、私は公務員の為、税金使って休むなとか思われてるのかなぁ。と思ってしまい悲しくなりました。


育休手当の出どころが公務員と一般企業で違うのかも分かりませんが、公務員が育休を取ると言う事は税金の無駄使いなのでしょうか。

コメント

みか (25)

少子高齢化だから子供産むと
市町村とかによってはお祝い
金や物資など貰えたりして
子供たくさん産みましょう!

とか前まで言っていたのに
育休はダメだなんてそんな
馬鹿げた事言ってる方が
おかしいです、、、

育休は大切なことだと
私は思います

はじめてのママリ🔰

男性の育休、良いじゃないですかね〜!公務員だろうが会社員だろうが賛成です。

だけど、「大臣」となったら少しまた話が変わってくるんですかね。難しいですよね。
なんとなーく、パフォーマンス的な要素が少しあり、そこが引っかかる人には引っかかっちゃうんでしょうね😓

MM

公務員しか男性の育休は実質とれないので、民間のことを何にもわかってないな!という意味もあると思います💧💧
公務員ファーストで、公務員さえよければいい社会なので批判があっても何も不思議ではないです。
小泉さんは大臣になったのもあって、なめてんのか~!ってことなんだと思います。

deleted user

公務員というか議員は給与ではなく議員報酬をもらっているので、厳密にいうと育休制度というものはありません。ただ2週間自らの意思で公務を欠席するだけです。ですので小泉さん=公務員とは少し違う気がします。

公務員が育休とるななんて思いません。取りやすい人から取って徐々に増やしていけばいいと思います。
小泉さんはちょっとオーバーなパフォーマンスですが、男性も気軽に育休を取得できる世の中になればいいですね。

deleted user

大臣は満額報酬を貰える。
たった2週間で何ができるのか?
の2点で炎上してます。
公務員だから叩かれてる訳じゃないですよ。

クララ

小泉さんは、不倫騒動の釈明もなく、うやむやにする為に育休話題でもみ消そうとしてるから、叩かれていると、ニュースで見ました
本当かどうかはわかりませんが😅

私は父母共に、育休の完全取得する国になって欲しいと思ってます💓
それこそが、この国の未来を作ると思います
保育園増やしたって意味ない!
育休取れる国ではなく、取らなきゃいけない国になって欲しい!

幸🍀

あまり気にしないでいいですよ。公務員を批判する人は必ずいて、公務員はボランティアだと勘違いしてる人も多いです。公務員だって税金払ってますし。

ただ公務員という立場上、あまり色んなことを自慢気に言わない方がいいとは思います!色んな人がいますし、僻まれるし、妬まれるし。

民間でしたが、私の前いた会社は男性も育休取れましたよ☺早く男性も育休が選択できる時代が来てほしいです。実家が頼れない家庭にとっては夫の協力が必須なので。だけど、我が家は夫が公務員なんですが、専業主婦×旦那育休だと収入が減るので厳しく育休取ってほしくても取れません。妻育休×旦那育休、もしくは妻のみ育休なら、ある程度収入も保てるので金銭面でもカバーできますけどね。

議員さんの育休については無知でよくわかりませんが😰

deleted user

国会議員の育休の扱いはよく分からないので何とも言えないですが…

公務員の育休は、給料は発生しない+育休手当は自分たちが払った共済掛金から出ている、ので別に税金使われていません!堂々と休んでOKだと思います!