※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

質問というよりただの愚痴です😭旦那の祖母が苦手です。子供が生まれる前…

質問というよりただの愚痴です😭

旦那の祖母が苦手です。子供が生まれる前も色々言ってきていましたが自分のことなら耐えられました。でも子供が生まれて育児に対する口出しが会うたびに酷くて会いたくありません…。

例えば義家族に子供をたらい回しで抱っこされており(言い方悪くてすいません)返してくれとも言えない状況の後でご飯へ出かけギャン泣き出したら「お腹が空いたんじゃないの?かわいそうに。さっさとあげなさい。」と言われ義理の叔父や叔母もいる車内で母乳を上げる羽目になったり、すぐに脱げて落としてしまうので靴下を室内で履かせていないと履かせなさいよ可哀想にと言われたり…。挙げ句の果てに自分の昔の育児が正しいと思い込んでいるので4ヶ月すぎて離乳食がまだ始めてないとわかると3、4ヶ月であげるもんでしょ!遅すぎ!栄養足りないよかわいそう!と言われそれに義母まで乗っかって勝手にジャガイモのすりつぶしをあげよっかぁ~とか言い出して結果的にはやめてくれましたが本当に嫌です😭育児は苦労しなくちゃダメ!昔の知識が絶対!みたいな考えで今は足は絶対冷やすなとはどこ見ても書かれてないし離乳食も5〜6だしそれを言っても分かってもらえずどんどん会いたくなくなります。

気にするなと言われればそれまでなんですが、私なりに色々調べて子供に向き合ってるつもりですし可哀想可哀想言われてモヤモヤが止まりません😔

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人と一度話し合って味方になってもらうようにしたほうがいいと思います
味方にならず義母や義祖母の味方になるならもう会わないとはっきりと言いましょう💦

りぃ(23)

いやいや😨
気にするどころか
二度と会いたくないレベルですね🙅🏻‍♀️

私は逆におばあちゃんとはめちゃめちゃ仲良して週1電話するぐらい仲良いのですが(70のおばあちゃん)

お義母さんが苦手で
ほんと帰省しても全く喋らずで変な話おばあちゃんに死んじゃったらど、どうしよう....
なんて思ってます😥

おうちのお近くに住んでるとか同居とかですか?😭

• なな

なな

電話するほど仲良しなの羨ましいです😭😭

それはつらいし不安ですね…( ; ; )おばあちゃんには長生きしてもらいたい😢

同じ県内なので遠くはないですがそこまで近くないし同居でもないです!それだけが唯一の救いって感じですね😭

• 1月21日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

おばあちゃんからしたら孫にあたるので第2のばぁちゃんとしてすごく良くしてもらってるんです😭

とりあえず同居じゃなくて何よりです😥
    できるだけ合わないように旦那さんに味方になってもらいましょ😭

• 1月21日
パン

口出しされたらうざいですよね、私なら会いに行きません!

他にもありますが、こういう本が出てるのでプレゼントと称して旦那さん経由で渡してみるのはどうでしょう?

私は当時、イオンで同じような無料の冊子を見つけて旦那、自分の親に渡しました。

ウチは義母や義祖母とも仲良しですが、今と昔の違いは結構ハッキリ伝えて線引きさせてもらいました。

その都度「今はお医者さんにこう言われてるので、」や「助産師(保健師)さんにこう教わったので」など医療関係者を引き合いに出すと角が立ちにくいと思います。

授乳に関しては旦那さんにも間に入ってもらって、途中で授乳出来るスペースに寄ってもらったり、出かける前にはっきりと今授乳する時間が欲しいので子どもを返してもらいたい旨を伝える方が良いかと思います。

言いづらい事はたくさんあると思いますが、伝えなくても理解してもらえるは期待出来なさそうなのでここではっきり物を言う嫁として波風立てておいた方が後々楽になると思います😅結局、後々も嫌な思いして爆発すると思えば今のうちですwww

• なな

なな

そんな本があるんですね~!勉強になります😢お医者さんに~とかも効きそうですね!今のうち笑いました😂確かにそれもそうですね本検討してみます!

• 1月21日