※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

熊本市の休職中の方へ。保育園の一次募集結果、落ちた。何でだろう…と悩んでいます。同じ状況の方、受かった方、情報を教えてください。

熊本市で休職中の方、保育園の一次募集の結果どうでしたか?
東区在住で0才児に応募していました。
最近二次募集の空き枠が開示されていたので市のHPをみたところ、第一希望が3〜5名募集中との事だったので合格してるだろうと思っていたのですが落ちました😢

以前、区に問い合わせた時は定員が割れていたり他に保育必要度の高い方がいなければ求職中の方でも受かりますよと言われたのに何でだろう…と落ち込んでいます。

同じような方、うちは受かったよ!という方いましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mi

一度市役所に問い合わせてみた方がよろしいかと思います! 以前熊本市に住んでたんですが、保育料の間違いなどあった事があったので、、入れなかったのになぜ2次募集で それだけ人数がいるのかきちんと説明をしてもらったほうがいいとおもいます!

• むー

むー

コメントありがとうございます😭
    一度区役所に確認したら、「調整で他の方の希望替えとかした後に空き枠が出たみたいですよ〜」と他人事のように言われたんですが、それなら何故入れてくれないの?ってなっちゃって😅
    女だと舐めてかかられてるのか適当にあしらわれたので、明日旦那に問い合わせてもらいます😭🙏

• 1月21日
  • mi

mi

いやもうそれは 旦那さんにがつんと
    言っていただいたがいいです!😡
    ほんと役所は他人事で対応にイラッとしますもんね (;_;) ほんとうに必要としてるから応募してるのにそれなら繰り上げとかでしてほしいですよね 💦💦

• 1月21日
  • むー

むー

対応が良い人と悪い人に差があり過ぎて…イラッとします😡こちとら、生活が掛かっとんじゃー!!って感じで😫
    本当そうですよね!
    選考の基準ややり方本当に見直して欲しいです😢

• 1月21日
ありさん

去年落ちて1年待機児童しました💦園の方から一気に空きを埋める事はしないと言われました。徐々に定員に達する様に調整しながら入れていくそうです。なので今回も二時募集の為の空きを確保しているんだと思います。点数で入れていくので二時募集で次に応募があった中で点数順で入れて行って、次は5月、次はろくがみたいな感じ7月くらいまでには例年満員になる感じだと思います。💦

• むー

むー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭何とか二次募集中に就労証明書提出して、少しでも点数稼いで受かれば良いんですが…
    ありさんも待機児童大変でしたね😢
    認可外や企業主導型も見学行かねば😭💦💦

• 1月21日
  • ありさん

ありさん

参考までですが、私は2月フルタイム明けで落ちてその後4月産前産後の点数(フルタイムよりマイナス2点)で落ちてその後ずっと落ち続けた感じです😭就活頑張ってくださいね!

• 1月21日
  • むー

むー

貴重な情報ありがとうございます🙏
    はい!何としてでも二次募集までに決めねば…頑張ります😭✨✨

• 1月21日
  • ありさん

ありさん

ちなみに私も東区です、認可外も去年は4月には一杯でキャンセル待ち4人目とかでした。私は一時保育で何とか1年凌ぎましたが4月、5月、6月を逃したら本気で認可、認可外共に厳しくなると思います。私も去年本当に大変な思いをしました、、もし認可外も視野に入れてるなら急いだほうがいいですよ、一次で落ちた人が一気に申し込むと思います💦

• 1月21日
ゆう

同じくです!二次募集の空きがあったので安心していたら落ちてました。
なんで募集しているのに落ちるのか納得できないですよね😭
やはり求職中だと無理なのでしょうか?

• むー

むー

意味が分からないですよね😭!私も納得出来なくて。
    敢えて希望者が少ない小規模保育園希望したのに…
    同じような方々が多数おられるのなら、区役所に問い合わせも多そうですよね😅
    休職中は落とすの前提なら、選考の基準や規約を変えれば良いのにと思います😢

• 1月21日
 mama

えー、ひどい…
空きがあるのに求職中で落ちるなら、申し込めないも同然じゃないですか…

わたしなら電話して納得いくまで話します😡😭

ちなみにわたしも求職中で申し込んでます!
外出中なのでまだ確認できてないですが、落ちてるだろうなぁ😂
保活頑張りましょう😭😭

• むー

むー

そんな選考の仕方なら、働きたくても働けないですよね😢
    二次募集までに就職決めて就労証明書出さねばです!
    保活に就活頑張りましょう😭

• 1月21日
あんころ

保育士してました。

空きがあっても、求職中だとほぼ落とされますよ💦
1次で違う園落ちた人が
2次で応募する為に少し枠を開けている園がほとんどだと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦そういった事情ならば、区役所や保育園で受付する際にきちんと説明がされると良いんですが…
    とにかく少しでも点数稼げるように就活に力を入れたいと思います!教えていただき、ありがとうございます🙏

• 1月21日
ままり

去年ですが、東区0歳児クラスで求職中でも入園できましたよ!

• むー

むー

コメントありがとうございます😊!
    おお〜!そうなんですね😭!
    それを聞けて、諦めずに二次募集で窓口に行って希望替え頼んでみようと思えました😭🙏

• 1月22日