※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりなべ
お出かけ

急ぎの質問ですm(__)m生後4ヶ月のママです!明日、私の父親が家に来て娘…

急ぎの質問ですm(__)m生後4ヶ月のママです!
明日、私の父親が家に来て娘を4〜5時間預かってくれる事になりました!どちらの実家も離れてる為、誰かに預けて出かけた事がありません。完全母乳なので搾乳をしていこうと思うのですが、どのくらいの量を搾乳すればいいのでしょうか?👀ちなみに搾乳機なし、ミルクの予備無しです。
母乳は何時間前なら冷蔵庫保存可能ですか?
それと何か気をつける事などありますか?
質問だらけですいませんm(__)m

コメント

もり

冷蔵で3時間、冷凍で1週間です( ˙˘˙ )♡*
搾乳は母乳あげたあとにするといいと教わりました!*˙︶˙*

• せりなべ

せりなべ

ありがとうございます!今日から搾乳した方がいいのか悩んでたのでとても参考になりました*\(^o^)/*

• 5月13日
Ryoまま

初めて、、、
ということですが、
普段から哺乳瓶使われてますか?

私の息子は生まれてから今日まで、ミルクを飲んだことがなく、完母です!
預ける時は手で搾乳して、母乳パックにいれて、冷凍したものを解凍し、哺乳瓶に入れて湯煎してあげてます。

生後1カ月の時に同窓会のため、両親に預けるため、哺乳瓶練習しました!
その時は飲みましたが、それ以降哺乳瓶であげることが無かったため、今はミルクも搾乳も、白湯も哺乳瓶から飲んでくれません。

今、預けたくても飲んでくれないし、じじばば大好きですが、ママを探すので、長時間は預ける事ができません( ; ; )

それから、搾乳したものは一週間は冷蔵庫で可能、冷凍でしたら半年、または一年は可能ですが、栄養素は消滅していくので、できるだけ新鮮なものがいいようです♪助産師さんからの指導です♪
その際は母乳パックを使いできるだけ空気を抜いてパックすることです。

一度解凍または温めしたものは再度利用はできません。

私は手で搾乳してますが、搾乳機ありますが、機械では時間がかかるので、手で絞ったほうが早いし、楽だからです!

もう4ヶ月なので、色々賢くなってきたので、前ほど誰かに預ける事が出来なくなりました( ; ; )

初めてなのに、明日頑張れるかな〜〜!
お父様一人で大丈夫かな〜〜、、というのが本音です( ; ; )
泣いたらママは無視できても、じじばばは無視できないので、ミルク温める事もなかなか大変ですよ( ; ; )
私は一緒に住んでる両親にさえも預けきれません( ; ; )

子供一人一人個性があるので、大丈夫な子供もいるかもしれないので!!大丈夫と期待したいものです!

• せりなべ

せりなべ

経験談ありがとうございます!
    哺乳瓶は病院と里帰り中に一回ずつ使った以来、一度も使用してないので”飲まなくなる”という事を考えてませんでした💦そして私の父に会うのは3ヶ月ぶりなので普段全然泣かない娘が先程までギャン泣きしてしまい、明日どうするか悩み中でした(*_*)笑
    一緒に住んでらっしゃるご両親でもダメなんですか‼︎😱私の父なんて25年ぶりの赤子の面倒なのでみきれるのか微妙とゆうよりやはり難しいですよね💔
    そこまで考えてなかったのでとても参考になりました!母乳もですが、明日様子見て改めたいと思います!m(__)m✨

• 5月14日
  • Ryoまま

Ryoまま

グッドアンサーありがとうございます!
    3ヶ月ぶり!!!
    それは泣く子もいるかもしれません、、、( ; ; )

私は里帰り出産で、実家に2ヶ月いたのち、自宅に1ヶ月帰り、その後また実家に戻ってきました。
    その1ヶ月じじばばに会ってないだけで、息子は人見知りで泣いてました、、、たった1ヶ月しか離れてない生後3ヶ月の孫に人見知り、、じじばば相当ショックうけてました!笑!
    こんな小さくても賢いね〜〜って笑いました!!

息子は女の人より男の人が好きで、知らない男の人にはニコニコしてます♪
    じじは子守は上手で、かなり見てくれるんですが、ぐずると私かばばにバトンたっち、、
    男の人には母性本能がないから、泣き止ませる事が苦手なようです。
    ばばは泣いても笑っても根気強く見ててくれます!笑

どんな予定かは知りませんが、近くにじじも来てもらい待機してもらって、子供を預けて、泣いたら呼んでもらって、おっぱいあげたりあやしたりして、またその場に戻って、、って事も出来ます!

今日うまくいくといいですね☆☆
    ママとじじ頑張ってください\( ˆoˆ )/!!

• 5月14日
みくる

搾乳は冷蔵庫なら24時間okってわたしの搾乳器には書いてあります★
搾乳器なしということは、哺乳類に出していく感じですかね?
でしたら3本ぶん(180ml)で十分だと思います。

与える時は温めるた思いますが、再度温めることができないため、2本より3本がいいかと♪

• せりなべ

せりなべ

詳しくありがとうございます!哺乳瓶が1本しかないので未使用のタッパーに予備をいれる感じでも大丈夫だと思いますか?😅😂

• 5月13日
  • みくる

みくる

入れ物はなんでも大丈夫だと思いますが、空気に触れるのはあまりよくないです(・ω・)母乳に限らず食べ物+空気はいたみの原因なのでっ!
    もし泣いてもいいや!と思うなら、200mlくらいでいいと思います★

• 5月13日
  • せりなべ

せりなべ

なるほど…!どーするか朝までに考えてみます😭🙏🏻そしてとても参考になりました!ありがとうございますm(__)m✨

• 5月14日
たっちゃんママ

出かける時に、バタバタ準備をして預けるとずっとギャン泣きしてたことが多かったです!赤ちゃんもソワソワしてしまうんですかねー(^_^;)?私の場合、余裕を持って母乳を飲ませて出かける準備をすると預かる方も楽しく預かってもらえたように思います(^o^)

• せりなべ

せりなべ

回答ありがとうございますm(__)m✨”冷静に”が肝心なんですね❗️参考になります!今、久々の父に預けれるのか心配で悩んでいたんですがもし預ける事になったらまぁちゃんママ☆さんのように余裕もってお出かけに望みたいと思います🤗

• 5月14日
2B2

私も、四ヶ月のときに完母の息子を両親に預けました。
それまでに、哺乳びんになれさせようとしましたがうまくいかず…一回くらいしか飲まず…
思いきって預けてみると、外出前におっぱい飲ませたのですが、そこから運良く起きずに、両親も快適に過ごせたようです(笑)
ずっとお昼寝してくれたらいいですけどね。

• せりなべ

せりなべ

回答ありがとうございます❗️そんな最高の状況あるんですね(゚o゚;;羨ましい!笑
    結局、一緒に出かけてもらい私が用を足してる間抱っこしながら待っていてもらいました!いつか普通に預けれる時が来る事願います😅🙏🏻

• 5月14日