※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちずな
ココロ・悩み

旦那の職場の新年会に初参加で人付き合いが苦手。同じような性格の方いる?どうしたらいいですか?

旦那の職場の方々との人付き合いについてです。
近々、旦那の職場で新年会があるのですが、結婚と妊娠報告を兼ねて、あたしも出席することになりました。
旦那の職場の方々とは、今回初めてお会いします。
初めてだし顔は出さなきゃなとは思ってるんですが、あたしは昔から人付き合いが苦手でかなり苦痛です。
小さい頃からずーっと、いじめを受けていて、引っ込み思案な性格になってしまって…。
高校やゲームで仲良くなった友達はいることはいるのですが、なんだか人付き合いに疲れてしまって、もう何年も連絡を取っていません。
旦那から出席する際に「愛想よくニコニコしてね!」と。
正直そんなこと言われても…という感じです。
お酒の場も正直全然好きじゃなくて…。
女はお酌して、旦那の顔を立たせろ!
こんな古風な風習も大嫌いなんです。

初回ですし顔を出さなきゃならないのはわかっているんですが、子供産まれてからも顔出さなきゃなんないのかなーと思うと億劫です。

あたしと同じような性格の方いますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ヨーグルト

わたしなら体調不良を理由にいかないです。
ストレスも赤ちゃんによくないので、もう自分の中で行かないと決めて、旦那様には当日、「体調が悪くて‥」と伝えます。

kitaw

断っていいと思います。
今から憂鬱ですよね、
気持ちよく分かります。

ストレスもよくないです。
ひょっとしたら、インフルの
人もいるかも知れない。

私なら、体調を理由に
当時に断ります。

いまが大事!
いい顔する必要ないですよ!

やっちゃん

体調悪いと当日断ります、、

妊娠中だし無理しなくていいよーって配慮して欲しかったですね💦
私なら匂いで気持ち悪くなると断ります😂

ちずなさんが車運転できるなら、旦那さんの送り迎えだけしてあげて、その時顔見せとご挨拶だけする形じゃダメなんですかね💦

ママ

めっちゃ分かります!
私はそもそもお酒が好きじゃないし、お酌したら良いタイミングも分からないし、自分でやってくれよと思います。。
それに元々仲の良い人と狭く深く付き合うタイプだし、家族と数人の親友が居れば満足です😂

あとこれは愚痴ですが、私は大学や仕事で外国の人が多い環境に居ることが多かったので、日本の会社の飲み会がよく分からないです。
若い人が幹事をやれと言われるのも、女の人はニコニコして黙ってお酌と言われるのも意味わかりません←飲み会関係で不快な思いをしてきました笑

私も今は妊娠中なので、会社の飲み会も毎回参加自体断れるので楽です。
仮に行きたかったとしても、タバコとかアルコールとかのあるところに行かないほうが良いと思います。。。

でももし妊娠してなかったら行ったほうがいいかな〜と思います。
私もよく夫の仕事仲間や友達とご飯に行きますが、みんな私の前では夫を褒めてくれるので、嬉しいですよ😆
それにご主人が誘ってくれるのは、自慢の奥さまだからですよ!😊

なので今回は赤ちゃんを第一にお断りするとしても、またの機会に行ってみてはどうでしょう??

私も人見知りでそういった場が苦手です。少しくらい我慢しろ!って話ですが無理なものは無理です。
夫の職場や友人とは絶対に顔を合わせません。
私が変に顔を合わせて何あの奥さん?と思われるよりか会わない方が断然夫の面子?が保たれると思います。

私なら体調が悪いと断り、
また今後そういった場があってものらりくらりと断り続けます。
逆に馬鹿正直に緊張して…と断ると大丈夫!大丈夫!みんな優しいから!と訳わからないこと言ってくるので、いつも誘われたタイミングで体調が〜や子供が〜と言い訳してます。
そういった場に奥さんを連れて行きたい人って全員とは言いませんが結局奥さんを従わせてる自分を周りにアピールしたいだけなんですよ。そんなことに付き合わされるこっちの身にもなってほしいですよね😅

じゅん🐼

私も主人から誘われましたが
正直苦手ですし気を使うのも疲れますから

食事に気を使ったりして
周りの方のご好意に甘えられない事が多いからと断りました😅

出先でバッタリお会いしたとかであれば愛想良くニコニコは主人をたてる意味では必要かとは思ってますが

食事の席ですし言ってしまえばアウェイな感じかもしれないのでしんどいですよね😅

しかもお酒の場ですよね?
煙草を吸う方もいらっしゃるかもしれないですし妊婦さんには酷な場とも言えますよね😅