※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

新米ママが、退院後の赤ちゃんの授乳について相談。夜中にミルクを足しても、吐いたり寝苦しそう。病気か不安。先輩ママの意見を待っています。抱っこ紐のおすすめも教えてください。

生後2週間の子育てに奮闘する新米ママです。
出産して病院で過ごす間は、母乳をよく飲み、よく寝て全く手がかからない子だったのですが、退院してきてから手がかかるようになりました。
母乳は変わらず出るのですが、吸ってる最中我が子は寝落ちしてしまいます。
なので寝入ったとしても、1〜2時間後には起きておっぱい。またちょっと飲んで、ちょっと寝て起きての繰り返しです。
入院中みたいに、夜どぉしても寝ないようならミルクも足していーよと言われたので、40ml〜80mlを夜中の授乳のときに今は足してる状態です。
でも我が子は、帰宅後からゲップをしなくなり、そのせいか寝てるときあがってくるので、それで起きて泣いてしまいます。
鼻水は今のところ出てないのですが、鼻の奥なのか、喉なのか、ガラガラいって寝苦しそうやし、唸ってるしで、ここ最近は静かに眠ってくれません。
その度起きてぐずるので、おっぱいあげての繰り返しなんですが、吐くということは飲ませすぎですか?
噴射するほど吐くわけではなく、タラーと垂れてくるときもあれば、痰みたいなのと一緒にねっとりしたのを吐いたりもします。
あれだけ熟睡していたのに、今は本当にかわいそうなぐらい、唸るし、ミルクがあがってきて気持ち悪そうです。
何か病気なのでしょうか?
あと3日待てば2週間検診なのですが、それまで待てず先輩ママさんの意見が聞きたくて投稿しました💦

余談ですが、新生児から使える抱っこ紐、おすすめあったらそれも教えてください🙏

コメント

deleted user

うちは完ミですが退院後から唸ったりしてました💦
苦しそうで大丈夫なのか心配になって寝れなかったです😭
ゲップが出てないから苦しそうにするのかも知れないですね💦
横向きに寝かせたりとかはどうですか?

うちはエルゴの新生児からの抱っこひも使ってます✨
慣れないうちは大変でしたが今では1人でもつけれるようになりましたよ✨

  • Ai

    Ai

    コメントありがとうございます😊
    病院にいるときは、あまりに静かすぎて鼻をつまんで生きているのか確認したぐらい大人しかったんです💦
    抱っこで寝てるときは唸ったりしないんです。
    なんなんでしょうね…
    毎晩心配で眠れません😣

    抱っこ紐はやっぱエルゴですかね✨
    ピンからキリまであるので、どれがいいのかさっぱり😅

    • 1月20日
さーママ

ゲップはさせた方がいいですよ🥰もしでなければしばらく縦抱きにしてました👍
飲んですぐ寝かす時は右側を
下にして寝かしたりもしてました✩.*˚

  • Ai

    Ai

    右側を下にするときは、背中の方にタオルとかで固定した方がいいのでしょうか?
    まだ真っ直ぐしか寝かせたことがありません😣

    • 1月20日
  • さーママ

    さーママ

    私は枕で固定してました😊
    なかなかゲップでないこだったので出すのに苦戦しました😅

    • 1月20日
  • Ai

    Ai

    色々調べてたら、背中を洗うときの体勢だとか言われてるママさんいらしたので実践してみたら、まぁすんごいゲップが久々出て👍✨
    でもそれと同時に粉ミルク飲んだ分ぐらい吐いてしまいました😭
    それっきりゲップまたしなくなりましたけど💧

    • 1月20日
  • さーママ

    さーママ

    吐いてスッキリしたのかもしれませんね🤣ゲップ出ても吐くこともありましたよ😫
    赤ちゃんによってゲップ出やすい体勢ありますもんね🤔

    • 1月20日
  • Ai

    Ai

    入院中は授乳後、縦抱きするとすぐ出てました!病院にいる間に心配事が起こればいいのに、帰ってきてから起こっても、不安で仕方ありませんよ😭

    • 1月20日
  • さーママ

    さーママ

    噴水のように大量に毎度毎度吐くなら病院へ行く方が
    いいと思います😂
    しっかり飲めてるなら大丈夫ですよ🥰

    • 1月21日
  • Ai

    Ai

    ありがとうございます😊
    安心しました✨

    • 1月21日
さーママ

生後しばらくは娘もよく吐いてました😂
心配してましたがよくあることみたいです。

  • Ai

    Ai

    そぉなんですね💦
    少しホッとしました😆

    • 1月20日
(*^o^*)

うちも生後2週間ぐらいはとにかく寝てばっかりで、育てやすい子だな〜なんて思ってたら3週目からぐずることが増えました😅
ゲップが出なくてたまーーにタラリと吐きますが、マーライオンならなきゃ問題ないよと言われました!
ゲップが出なくてもオナラで空気出してれば良いとも言われました😊

  • Ai

    Ai

    すんごい立派なオナラはよくしてくれます😂
    マーライオン…笑
    そこまで吐いてしまったらもうパニックです😱💦

    • 1月20日