※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyts1003
ココロ・悩み

長男が同じ幼稚園の子を怪我させている。子供同士の問題でショック。育て方に不安。経験者の話を聞きたい。

一番上の長男(年長)が、同じ幼稚園の仲良しの子を押したりして怪我させているようです。年中の時からあったそうで、蹴ってしまったこともあるみたいで。。 その子のお母さんとは同級生で、バス停も一緒です。今まであったことは、先生には言っていたようなのですが、私には気遣ってか黙っていてくれていました。
息子は普段から手をあげたりは絶対しないし、幼稚園でもお友達も多く、正直最初は信じられませんでした。子供同士の事ですが、日常的に押していたと聞かされて、ショックで涙が止まりません。
音もの所には主人、息子とともに謝罪に行く予定ですが、これからどうしたらいいのか、頭が真っ白です。私達夫婦の育て方や叱り方がいけなかったのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?お話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

sasa-sa

はじめまして。私は子育て経験はないのですが、保育士、幼稚園教諭として働いていました。
うまくお伝えできるかわかりませんが…
ご自分を責めることはなさらなくてもいいのではないでしょうか…?大切なことは、この出来事を通してお子さんとどう向き合っていくか、だと思います。
お友達の怪我の程度等は分かりませんが、年長さんですと、心身ともに、ぐんと成長する反面、まだ気持ちをうまく表現できず、手が出てしまうことも多々あるように思います。
押したり蹴ることはよくないですが、その裏にある気持ちをしっかり受け止めることが大切だと思います。
私は、年長児を担任していた時、よく友達を噛んでしまう子もいましたが、とっても良い子で、大好きでした。いろいろな経験を通して、友達への気持ちの伝え方も学んでいくのだと思いますので…。
担任の先生とその時の状況等も詳しく聞いたりして、時間をかけて子どもの気持ちと向き合っていけたらよいのではないのでしょうか…。

  • tyts1003

    tyts1003

    はじめまして。返信ありがとうございます。
    次男が産まれてからは、長男には我慢させる所が多くなっていたと思います。それもあるのかな?やっぱり怒るのも長男の方が強く言ってしまったり。。私も反省すべき所はたくさんあるんだと思います。でもいい機会だと思って、これからの長男との向き合い方を主人と共に考えていこうと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました。

    • 5月13日
  • sasa-sa

    sasa-sa

    そのような事情もあったのですね。いろいろな出来事があるかと思いますが、どうぞ焦ることなく、ゆっくりと…でいいのではないでしょうか。今は大変な出来事も、月日が流れて振り返れば、捉え方は変わるんじゃないかと思いました。

    • 5月14日
  • sasa-sa

    sasa-sa

    すみません。途中で送信してしまいました💦
    私は、幼いうちは、何でも言うことを聞いて、何も問題なく、育つということより、大変かもしれないけれど、色々な問題も起こって、沢山経験した方が心も育つんじゃないかな、とも思っています。ちょっと極端な言い方かもしれませんが💦
    そんな時こそ、親だけではなく周囲の大人が優しく見守っていけたらいいな、と思います。
    応援しています。

    • 5月14日
まる

幼稚園教諭をしていました。

トラブルがあった時に幼稚園で先生が解決してくれていると思います。仲直りさせたり、なぜ蹴ってしまったかなど息子さんから話を聞いたり。直接息子さんと謝りに行きたいお母様の気持ちもとてもよく分かりますが、当人同士では解決したトラブルをまた掘り返して...というのはよくないです。園でトラブルがあり、仲直りしたり解決したのであれば、解決したのでおうちでは叱らないでくださいね、責めないでくださいね、と保護者の方には伝えていました。主さんは決して責めるおつもりではないでしょうけれど...。

もし謝罪したいのであればお母様が相手のお母様に謝るのではだめでしょうか?

まとまらずすみません。

  • tyts1003

    tyts1003

    はじめまして。返信ありがとうございます。
    聞いた瞬間、ショックで感情がコントロール出来ずかなり叱ってしまいました。本人はあまり覚えていないのか、ごめんなさいというばかりで。。
    その後は私がやっと落ち着いて、息子とこれからどうしたらいいか、お友達には絶対押したり蹴ったりしない約束をしました。本当にこればっかりは伝え方が難しいですね。

    一応携帯でのやりとりで謝罪はしましたが、やはり改めて主人と謝罪に直接行きたいと思います。息子は幼稚園のバス停でお友達と一緒なのでその時に直接謝らせようと思ってます。

    色々と貴重なご意見ありがとうございました。とても考えさせられました。

    • 5月13日