※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

成増産院と板橋中央総合病院で悩んでいます。元々通っていた病院からの転院を余儀なくされ、無痛分娩希望です。バスの時間が長い板橋中央総合病院か、徒歩で行ける成増産院か、どちらが良いでしょうか?

板橋区に住んでいるのですが、病院を転院する必要があり、二つの病院で悩んでいます。

①徒歩15分の成増産院の自然分娩
②バス25分徒歩10分の板橋中央総合病院の無痛分娩

元々無痛分娩希望で、バス10分徒歩10分の高島平クリニックに通っていたのですが、RHマイナスの血液型だったため、転院を指示されてしまいました。

無痛分娩でしたら、②なのですがバスの時間が長いため、産後のことも考えると近い方がいいのではと、決めかねております。

皆さまでしたら、どちらの病院にしますか?

コメント

まの

私なら徒歩15分の成増産院ですね(T . T)
出産時や健診の時に病院が遠いのはけっこうネックというか不安です💦

ちなみに私は3人目を成増産院で産んでます(^^)

  • みお

    みお

    たしかに、遠いとそういう面は心配になりますよね💦

    • 1月20日
おもち

赤ちゃんが同じ15週で、成増産院に転院しようとしています☺️近いものを感じてコメントしました💓

私は無痛や立ち会いには興味もこだわりもなく、持病も軽いので、自宅から近い成増産院にしようと思います。
(以前流産した時には初診からお世話になりました。入院の時もお世話なったので好印象です)

ただみおさんはRHマイナスとのこと…総合病院の方が安心な気もしますが、それはあまり関係ないのでしょうか?

直ぐにお産が始まるわけではないはずなので、タクシーで向かっても間に合うとは思いますが…バス25分に徒歩10分、私達は夏の出産になるので検診が辛そう😢でも、無痛分娩も捨て難いとなると…悩ましいですね。

  • みお

    みお

    週数が同じでご近所さんなんですね💓
    一応成増産院でも受入可能と言われたのでら絶対に総合病院でないとということではないみたいです。
    夏の通院は確かに、近い方が楽そうですね。

    • 1月20日
ららら

私は無痛希望で、希望の病院があったので、1人目2人目ともバス25分徒歩10分の荻窪の産院に通ってます!
今は1歳半の娘と一緒に行ってます。近い方が楽でしょうけど、慣れればなんてことないです。やはり病院で選びました。
いざとなればタクシーもあるし🚕タクシー乗れば20分で着きます。

  • みお

    みお

    なるほど!
    慣れてしまえばなんてことないんですね😳
    無痛希望も捨てきれないので、タクシー等も検討してみます!

    • 1月21日
  • ららら

    ららら

    そういうもんって感じなので、普通です笑。むしろ徒歩15分が近すぎる!って感じです😆
    うちも電車5分徒歩8分のところにも無痛対応の綺麗な病院があったのですが、リスク妊婦になると転院させられてしまうので、やめました。結果妊娠糖尿病になってるので、良かったです、、😅
    無痛、産むのは本当に痛くなかったです。なので2人目も同じところに通ってます👍

    • 1月21日
りぃ

車で40分。
電車使うと
駅まで徒歩20分、電車15分、バス10分
の産院に通ってます!
面倒だなーとおもいますが、一人目からお世話になってるので、、、慣れればなんてこと無いです!
一人目も陣痛を自宅で迎えましたが、
車で40分で向かっても無事お産できました!

ご自身が安心して分娩できる方を選ぶ方がいいと思います!
一人目でしたらまだ通院にも余裕ありますし★

  • みお

    みお

    そうですよね!
    分娩するのは自分なので、どんなお産がいいかを考えて選ぼうと思います!

    • 1月22日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

ママ友が板中はご飯がげきまずと言っていたので成増産院が受け入れ可能なら成増行きます。
万が一ダメなら日大にします。
選択肢にないですが豊島はスパルタで産後休めないと聞いたので辞めた方がいいです。
高島平で産めないの悲しいですね。私も高島平から直前で転院になりました…。

  • みお

    みお

    高島平で産めないの本当に悲しいです。
    ご飯げきまずなんですね!
    日大は候補になかったので、調べてみます!

    • 1月22日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    高島平はご飯が美味しいって有名ですもんね。
    腕もいいから港区の方からも通院している人いるらしいですよ。
    日大は板中よりご飯は美味しいみたいです。周産期病棟なので訳ありの人ばかりです。特殊な場合は安心できます。

    • 1月22日
ぺんぎん

私も高島平クリニックに通院中です。
一人目(別の産院)の時妊娠糖尿病になっており、もし今回インスリンまで必要になったら転院と言われています。幸い今のところ糖は出ていないですが、常にそのリスクに冷や冷やしています。

私にとっては無痛の優先順位が高いので、転院先を選べるなら板橋中央総合病院の無痛にします。ここの産婦人科は良いという話も聞きました。

ちなみに、一人目も無痛でしたが、子宮孔3センチ開くまでは陣痛に耐えなければならず、私はそれも泣きそうでした💦麻酔入れてからは眠れるくらい痛くなかったですし、産後の回復も普通分娩の方より早くとても元気でした。
私は今回も無痛を切望しています!笑

  • みお

    みお

    そうなんですね!
    陣痛もこの後の回復も踏まえて、やはり無痛は捨てきれないです!

    • 1月22日
こま

バス15分、徒歩5分ですが、無痛分娩目的で板中の分娩予約してきました(^.^)
板中は無痛分娩は本陣痛が平日9時17時にきた場合しかやってない上に計画分娩はしないので、確実に出来るかはわからないですが、今回出産3回目で前の2回は無痛分娩したので、麻酔なしの普通分娩経験するのもアリかなと思い、最悪出来なくてもいいのでこちらにしましたm(._.)m

ちなみにですが、東上線沿いの某系列病院から板中行きの無料バスが1時間に一本出てます。もしそれで通いやすくなるようでしたらぜひ利用してください✌︎('ω'✌︎ )
また陣痛時は病院の車が自宅まで迎えにきてくれるみたいなので、多少行きづらくてももしもの時は安心かと思います。

  • みお

    みお

    無料バスの情報は初めて知りました!
    無痛も平日の時間限定で確実ではないんですね。
    時間が合うか、その時の運にかける感じですね。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

どちらの病院がいいとかのコメントじゃないですし、個人的な意見です。


私は1人目を自然分娩で出産しています。その時は無痛分娩に興味ありませんでした。10万近く多く払うこと、無痛分娩でも麻酔が効く人効かない人がいること、結局痛みは多少あることを考えるとちっとも魅力的ではありませんでした。
そして、自然分娩でも陣痛が辛いだけで分娩は特別辛くなかったので自然分娩でよかったと思ってました。

いま2人目の出産を控え、無痛分娩に少し興味が湧いたのは計画出産できることと産後の回復が早いという点です。
上の子のお世話があることを考えると、この方がラクだなぁと思うようになりました。

病院は月1が2週、毎週と通わないといけません。その点を考えると交通費も含め近い方が断然いいです。産後の検診もあるでしょうし出来るだけ負担のない場所がオススメです。

病院や部屋の雰囲気、食事、母子同室か、母乳育児推進かなども比べてみては?