※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

出産手当金が少ない原因がわからず、支給額に疑問が💦産前休暇期間や給与明細を説明し、社会保険料も気になる😭問い合わせ先や育児休暇給付金について相談です。

出産手当金が少ない原因がわかりません💦

先月12/28が予定日で(実際の出産は早まり20日)、11/17〜が産前休暇期間でしたが、体調が良かったため仕事を延長してキリよく11月いっぱいまで勤務し、12/1から産休に入りました。

出産手当金ですが、1ヶ月ごとに頂きたかったので産後に12/1〜12/31の31日分を申請しましたが、予想以上に少なく…
勤務した11/17〜30分は対象外なのは分かってます!

お給料はここ1年は税金や社会保険料が引かれる前で毎月210000円です。
手当金の計算式で1日あたり4666円、31日分で144646円いただけると思っていたのですが、実際は119443円でした💦

そして給料明細を見ていたら、総支給額210000円で社会保険料が健康保険8339円、年金15555円になってます💦社会保険料、少なくないですか?きちんと確認してこなかった自分が悪いですが、何がおこっているのかわかりません😭会社が何か間違えている…?

この場合、どこに何を問い合わせるべきでしょうか?育児休暇給付金も少なくなるんですかね…

長々とすみませんが、お力添えをお願い致します😭


コメント

たま

予定日が早まったから減額で安かったわけではないのですか?

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊予定日など関係なく休業前の12ヶ月の賃金から1日あたりの手当金が決まって、実際休業した分が支給されるという認識でしたが…どういうことなんでしょう💦

    • 1月20日
  • たま

    たま

    産前産後分だと産前と産後で分けられると思いますが、12/1から12/19分がはいったとかではないですか?

    • 1月20日
  • mama

    mama

    産前、産前に限らず1ヶ月ごと申請もできると健康保険に確認したので、31日分を申請しました!振込後のハガキにも12/1〜12/31分と記載されています(><)

    • 1月20日
  • たま

    たま

    そうなんですねー。
    じゃぁ標準月額報酬は主さんのおっしゃるとおり社会保険料と年金できまりますので、そこからの算出が少ないのかなと思います。

    給与明細の額とはちがったりしますよね。
    私も給料明細では22万ちょうどではなく残業ありとかだと上の時もありますが、22万を月額報酬として計算されていました。
    ちなみに健康保険料は11000円で厚生年金は2万です。

    • 1月20日
  • たま

    たま

    ちなみに前年度の4-6月の月収の平均は16万5千から17万5千未満でしたか?

    • 1月20日
  • mama

    mama

    少なく算出されるのはなぜなんですかね💦総支給額は21万ぴったりで、12ヶ月間変動なし、社会保険料も変動していません…

    • 1月20日
  • たま

    たま

    4.から6月も21万だと健康保険料が違う気しますね。
    会社も15%と負担しますからもしかしたら意図的に会社が安くしてるんですかね?

    • 1月20日
  • mama

    mama

    そういう不正もやろうと思えばできるんですかね💦私もそうとしか思えなくなってきてしまって…

    健康保険協会に問い合わせてみてから、会社に事情を聞くのがベストですかね?

    • 1月20日
み

会社の締め日はいつなんですか?

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    末締めです!

    • 1月20日
deleted user

厚生年金より標準月額報酬は17万ですよ!
なので170000÷30×2÷3=3777×31で2000円くらい誤差はでますがこれは組合にしかわかりません😅

ここ12ヶ月の厚生年金の額、ずっと変わってませんか?

  • mama

    mama

    やっぱり17万くらいの支給になりますよね💦
    ここ12ヶ月、厚生年金も健康保険料も引かれる額はかわっていません!
    なぜでしょうか😭
    まずは健康保険協会に問い合わせるべきですかね?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4、5、6月の給与が少なかったのではないですか?

    • 1月20日
  • mama

    mama

    1年以上お給料も変動していないのです(><)

    • 1月20日
 もも

申請したのっていつですか?🤔