※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
ココロ・悩み

19歳、9ヶ月の妊婦が未熟さや悩みでアプリで相談したら、傷つけられた。子供を愛しているのに、なぜ傷つけられるのか。

19歳、9ヶ月の妊婦です。年齢の事、子供の父親の事、社会経験の未熟さ、そもそもの自分の自信の無さ。どれを取っても周りに心配をさせてしまう。悩みもいっぱいあって、相談できる人もいないからアプリに頼ってみたところで、私の未熟さにばかり目を向けられて、「子供育てる資格ない」とか「子供が可哀想」とか。そんなの私が一番自覚してるし、悩んでる。だけど母親として子供を愛してるからそんな事言われたくない。何で少し悩みを相談しようとしただけで的外れにズケズケと傷つけられないといけないんでしょうか。

コメント

lilmom

大丈夫ですか?
私もあなたと同じ19歳です。
見た目の若さから意地悪してくるおじさんもいました。
でも優しい人もたくさんいます。
私本当に面倒くさがりでズボラで忘れっぽくてドジですが、子供は可愛いのでなんだかんだやれてます。
周りはなんとでも好きなだけ言えますよ。
傷つきますよね…でも無視です。
何があったのかわからないのに簡単なこと言うなって感じかもしれませんが、、
歳なんかただの数字です。
いっしょに頑張りましょうね(^^)

• はぐやん

はぐやん

マタニティブルーとは違うかもしれないですが、ここ最近イライラしたりそんな自分に嫌気さしたり、ちょっとした事で不安になったりすぐ涙が出てきて、打ち明けられる大人はいるけど、協力をしてくれるわけでもないし、相談して傷つくこと多かったのですぐ壁作っちゃうんです。同じ19歳なのに文章力もあって落ち着いた印象を受けました。コメントを読んでまた泣けてきました。ありがとうございました。

• 1月20日
ショコラ

自信を持ってください😊
ネット=顔が見えないからこそ色々言われることもありますが、全員が全員じゃないです。主様の声に耳を傾けてくれるかたもいると思いますよ。

• はぐやん

はぐやん

電話などで相談に乗ってくれて元気付けてくれる人いないかなーとついつい思ってしまいます(笑)甘えてばっかなんですかね。

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

甘えることも大事です(^^)
    我慢とストレスは禁物です😊

• 1月20日
あみ

わたしはもう30代のおばさんですが、この歳になっても子育てなんか上手く行かない事がほとんどで反省の日々です。
その上シングルマザーなので周りにも心配かけっぱなしです😂

ちゃんとお腹の赤ちゃんに愛情を持てる優しいママの所に産まれてこれる赤ちゃんは幸せですね🥰
まだまだ寒い日が続くので身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね❤️

• はぐやん

はぐやん

私は母方の叔母に育てられました。母は私が小1の時に、本人曰く「私が育てるより立派に育ててもらえるから」児童養護施設に入れました。でも何度も脱走をする私を哀れに思った叔母が引き取ってくれたんです。母は精神が不安定で、今は統合失調症で障害手帳一級です。遺伝とかは気にしてませんが、元々いい加減な母でした。叔母には昔から蛙の子は蛙と言われ続け、叔母は叔母でヒステリックな人なので家の中でもリラックスできない毎日の中で育ちました。だから自分に自信も無く、母のようになるのかもしれないとか不安で仕方ありません。長文すみません。コメントありがとうございました

• 1月20日
🐯

そもそも子供育てる資格ないとか子供が可哀想とかそのゆってきた人達に決められる必要ないしよくそんな酷いこと言えるよなって思います( ˙-˙ )虐待してる人に対して言うのとは訳が違うし少なからず気持ちは落ちてる時にそんなことゆうのは人としてどうかと思うので気にする必要ないですよ!私も19歳になったばっかですが旦那もまだ22歳でお互い若ママパパだけど子供を誰よりも待ち望んでるのは自分たちなのでそれだけで十分気持ちは母親だと思います!
子育てはまだ経験したことないし何があるかわからないことばかりですが頑張りましょう😊

• はぐやん

はぐやん

子供の父親は1つ年下で、遠距離です(沖縄と千葉)お金も元々無いし。妊娠は計画してたわけじゃなかったですが、宿ってくれた我が子の存在が日に日に大きくなって二人で育てようと産むことを決断しました。でも現実問題何から考えていけばいいのか分からず、考えもまとまらず、精神も不安定で。大したこと考えられないくせに頭がパンクしそうになって。そういう相談をしようとしても、なかなか本題から逸れた事に突っ込んでくれる人しかいなくて…。愚痴失礼しました。ここは優しい人が多くて癒やされます。コメントありがとうございました。

• 1月20日
  • 🐯

🐯

まず旦那さんがお仕事頑張って同居したりすることを目標にしたらいいと思います(Ü)
    初めての妊娠なんて誰もが悩んで不安定になるのは当たり前です!全部慌てて考えようとせず少しずつでいいと思うので無理しないでください😊

• 1月20日
アース

どのようなことを相談してそう言われたのか分かりませんが、私は主様よりずっと年齢も上で子供3人いて人生においても育児においても先輩というものな筈なのに上手くいかず迷ったり悩んだり失敗したり涙したりしますよ!

ただ産んだ以上責任もあるし人に弱音を吐くことも好きじゃないのと幼い頃から両親が居ないため甘ったれて生きてる人が苦手です。

誰に何と言われようとも自分が正しいと信じたことは突き進んでるこれから出産、育児頑張って下さい😊

ママリ

本当の意味で
自分を傷つける事ができるのも、守れるのも自分だけなんだよ☻

傷つくのは「子育ての資格ないんじゃないか…」とか「私が子育てしてこの子は幸せになれるんだろうか…」と、心の底では自分を疑っているから☺️

結局は過去のあれこれを乗り越えて、自信を手に入れるしかないかなと思いますよ♡

自信っていうのは、

自分は何があっても絶対大丈夫だ!

と信じきることです❣️
これを持てたら最強ですよ☺️

sadako

極端な言い方ですが、だいぶ年が上でも虐待する人はするし、子供に愛情注げない人もいるし、私も32ですが、たまに怒りすぎて私に育てられてる子どもたちかわいそう!って自分で思ったりもします。
自分が母親になって、本当に若くで子どもを育ててる人尊敬します!
19なんて何も考えてなかったし、ちゃらんぽらんだったし、19の私に子どもがいるなんて絶対ムリと思うと本当すごいな、しっかりしてるな!と感心するばかりです。

未熟さばかりに目がいく人はその人も未熟なんです、気にしちゃうけど、気にしない。
そういうことしか言えない人はかわいそうな人。自分よりも若い年で育児に挑戦してるからムリだろうって決めつけてる。裏を返せば、若くして挑戦してることがすごいってことです!
育児に正解なんてないし、子どもを愛して子どもが幸せって感じてればオッケーです!
母親として…というのは育てられた子どもにしか評価できません^ ^

長々と失礼しました。

ひめゆめれん

以前の質問内容がわかりませんが、44歳のおばさんから見ると19歳でしっかりお腹に宿った命を育てている!それだけで素晴らしいと思います。
私が19の時何て何も考えずにボーッと生きていたと思います。
文章の内容からもしっかりした19歳だと思いますよ。
複雑な家庭で育っても、それを反面教師に生きて行く事も出来ます。
海外(台湾🇹🇼在住)より応援しています。💃🏻

そんなことは気にしなくて
いいと思いますよ💦
今は妊娠中だから
かもしれませんね。

ぐんちゃんさんもお子さんは
授かりたくて授かったんですよね?
私は1人目を18で出産してます。
子供は授かりたかったですし、
授かった時は嬉しかったです。

周りの人は優しい方ばかりで
産後入院中も若いのに偉いね
と言われたり、褒められる
ことばかりでしたよ。

アプリとかは会ったことも
ない人で知らない人です。
何も分かるはずがないので
無視して大丈夫ですよ☺️💕