※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
お金・保険

住宅ローン35年固定で検討中。ネットバンクよりも対面が安心。繰り上げ返済不安あり。35年固定が適しているか悩んでいる。5年、10年固定後の考え方も知りたい。

今月、住宅ローン組みます。

フルローン、35年固定
団信込みで1.35にする予定です。

今は変動の方が多いみたいですね。

銀行の方にも35年固定で❗と言ったら
びっくりされました💦

ネットバンクの方が安いのは分かっていますが、
やはり対面でないと無知で素人な私達には
不安の方が大きいです。

うちは繰り上げ返済などできそうにありませんし、
金利が上がってきたら固定に切り替えるなど、
できるのか不安もあります。

こんな私達には多少金利が高くても
35年固定が向いているんですかね❓

5年、10年固定などにしている方は
その後、どのようにお考えなのでしょうか❓

今更なんですが😅考えてしまいます💦




コメント

はじめてのママリ

繰り上げ返済があまりできないようでしたら35年固定がいいと思います。その方が堅実だと思います。途中で固定に切り替えるときは変動と同様に固定も上がってるだろうから最初から固定の方がいいかなと。
私は控除後に繰り上げ返済して残高減らす予定なので変動にしました。

変動は借りる側にリスク、固定は銀行側にリスクが伴います。だから、銀行側からしたら変動を選んでもらった方がいいみたいですょ^ ^

  • ぬな

    ぬな

    ローンを組んでいる方にそう言っていただけると少し安心できます(笑
    変動の方は皆さん繰り上げ返済予定のようですが、いくらくらい繰り上げ返済に充てるものなのでしょうか❓
    200~300くらいではあまり意味ないんですかね❓

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    繰り上げ返済予定額はあくまで目標なので達成できるかわかりませんが1000万の予定です。
    ローンシュミレーションしてみたら良いと思いますょ。固定だったら金利がはっきりわかっているので今後の予定が立てやすいですよね^ ^
    繰り上げ返済200-300万はちょっと頼りなく感じます。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに我が家は変動0.75団信込みです。地方銀行でローン組みました。参考になれば。

    • 1月21日
ママリ

繰上げ返済予定ないなら固定の方が賢いと思います!
今変動で借りてる人が将来3%4%と上がってきたらかなり生活苦しくなると思います。安心を取るなら固定でいいと思いますよ!
金利上がってきてから固定にするのだと、すでに固定の%も上がってますからね!

  • ぬな

    ぬな

    そう言っていただけると少し安心できます(笑
    ありがとうございます❗

    • 1月20日
たま

固定の方が計画たてやすいですよね。

確かに変動は安いけど優遇金利が終わったらその時点で安い銀行に移り変えなけば、高くなります。
うつり換えの場合、金利と手数料を考えどこの銀行が安いか考えないといけないし、手続きも必要になります。
こまめな人ならいいけど、私みたいにめんどくさがりやは無理ですねー。

でも10年後は繰越返済したいのでフラットにしました。
最初の10年は0.9とかで後は1.2とかの金利なので、計画も立ちやすいし、10年後の不安もないので。