※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

離乳食の進め方に不安があります。食べたことがある食材が少ないようで心配です。7倍粥の状態についても教えてください。

17日で7ヶ月にはいります。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。でも、最近離乳食の進め方、あってるのか不安になってきました。同じくらいの方、もしくは離乳食の経験のある方アドバイスください。

現在は10倍粥を30mlくらいとビタミン類、たんぱく質をそれぞれ与えるようにしていますが、2ヶ月ほど経つのにまだ、じゃがいも、さつまいも、とうふ、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、にんじん、バナナ、りんごしか食べた事がありません。

全然食べてる種類が少ないんじゃないかと急に不安になりました。

あと、7倍粥はどんな状態にすればよいのか教えてください。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

離乳食始めて2ヶ月もたってるんなら、今は2回食なんでしょうか??
2回食なら もっと色んなもの食べさせたほうがいいかもですね⊂(^ω^ )⊃

野菜だと、コーンとかブロッコリーとかキャベツとかが食べやすいんじゃないかなと思います。
果物は旬のイチゴがおすすめです。甘いので好む赤ちゃんは多いですよ。

タンパク質は豆腐だけですか?
豆腐が大丈夫なら、きな粉もいいかと思います⊂(^ω^ )⊃
あとは手軽な白身魚は試したほうがいいです。お刺身用とかなら骨もなくて便利です!
あとはそろそろ、ささみとかもいいかと思います。

7倍粥はその名のとおり、米1 対 水7 で炊いたらいいですよー。

ご飯から作るのなら、 ご飯1 対 水3 くらいで20分くらい火にかければ大丈夫です。

最初のうちはそれを軽くすり潰して、上手くたべられるようになってきたら粒を残したままあげてみるって感じで私はすすめました。

• m.h.a

m.h.a

詳しくお返事書いてくださってありがとうございます!

まだ2回食まで行ってません💦
    やっぱりペース遅いですよね?
    健康センターで、2回食のタイミング聞いたら7ヶ月でいいって言われて💦でも、本には1ヶ月が過ぎたらって書いてあるしで、わかんなくなってました💦

でも、明日から2回食にして行こうと思います!

きな粉とかもいいんですね!
    コーンとか缶詰のコーンでもいいんですか?いちごもいいんですね!

少しずつチャレンジしてってみようと思います!

あと、野菜でも初めての食材は小さじ1からなんでしょうか?

• 5月13日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

それぞれペースがあるので、ママがいいなって思ったタイミングから2回食にしたらいいと思いますよ!

わたしは冷凍のコーンを使ってます!(・∀・)

初めての食材は何であれ小さじ1から様子を見たほうがいいですねー。

• 5月14日
  • m.h.a

m.h.a

ありがとうございます!
    冷凍の物でも大丈夫なんですね!
    あまり一生懸命になりすぎず、娘のペースに合わせながら進めていこうと思います!

• 5月18日
𖤐mam🍓

上の方と同様ですが、白身魚(タラ、タイ、シラス)とか ベビーダノンもあげています!あと、パンや麺類などもあげてみては??
白身魚はお粥とまぜたり あとはちゃんと出汁をとってのばしてあげると食べやすいようです!
きな粉も結構使えます!バナナやパン粥などに!

m.h.a

白身魚、ベビーダノンまだ試してないので、試してみようと思います!あと食パンも!

でも、食パンもアレルギーとかありますかね?ちなみにうどんは大丈夫でした!

𖤐mam🍓

うどん大丈夫であれば多分ですがパンも大丈夫かと(^_^;)!食パンも全然あげられる時期なのでぜひ!ミルクと混ぜてミルクパン粥にすると美味しいですよー♪
あとはベビーフード見て こんな組み合わせあるんだーとか勉強になります😂

• m.h.a

m.h.a

そうなんですね!
    じゃぁ気にせず食べさせてみようと思います!てか、食べさせないと、アレルギーがあるかもわからないですもんね!

ベビーフードみて組み合わせみるの良い考えですね!わたしもやってみます!(^^)

• 5月14日
  • m.h.a

m.h.a

あと、今の時期お出掛けの時は手作り持って行きますか?

• 5月14日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

まだ二回食なので朝と夜あげてるので出かけるときは 赤ちゃんせんべいだけ持ち歩いてます(^_^;)‼️

• 5月14日
  • m.h.a

m.h.a

そうなんですね!
    沢山質問に答えて下さってありがとうございました!(^^)

• 5月14日