※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が出にくく乳腺炎になり、赤ちゃんにも影響が。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。母乳の出が悪くミルク寄りの混合で育ててますが、乳腺が細いらしくよくおっぱいが詰まり乳腺炎になりかけ激痛でマッサージに通う日々です(;_;)食事等もかなり気をつけています。毎日次はいつ詰まる?と恐怖です(。>д<)考え過ぎのせいか益々母乳の出も悪く通院費もかかりなんだか赤ちゃんに笑顔で接してあげる余裕もなく悪循環です…授乳もおっぱいが出ないのでいつも赤ちゃんが泣いてて申し訳ない気持ちになります。赤ちゃんと私にとっても完ミに切り替えた方がいいのかな?と最近悩んでます。2ヶ月で母乳諦めるのは早いでしょうか?アドバイスお願いします!!

コメント

ミサ

おっぱいにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ!

乳腺炎辛いですよね。マッサージに通うのもママの負担になっているようなら、この際ミルクに完全意向した方がお互いにストレスなくできるんじゃないでしょうか(*^^*)

諸事情により、産後すぐからミルクの方もいらっしゃいますし、ミルクも母乳もほとんど栄養素的に遜色ありません。

一番はママがやりやすい方でストレスなくできるのが赤ちゃんにとっても良いと思います(*´ω`*)

りんかたんママ♡

全然大丈夫だと思いますよ!
完ミの人もいますし★

母乳ってだせばだすほど
身体がもっと作るんで
ミルクあげるときは
母乳しぼったり
搾乳器でだすといいと思いますよ
そぉすれば母乳のでもよくなると思います!

shi-zu

ママが無理してストレスになるならミルクにした方がママにとっても赤ちゃんにとってもいいと思います♡
ママがストレスを溜めてると質の良い母乳が出なくなると聞いた事がありますo(>_<)o
今のミルクは栄養も高いし母乳に近くつくられてるので、
痛みに耐えマッサージにも通ったのだから悪循環をもたなくてもいいと思いますよ〜
あまり無理せず自分のペースで自分がやりやすい方法で    ゆっくりゆっくりが一番です٩(๑>∀<๑)و♡

h.mama♡

私はおっぱい張るのに娘の吸う力が弱く、中々上手くいかなくて授乳が本当に苦痛でした(;_;)
しばらくして片方の胸が乳腺炎になり、母乳の出も悪くなって、母乳で育てるのは諦めた方が良いかもと言われました。
諦めずに母乳は吸わせてミルクを少し足していましたが、3ヶ月頃から落ち着いて完母になりました。

あまり母乳にこだわりすぎるとストレスで悪循環になってしまいますよね(>_<)
おっぱい百日と言われるように、3ヶ月頃から赤ちゃんの吸う量と母乳のバランスがとれてくるみたいなので、ミルクの力も頼りながら力を抜いて頑張ってみて下さいp(^-^)q

ちゅんくん

レスありがとうございます(^-^)ママにとっても赤ちゃんにとってもストレスなくできるのが一番ですよね。なんだか母乳の事ばかり考えて可愛い我が子の前で笑顔も見せてなかったかも(;_;)もっとミルクの事気楽に考えてみます!ありがとうございました(^-^)v

ちゅんくん

レスありがとうございます(^-^)完ミはなんだか赤ちゃんに申し訳ないと思ってましたが、ママがいつも余裕ないより笑顔でいたほうが赤ちゃんにとってもいいですよね。まずは母乳絞って量が増える努力続けてみます!ありがとうございました(^-^)v

ちゅんくん

レスありがとうございます(^-^)
ママがいつも余裕なく暗い顔してたら赤ちゃん可哀想ですよね。なんだか焦り過ぎてました。自分のペースでゆっくりやりやすい方法見つけたいと思います!ありがとうございました♪

ちゅんくん

レスありがとうございます!私も諦めずにもう少しおっぱい吸わせ続けて無理だと思ったらミルクに切り替えたいと思います。もっと気楽にやっていきたいと思います(*^^*)ありがとうございました♪