※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERENA
子育て・グッズ

先天性股関節脱臼の疑いがあり、治療のタイミングに悩んでいます。整形外科の検診まで様子を見るか、早めに治療するか迷っています。

シワの数、開きが片方だけ硬い、たまに立て膝してる
だと先天性股関節脱臼の疑いありますか?
たまたま入院しており、開き悪いねと言われて
調べてから気になってしょうがなくなってしまい
小児科の先生はまだ2ヶ月だから
正しい判断できないと言われ
3.4ヶ月までまって見たほうがいいよというのですが
早めに治療してる人もママリ見てるといらっしゃるので
なんの違いなのかわからず
退院したら整形行ったほうがいいのか
3.4ヶ月検診までとりあえず様子見でいいのか悩んでます
みなさんならどう思いますか😵😵

足の開きの写真載せてます😖

コメント

ママリ🔰

うちは2ヶ月の赤ちゃん訪問でシワの数の違いを指摘されて小児科へ行き、そこから専門の先生がいる大きい病院へ紹介状を書いてもらいました!
2ヶ月でもレントゲンも撮ってもらえたし、結果娘は問題なかったです。
写真を見た感じではそこまで開きに差があるようには感じないですが、立膝などもしてるなら早めに知りたいですよね💦
気になるなら退院されたら病院へ行ってみてもいいと思いますよ!

  • ERENA

    ERENA


    2ヶ月でも見てもらえるんですね😖
    ここの小児科の先生の方針で2ヶ月はまだって感じなんですね😫
    違うとこの病院に相談してみます☹️
    紹介状とかは難しそうなので😫

    • 1月20日
AS ONE🌈

上の娘は生後3日目くらいの小児科医の診察で硬いって言われて、1ヶ月検診でもひっかかり「何もないと思うけど早めに病院にかかって専門医に【大丈夫】って言ってもらった方が安心するよね」と、紹介状を書いていただき医大に行きました🙌🏻
整形でエコーしてもらい、2ヶ月の時にはレントゲンも撮りましたよ!
初診で今のところ脱臼はしてないし心配ないと思うって言われてましたが、同じく月齢が低いのでまだ分からないと言われ半年までは定期的に通って経過観察し、その後異常なしで無事に医大卒業しました!🙂

治療の早い遅いはきっとその先生の方針とか考え方によるのかなーと思います🥺
もし気になるようで、入院中の病院に整形がないなら退院後に近くの整形に行ってみてもいいかもですね🤔

硬いって言われたら心配ですよね😫寒い時期に生まれた子はどうしても厚着したりおくるみで包まれたりで硬くなる子が多いみたいです😢(娘も12月生まれです☃️)

  • ERENA

    ERENA


    定期的に見るだと安心ですね😖
    わたしも早い段階で見てもらいたいので
    他の病院探してみます😖
    ここだとみてもらえなさそうなので、、、

    おくるみで硬くなったりするんですね😱

    • 1月20日
  • 、

    横からごめんなさい💦
    脱臼していなくて、ただ硬いだけだと異常ないのでしょうか?

    開き具合が悪いと指摘されていて、軽度だから様子見で3ヶ月ごろに小児科でもう一度見てもらってと言われてるんですけど、、、

    • 1月20日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    厚着やおくるみ巻いたりすると、どーしても足が固定され動かせないから...っと病院で説明されました🥺
    後は、遺伝的なものもあるとか...?🤔
    少し見づらいですが、整形でもらった説明の用紙の写真見つけたので貼っておきます🙂

    • 1月20日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    えつ さんのお子さんも股関節硬いと言われたのですね😢心配ですよね...💦

    整形でエコーしてもらい、股関節の骨がちゃんとはまっているか等を診てもらい、とりあえずは大丈夫とのことでした。
    なーママさんへの返信にも書いたように、股関節が硬くなる原因は色々とあるみたいなので硬いからと言って必ずしも脱臼しているとは限らないです🙂
    うちは、女の子だし冬生まれだし向き癖あるし...😅私自身も生まれつき股関節硬いって言われてたみたいで遺伝なのかもなぁ〜って感じです😓😓

    娘は6ヶ月で病院卒業しましたがその時点でもやはり、まだ少し硬い。って言われました😅でもエコーもレントゲンで見ても脱臼してないしする恐れも低いだろう、と。
    今後、立つ、歩く等が極端に遅かったりしたら再度受診するようと言われました🏥
    娘は8ヶ月でつかまり立ち、1歳前には歩くなど問題なく過ごせてます👌

    • 1月20日
  • 、

    お返事ありがとうございます✨✨
    エコーで見てもらうほかに、病院で治療など受けましたか?経過観察のみだったのでしょうか?
    マッサージなどされていましたか?😌

    問題なく成長していて何よりです😆✨💕

    • 1月21日
  • ERENA

    ERENA


    画像ありがとうございます!
    当てはまるの2つあったので
    念の為、早めにみてもらいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 1月21日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    病院では特に治療は無かったです!毎回、エコーと開き具合を見るくらいで🙂
    家でも特にマッサージとかはしてませんでした😅
    オムツ交換の時に少し足を開かせたりはしてました!

    先生からは、抱っこの仕方の注意を受けたり(なるべく足をM字に開いて抱く)、可能であれば布おむつでゴワゴワさせて強制的に開くようにしてみて。など指導はされました👨🏻‍⚕️

    • 1月21日
  • ERENA

    ERENA


    抱っこの時M字にするというのが
    なかなか難しくて( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    縦抱きしたときどうしても脚が伸びてしまいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 1月22日
さくら

めちゃくちゃ可愛い脚ですね…もちもち…🥰

私なら、一回受診するかなぁ…
「行かなきゃ良かった」とはならないけど、「あの時行っていれば…」と後悔するのが嫌なので😭😭
行ってみて、大丈夫だよって
言われたら安心できますし♩

  • ERENA

    ERENA


    もちもちなんです❤️🦵
    ぷにぷにしたくなってよくつまんでます😊

    そうですよね😖
    まってる間どうだろって考えすぎてしまって( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    退院したら行ってみます!

    • 1月20日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼で装具をつけていました。娘の場合は4ヶ月検診疑いと言われ、指定病院でレントゲンを撮るなどして完全脱臼と言われて治療していました。
恐らくですが、もし治療するようになるなら4ヶ月頃からがベストなんだと思います。(あんまり遅くてもダメですが)なので先生はそうおっしゃったのかな?と。
整形外科でも子供の股関節脱臼をちゃんと見られる先生は少ないと思いますが、もしここでやってくれるよ❕ってところがわかればそこへいくのが手っ取り早いのですが、小児科ではそこまでは紹介してくれない感じなんですよね??。
今家でできることは、足を動かしやすくするようにオムツをきつくしめすぎない、もし少しキツイな?と思ったらサイズアップをおすすめします。あと、向き癖があるならそれも治したほうがいいです。よく向く方の反対にお母さんが寝るとか、よく向く方を壁側にするとかするといいと思います。

  • ERENA

    ERENA


    治療は入院でおこなったのですか??

    オムツ少し足元キツそうだったので
    変えてみました!
    向き癖あるので治せるよう試してみます😖

    • 1月24日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    入院はしていないです。
    リーメンビューゲルと、ギプスをつけました。
    両方通院しました。
    大体の人はリーメンで治るらしいです。生活はかなり制限されますが…

    • 1月24日
  • ERENA

    ERENA


    全員入院ではないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日