※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽこ
子育て・グッズ

育児と家事が一人で大変で、息苦しさを感じています。早く仕事復帰したいけれど、夫の海外赴任の影響もあり不安です。今日は何もできず、家が息苦しいです。

なんだか無気力になってしまいました…
みなさんはどのように家事育児に取り組んでるのでしょうか。

現在育休中で5ヶ月の女の子がいます。
夫は朝早く帰りが遅いため家事育児はワンオペ、土曜も英会話などの予定があるためフルで家に居てくれるのは日曜のみです。

家事やお弁当作り、娘のお風呂や寝かしつけ、離乳食などなんとかこなしてきました。
実家は電車で1時間ほどの距離にあります。

娘の雛人形のこと、離乳食のこと、全部私が決めて、やらないといけないことが息苦しくなってしまいました…
早々に仕事復帰したい気持ちもあるのですが、主人が来年度海外赴任を希望のためそれもできずでもやもやとしています。
本当に行く気があるのかも日々の様子を見ていてよくわかりません。

今日、何もできませんでした。
買い物も、ご飯の支度もまだ出来てません。
娘と散歩にも行けません。
ぷつんと糸が切れてしまったみたいに体が動きません。
家が息苦しいです。

コメント

二児ママ

産後の鬱ではないでしょうか??
病院に行ってみては??

• さきぽこ

さきぽこ

ホルモンバランスの関係でしょうか💦
    ただ単に自分が未熟なのと、自由にしてるように見える夫への妬みがあるのかと…
    娘は可愛いんですけどね😭

• 1月20日
しおり🔰

こんにちは! 生後5ヶ月ってきっととっても大変ですよね…。
うちは3ヶ月なんですが、この先どんどん大変になるって思うと恐ろしくなります…(笑)

私はできないものは出来ない!!!スタンスで割と適当に生きています
赤ちゃんはもちろん何も出来ないので最優先ですが
その他はとっても手抜きをしています
大の大人は、ご飯なんて毎日作ってあげなくても生きていけるし
掃除も1週間くらいしなくても誰も死なない!
と割り切っています

とにかく子供のことだけをやって、手が空いたら…の感じです
夜ご飯カップ麺の時もありました
掃除機1週間触れない日もありました
洗濯物はソファーに溜まります
でも生きていければいいかなって。

さきぽこさんはきっとすごく
頑張っていらっしゃるんですね
とっても尊敬します
無理、しないでくださいね

mamari

ワンオペだと頑張り過ぎちゃうので、たまには家事なんて放って置いて、お子さんとゆっくり過ごす時間増やしてみてはどうですか?☺️

同じく今日何もできてないです。
出前でもとって家事はさぼろうと思ってます😜❗️笑

Maria

ワンオペ大変ですよね。まだまだ小さい赤ちゃんで離乳食作ったりするのも大変。
色々全部完璧になんてする必要なんてないですよ。私なんていつも適当 笑
洗濯なんて毎日しなくて溜まってきたら焦って乾燥機でフル回転。子供のご飯作ったら自分は何か適当につまむだけ。掃除も毎日じゃないし,末っ子と昼寝したら一緒に昼寝してます 笑
自分のサボり癖を披露しただけですが(笑)本当そんなんでいいんですよ。お子さんの笑顔だけ守ってたらいいんですよ。お母さんがしんどいなーって思ってたら赤子でも心配になっちゃいますよ。
今日の晩御飯は簡単ご飯でいいじゃないですか。

はじめてのママリ🔰

どなたか、相談と言うか愚痴れる方はいないですか?
近くにいなければ病院か、ハードル高ければ役所の保健師さんに相談してみるとか…
大人と話せないって、私は凄くストレス溜まりました😵
子供は可愛いけど私が一方的に話しかけてるだけだし、近くに友人もいないし、旦那も基本終電帰りなので。

何も出来ない時は、私は何も家事しません😅
旦那のお弁当も、明日は外かカップ麺でよろしく!
って感じです。