※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生活リズムについて、同じ時間に沐浴や寝かしつけする必要はありますか?夜の寝かしつけの時間を早めた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生活リズムについて質問です!

明後日で2ヶ月になる男の子を育ててます💓
リズムをつけるために、
沐浴や夜の寝かしつけなどだいたい毎日同じ時間にするべきなのでしょうか?

今はリビング?でもラックで寝るので22時くらいに寝室に行き、8時半〜9時半くらいに起きてくるのですが、夜は20時とかもっと早く寝室に行くべきなのかなと思います。

皆さんはどうしてますか?💦

コメント

まりも

私は3か月近くくらいから、だいたい同じくらいの時間にしていましたよ(´∀`)
寝ていたとしても、朝も決まった時間にカーテン開けたり、夜は20時くらいに電気消したりって感じで♫

• りい

りい

まだこの時期は寝たり起きたりバラバラですし、焦って規則正しくする必要もないですかね?💦
    みなさんどのくらいからリズムつけていくのか気になりました!
    ありがとうございます💓

• 1月20日
  • まりも

まりも

そんなにキッチリしなくて大丈夫ですよ(´∀`)
    3カ月くらいに朝は着替えたり、夜はパジャマにしたりしていました♫
    赤ちゃんのパジャマはないので、2着くらいをこれがパジャマって決める感じで✳︎
    ゆるーくで大丈夫ですよ♫

• 1月20日
  • りい

りい

着替えたりもありますね!
    どの月齢でどんなことするのかもわからずで💦
    調べてみます💓

もう少ししたらやれることからやってみようと思います☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

一応は時間を決めておくと目安になるのでそれに合わせるように動くといいと思いますよ♪
寝る時間では20時でも20時半〜21時半でもそんなに大した違いや影響は無いと思うので、間をとって8時半頃に寝室くらいでいいかなと思います😄

でもあくまで目安なので、これを絶対と思って「もう20時半だ!早く寝かせなきゃ!焦る焦る💦!」と気持ちがなってしまうと凄くイライラしたりするので、あくまで目安!その時間を過ぎたって大した影響は無い、22時だって24時だってたまには平気、子供の人生においてなんの影響も無いし明日からまた戻せばいいだけの事だし死にゃあしないんだから平気、と思うくらいが凄く大切ですよ♪

• りい

りい

ありがとうございます😭
    初めての子育てで、まだ実家にいるので親にも頼れるのでさすが、そろそろ帰るので焦りもありました💦
    自分のペースと赤ちゃんのペースで頑張ります💓

• 1月20日
ゆーちゃん

だいたいで大丈夫🙆‍♀️
きっちりやらなくても大丈夫🙆‍♂️
ママがつかれちゃいます!
朝起きる時間お風呂の時間とか寝る時間はだいたい決めとくと今後の離乳食とかのリズムがとりやすいですよ😊
きっちり決めちゃうとあっ時間過ぎてるじゃんとかそうゆう焦りがストレスになるのでゆるーくで大丈夫ですよ😊赤ちゃんも成長してくれますから🤗

うちは今朝7時に起こして

20時前後にお風呂

21ー22時には寝かすって感じです!
もちろん寝ない時もありますよ!
人間だから寝たくない時もあると思い付き合ってます!😊

• りい

りい

この小さい頃は皆さんどうしてるのかなと不安になってしまいました。
    だいたいで決めてストレスなく過ごせるように工夫してみます💓
    ありがとうございました!

• 1月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

不安になりますよね😭
    私も初め不安で一人で悩んで泣いたりとかもありました!

育児には正解がないので、毎日探り探りやるしかないですよね🥺
    他所は他所うちはうちのやり方で大丈夫🙆‍♀️
    成長してくれます😊大丈夫🙆‍♀️

• 1月20日
  • りい

りい

ほんとにありがとうございます😭
    うちはうちですね!!!
    なんか気が楽になりました☺️💓💓

• 1月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

本当ゆるい育児で大丈夫🙆‍♀️
    気持ちが楽になってよかったです😊

お互い頑張りましょう😊おやすみなさい💤

• 1月20日
  • りい

りい

初めてのことだらけで😂
    がんばります💓

夜遅くまですみません💦
    おやすみなさい😴🌙

• 1月20日
まるまる👌(*ó▿ò*)

きっちり同じではないです(;・∀・)

• りい

りい

初めての子育てで戸惑いもいっぱいです💦
    ありがとうございました!

• 1月20日