※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

立ち会い出産についての体験や旦那さんの変化について教えてください。恥ずかしい気持ちがあります。

質問お願いします٩( 'ω' )و
立ち会い出産された方いますか??
実際立ち会いをしてどうでしたか?
旦那さんの反応など
立ち会い希望なのですが
実際自分が苦しんでる姿とか股をひらいてる姿とかみせるのが恥ずかしい気持ちがあります。
よかったら実際の体験でどう感じたか
旦那さんがどう変わったかなど教えていただきたいです♡

コメント

ゆづちゃん

立会い出産でした🎵
といっても、私の産院は力んでる時にではなく、赤ちゃんが生まれる少し前に分娩室にはいる感じで
手を握って力むということはなかったのですが、生まれる瞬間見て涙がでたそうです!
我が子の誕生を一緒に感動できました!

ちゃす

立ち会いしました!
もちろん今回も希望します!
私は普段から痛みには強い方だったんですが、やはり陣痛は桁違いで正直主人がいなかったらパニックや過呼吸になったり、気力的にも持たなかったと思います。
2人顔を見ながら産声を聞けることも幸せでしたし、私の体力が切迫の長期入院でギリギリだったということもあり、主人の方が先に抱っこしたり顔を見たりして、妊娠中はちゃんとパパになれるか不安でしたがとてもかわいがってくれました。
分娩は女の仕事でも、出産の感動は家族のものなのでいい思い出になりました♡
反省点は伸びていた爪です(笑)
主人の腕が傷だらけでした(笑)

妊娠中からかなり気遣ってくれていましたが、立ち会いしてからもっと優しくなりました(^.^)娘のこともよく面倒みてくれます。

そんなに痛みがないときはお話したりテレビ見たりと暇つぶしになりました。本格的に痛くなってから正直居ても居なくても分かりませんでしたσ^_^;が、産むときは主人の腕を無意識に掴んでいたらしく、後に見たら痣になってました。笑って話せる思い出です^ ^

私は立ち会いして良かったです❤︎

のこ207

しましたよ。始めは、立ち会いの予定じゃなかったんですが、陣痛からもう、私は旦那いてくれないとダメ~って、なって陣痛から出産までほぼ、ずっと手握ってもらってました。
恥ずかしいとか、言うてる(思ってる)暇なかった感じでした。
旦那は、赤ちゃん生まれた時からかわいくてかわいくて、産後実家に1ヶ月半程帰ってましたが、自宅帰ってからはオムツ・ミルク・お風呂と色々手伝ってくれてますよ~。
仕事で、かなり疲れた時は少し手伝ってくれる量は減りますが(^^)
こたさんの、旦那サンも立ち会うって気持ちならおすすめですよ(*^^*)

はぁこ

立ち会いしましたよー!
うちは主人の希望で立ち会いになりました。
初産だったのもあると思いますが、初めて経験する痛みと苦しさで、恥ずかしいとか考えてる余裕なかったです(^^;)
産まれた瞬間、主人は泣いていました。
現在2人目を妊娠中ですが、きっとまた立ち会い出産になると思います。

出産は母親だけの仕事に思われがちですが、母親と父親の2人で共有するべきだと思います♪
あっもちろんシングルの方や、旦那さんが仕事で忙しくて立ち会えない方もたくさんいらっしゃると思うので、立ち会う事が可能な方は、ぜひぜひ立ち会って欲しいです(*^^*)

きゅさこ

立会いしてもらいました(*´∀`*)尸"
陣痛の時から一緒にいてもらったんですけど、恥ずかしいというよりどうやって息したらいいか分からなくなったんで、旦那が一緒に息づかいをやってくれたんで助かりました。他にも私が書類とか何もやってなくて、それをお医者さんに渡してくれたりしたし…((苦笑
旦那はへその緒を切って、私より先に子供抱いたんで、貴重な体験したって言ってました(・-・*)
何か変わったかというと、変わってないですね((笑
グロい、怖い、血がイヤとか思うタイプじゃなかったし、泣くほど感動するとか嫁と子供がどんだけ苦しんでるかとか想像するタイプでもなかったし、苦しんでる嫁に引くってタイプでもなかった………(◉ ω ◉`)
純粋に子供が産まれるのを見届けた事実だけを受け止める超現実派…………?╭(°A°`)╮

出産に立会ってもらって、何かしら感じてもらえればいいと思いましたが

きゅさこ

すいません…途中で回答ボタンを押してしまいました(∵`)

立会いしてもらうなら、よく話し合った方がいいですね(^^;;
よくも悪くも影響があるかもしれないし、私の旦那のような人もいるので、嫁としては物足りなかったな…と思うかもしれないですし…(´•ω•`๑)
参考になる話でなかったら申し訳ないです!!

立ち会いでしたー!破水して、病院連れてってもらってから、陣痛始まって、ずっと側にいてくれました!片方の手で腰押してもらったり、もう片方の手でテニスボールでおしり押してもらったり笑
分娩台上がった時は、手握ってもらってたけど、恥ずかしいなんて気持ちそんな余裕ないです‼︎
旦那が臍の緒切ってました♡
気づかなかったんですけど、後から分娩台の時、感動して涙出てたと言ってました(*´ー`)ノ

旦那も12時間ずっと付きっ切りで手もめっちゃ痛くなったと思ったし、タバコ吸う人なのに12時間吸わなかったし、落ち着いてから、お疲れ様♡って言い合いました♡

みっちょん

初産というのもあって旦那の希望で立ち会い出産しました(^_^)❗️
立ち会いしたおかげで出産がどれだけ大変で辛いものか分かったそうで妊娠中の時と比べると家事も手伝ってくれるし育児も積極的に行ってくれます!
私は立ち会いして良かったです(*^o^*)

二人とも立ち会い出産しました(*^^*)
年のせいか、立ち会う回数が増えるごとに、主人は感動するらしく、三人目の立ち会いは涙目越えて、泣いてしまうかもと、主人が言ってました(*^^*)

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

こんにちは!
最初立ち会いの予定でしたがたまたま仕事が休めなくなり、立ち会い出来ないと言われたのですが痛すぎて無理矢理立ち会いしてもらいました!💦
旦那さんがついた頃にはあまり話す余裕もなかったのですが姿も、そこまで見れませんでしたが居るとやっぱり気持ち的にも違いますし、場所はずれていたけど腰を必死にさすってもらい、少しは楽になりました!
私も叫び声とかも聞かれたくないし股開いているのも見られたくないな〜と思ってましたが実際その状況になったらどうでもよくなります!😅
女の子だったのでなおさら旦那さんは娘にベタ惚れです😍🙌

みーちゃんママ

初産ということで立ち会いしました!
私は20時間もかかった難産で旦那も夜通し付き合っての出産だったので、産んだ後は私以上に号泣で(笑)私自身も出産は私がしたけど、一緒に頑張った!と思える出産で立ち会ってもらって本当によかったですよ(^^)
二人の絆が深まった感じもあったし、それもあってか?育児にも積極的に参加してくれてます。
人生に何度もあることじゃないですし、二人の子どもが産まれてくる瞬間ってとっても感動的ですよ!
オススメです♡

ちびマタママ

息子の出産時、立ち会いでした☺︎
38時間の難産だったので途中で寝てもらったり一旦帰宅したりと離れ離れになりましたが、やはり旦那がいると安心しました。
最後の方は意識も朦朧でしたが、私の母と旦那が一生懸命腰や足の付け根をさすってくれて、心から感謝しています。
産まれる瞬間は母と一緒に泣いてました笑
産声を聞いて嬉しくて、胸あたりに泣いてる息子を置かれたとき、難産の辛さも吹き飛んで、無意識に旦那を見て笑ったそうなんですが、その笑顔が今までで一番綺麗だった、惚れ直したと言ってくれました(;_;)
いきなりノロケてすいません(;・`ω´・;)
出産は夫婦で乗り越えたほうが良いと思うし、やはり父親としての自覚や責任感が増して、育児に奮闘する私にいつも感謝してくれ、尊敬すると言ってくれます☺︎
こたさんが安産で元気な赤ちゃんを出産できますように!

おひさまぽかぽか

立ち会いでした。
さすってくれたり、汗拭いてくれたり、お茶飲ませてくれたり本当に頼りになったし、何より安心できました。
一人目の時は初めての出産で心細かったので、連絡受けた旦那が分娩室入って来た時はキラキラ輝いて見えました(笑)

うちは大丈夫でしたが稀に血がダメで倒れてしまう旦那さんもいるそうなのでよく話し合われた方がいいと思います。

でも、こんなに痛い思いして命懸けで産むんだってところを見てもらうときっとその後の育児、夫婦関係にも影響してくるんじゃないかなぁと思います。
恥ずかしさは全くなかったです。むしろ痛みでそれどころじゃないです(>.<)