※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子どもの生活リズムが家の中で過ごすことが続いており、退屈している状況。遊びや過ごし方のアドバイスを求めています。

1歳2ヵ月の生活リズムがこんな感じで定着してしまいました。
風邪はひいてないけど、家の中で遊ぶか録画番組を見せて過ごしています。もう3週間、外に出していません。
買い物などは、夫の休みの日に子どもと留守番を頼んで私1人でさっと済ませる感じです。

12時半 起床
13時 朝ごはん(ご飯120g、野菜と肉の煮物80g)
その後16時過ぎまでテレビ
16時過ぎくらいから昼寝
17時半くらいに起きてテレビ
18時 昼ごはん(ご飯100g、野菜と肉の煮物80g)
その後テレビ
20時半 夜ごはん(ご飯120g、野菜と肉の煮物80g)
21時半 お風呂
22時半 就寝

家の中でする遊びは、コップ遊びか追いかけっこくらいです。おもちゃもほとんど持っていません。
毎日退屈で暇だし、発達に良い遊びや過ごし方のアドバイスをお願いします。

コメント

ゆい

こんにちは(* 'ᵕ' )
近くに公園はありませんか?お外で土を触ったり、外の空気に触れるだけでも違うと思います😊
外に出していないのは何か理由がありますか?(* 'ᵕ' )

• ままり

ままり

土や砂などを指につけて、なめてしまうんです。
    あと、私と手をつなぐことも嫌いで、手を触るだけでもすごく嫌がられます。危ない気がして外に出してません。

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

私の子供も土や砂を食べようとしますが、ダメだよと手を口に入れないようにすると、その内にやらなくなりました^_^ お母さんがちゃんと見てあげてれば大丈夫じゃないかなと思いますよ!
    うちの子も手繋いでくれません😭行きたいとこに歩きたい!と意思があるみたいなので、公園までは抱っこで行って公園では好きに走らせてますが、どうでしょうか?
    それか、ご主人がいる日だけでも皆で公園に行ったりしてみてはどうでしょう?

• 1月20日
みくみく

まず、朝はもう少し早く起こしてあげられませんか💦?
今はまだいいと思いますが、これから先保育園や幼稚園に通う、または小学校に上がる頃までそのような生活リズムだとお子さんも辛くなると思います💦

テレビを見せる云々の前に、一日通しての生活リズムの見直しをした方がいいかと思います😅

• ままり

ままり

私が朝苦手なんです。生活リズム、整えたいです。

• 1月20日
  • みくみく

みくみく

私も朝苦手ですけと、朝ごはんは朝のうちに食べさせなきゃ!と思って頑張ってます😅
    各家庭、それぞれ生活リズムが違うのでどれが正解というのはないですけど、今後集団生活をさせる予定があるなら今のうちに癖つけさせた方がお互いのためにもなると思います💦

気分害されたらすみません💦

• 1月20日
べき

外に出さない理由はなんでしょう?
やっぱり寒くても少しでも外の風にあたらせるのって大事だと思います。
あとちょっと起床が遅すぎますね💦
朝昼のごはん、もう朝昼ではないですし、昼と夜の間が短いです…。

朝から起こして外に出して、人気のない公園とか、それこそそのへんの草とか触るだけでも発達には良いと思います☺️

• ままり

ままり

土や砂を手につけてなめてしまうんです。
    草も虫もゴミも食べようとします。
    私自身が朝弱いので、生活リズム整えられるように努力しないといけませんね…。

• 1月20日
  • べき

べき

何でも口に入れちゃう年頃ですもんね💦なら、例えば外でベビーカーとか抱っこ紐の中から葉っぱ触らせたり(千切られそうになったら離れる)、蛇口から流れる水に触らせて柔らかいね~冷たいね~とか声掛けるのでも良いと思います☺️
    触らせないで育つと、後々知らないもの=触れない、になってしまうかと。

そうですね、こどものリズムっていうよりはほんと自分のリズム整える感じですね😅
    まずは眠くても朝起きる!起きられたら好きな甘いもの食べる!とか自分ご褒美設定したりして。

• 1月20日
mama

同じく1歳2ヶ月です☺︎

6:30 起床 & 着替え
7:00 朝ごはん
7:45 〜 8:40 Eテレ
9:00 〜 おもちゃ遊び(私は家事)
外に出る
12:00 お昼ご飯
12:30 お昼寝
14:30 起きる
15:00 おやつ
15:30 おもちゃ遊び
16:00 Eテレ(私は夜ご飯の準備)
17:40 お風呂
18:40 夜ご飯
19:15 寝室に行って寝かしつけ

だいたい20時までには寝かせてます😪

もう少し早く起こして生活リズムを整えてあげたほうがいいかなと思いました😭!!

• ままり

ままり

理想の生活リズムです。羨ましいです。どんなおもちゃをお持ちですか?

• 1月20日
a.u78

外に出ないのは別として、朝起こす時間を早くできませんか?
毎日退屈なら午前中の暖かい時間に外に出てみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

私自身が朝とても弱いので、努力します…。

• 1月20日