※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀のはーぷ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。予防接種で3本を1回で打つことに驚き。みなさんはどうされていく予定でしょうか?

1ヶ月半の娘がいます。
今月末あたりから予防接種が始まるのですが、予約しようと小児科に電話したところ、3本を1回で打っていくお話でした。てっきり1日1本で打っていくのかと思っていたので、正直驚きました。
今はこれが主流なのでしょうか?
一気に2~4本も打って、問題(副反応や体調)は無いのでしょうか?
みなさんはどうされていく予定でしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちったんママ

2本ずつ打ってたんですけど、最後3本一気に1回打ったら娘が38.5℃の熱が出ました(。・_・`。)元気であれば大丈夫だとは思いますけどね。娘も元気だったんですけど熱でました!翌日には治ってましたけど(๑•̀ •́)✧

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

熱が出るのも怖く感じてしまいます(。•́︿•̀。)でも、必ず通る道なんですよね…。

• 5月13日

うちの小児科も同時接種ですよー!
初回4種類でした。

一回だけ熱を出しましたけど、一緒に打ったから熱が出たのではなく、打った中の一本の副反応です。
熱を出した時はヒブと肺炎球菌の2種類だったんですけど、肺炎球菌が熱出やすいらしくてそれだねー!って言われました☆
探せば一本ずつ打ってくれる所もあると思いますけど、スケジュール立てるのも物凄く大変だし、風邪引いてたりすると打てなくてどんどんずれ込んで、リミットまでに打ちきれない・・・とか出てきちゃう気がします。

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

肺炎球菌は熱を出しやすいんですね!心構えをして打ちに行きます!スケジュールと
    リミットも考えると、同時接種がいいんですね!

• 5月13日
あんず10944

1日1本はまずないですよ!
予防接種打った後、1ヶ月間空けないといけないものもあるので。
初めての予防接種は確か4本打って1本は飲む予防接種でした。計5本です。

今までも同時接種させてきましたが、機嫌が悪くなったり熱が出たことは一度もないです。

1本1本打っていくと打ち終わるのに何ヶ月もかかって逆に大変ですよ💦

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

1日に1本という大人の感覚でいたら、ダメなんですね。同時接種で何もないことを願います(>人<;)

• 5月13日
はーひふーへほー

うちは最初は4本、1ヶ月後には5本うちましたよー!
幸い副反応はないです(*´ω`*)

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

一気に打った時、副反応が起きないことを願うしかないんですね(´・_・`)

• 5月13日
おちょ

何度も痛い思いをさせるよりは、同時接種した方が赤ちゃんも回数少なくて済むし、親も何度も連れて行く手間が省けるし…と、提案されて、うちも同時接種させています!
自分で予定を組むのは難しいので(何週間あげる、とかワクチンによって違うので、私は大変で…)全て病院に任せています。

今のところ何か副作用が出たことはないし、多い日は1日に5本打ったこともあります。

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

何度も痛い思いをさせるのは、たしかに嫌ですね(´・_・`)それを思うと、同時接種の方がいいんですね。

• 5月13日
あいこ新米ママ

世界的にも同時接種を推奨してると思います!
今までに4回うちましたが、1回だけ副反応でお熱がでました。
同時接種はお母さんの判断で慎重に検討させることが一番かと思いますが、副反応は赤ちゃんによるのでなんともいえないかもしれませんね(>_<)
ただ同時接種してない小児科って私のまわりにはないかもしれません(>_<)
私は世界的にも認められてることなどから、同時接種にしました!
ご参考になれば幸いです!

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

だいたいの小児科は同時接種なんですね。世界も推奨して、ほとんどのお母さん達が同時接種を選んでる様なら、なんも問題はないんですね。

• 5月13日
るいママ1102

うちも全て同時摂取何で1回て04~05個は打ってましたが副作用は有りませんでした҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
ワクチンは一ヶ月空けなければいけないので1日ずつはないと思います(๑ÖㅁÖ๑)

• 亀のはーぷ

亀のはーぷ

そうなんですね。やっぱり同時接種が主流なんですね。副反応起きないこと願います(>人<;)

• 5月13日