※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

1戸建て建築予定でローン組んだが、オプションは現金払いしかできず、驚き。貯金減らすの怖いし、オプション諦めることに。

現在1戸建て建築予定です。
先日ローンの本審査に行ってきました。
結果はまだですが、土地+建物の値段だけでの
ローンを組みました。
が、今工務店との話し合いで何点かオプションに
したいと思うところがあります。
ですか営業担当に聞いたところ、
ローンにすると全部再審査になるので
オプションは現金で払うしかないようです。
みなさま現金で払われたのでしょうか?
見ている限りローンに組み込む方が
多いと思っていたので驚きました。

貯金がなくなるのは怖いし、
引越し費用や家具もあるので
オプションは諦めることになりそうです(><)

コメント

ゆう

変動ならローン組んだ方が安いですし審査もう一度して貰えないのでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!変動なら…というのを詳しく教えていただけないでしょうか??😭

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

変動金利だと金利が1%切るのでローン組むなら変動の方がいいですよ!
    なので手持ちのお金があってもあえて変動でフルローン組む人もいます!
    フラット35等は上限上げれますが金利が変動より高いです!
    その辺も含め1度営業さんからもう一度説明聞いた方いいと思います!
    オプション含めての金額も出してもらってもう一度計画した方いいと思います!

• 1月20日
❁¨̮

うちは元よりマイナスにしたので逆に返ってきましたよ

• ままり

ままり

ありがとうございます!私もそうするべきでした😭

• 1月20日
みん

日にちがあるのなら再審査してもらった方が良いです💦
支払いキツくならない程度にですが、ローン少し多めに組んで家具とかも買えるくらい借りた方が得策かなと🤔
貯金減るのは今後こわいですよね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。貯金減るのはこわいです😭再審査してもらえるか聞いてみます!

• 1月20日

私も勉強不足で本審査を通過した後、融資額を上げてもらうことになりました💦
もちろん仮審査からやり直しです😅
月々の返済に問題がないのであれば工務店さんや銀行さんに相談して、オプションを含んだ額でもう一度ローン審査をしてもらったらどうでしょうか?

せっかくのマイホームですし、妥協点は作りたくないですよね💦

固定資産税など今までかからなかったお金がかかるので、私もなるべく貯金には手をつけないようにしました☹️

• ままり

ままり

ありがとうございます。私も勉強不足で営業担当に全て任せていました(><)やり直しとなると銀行には営業担当通して言うべきでしょうか?

• 1月20日

退会ユーザー

私は営業さんから銀行さんに言ってもらいました!
    その方がどれくらい金額を上げたいかなどがスムーズに伝わりましたよ🏠

一旦通っている額は絶対に融資してもらえるので、金額上げて再審査しても特にデメリットはありませんでしたよ🙏
    やっぱり金額のゆとりは心のゆとりにも繋がりますし…😫

ローン関係が落ち着くまではなんとも言えない気持ちですよね💦
    私も今週地鎮祭なのでやっとここまできたなと思います…😅

• 1月20日
  • ままり

ままり

地鎮祭なのですね(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)素敵なお家がたちますようお祈りしております。
    そうですか😳ありがとうございます!実は、今のローンでも通るかな?不安なのですが…100万ぐらい増やすと審査通らない可能性ありますよね(><)

ニコさんは、再審査の仮審査と本審査でどのぐらい時間かかりましたでしょうか??

• 1月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!😭
    我が家もいろいろあって、私の単独ローンで5000万組みました😂
    なので通るかな?!と心配でしたがそのへんは営業さんと銀行さんで通りそうな額だけ増額して申請してくれていました。
    結果200万増額できました!

仮審査は1週間ほどで通りました🥰
    本審査はちょうど年末年始だったので3週間かかりましたね😅

• 1月20日
  • ままり

ままり

単独で5000万😳すごいですね😳
    ついこの間に本審査の申し込みに行った所で結果はまだ出てないのですがもう再審査の話してもいいのてしょうか😭質問ばかり申し訳ありません😭😭

• 1月20日

退会ユーザー

ほんと恐ろしいですよね😂

私はハウスメーカーと話をつめてから増額申請したので、ままりさんも急がずにどれぐらいの金額になりそうか工務店さんと打ち合わせをされてからがいいと思いますよ😊!
    ちなみに私は本審査が終わって1ヶ月後くらいに増額申請しました💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    そうですね、詳しい金額はきちんと考えようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月20日
ひかり

そのオプションだけでローンを組むことはできませんか?
うちは市のローンも組むので、面倒ですが、
土地、家(市の助成のローン)、家の3契約しました!

• ままり

ままり

恥ずかしながらよく分かってないのですが、
    お家のローンとは別の銀行でということでしょうか??

• 1月20日
  • ひかり

ひかり

すみません、私も正直理解しているとは言い難いのですが💦
    うちは土地を先に買って、土地代から先に払う形になっているので、別だてで3組ローンを組みました。
    同じ銀行です!

①土地 ◯円
    ②建物 ◯円(市)←500万まで組めます
    ③建物 ◯円

です。
    なので、①土地+建物
    ②オプション
    という形にしてくれないかな?と思いました💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

同じ銀行なのですね!!詳しくありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

• 1月20日
あーちゃん

私は初めにオプションも入れた最終金額が決まってから少し多めに金額を設定して本審査してもらいました!!別途工事になる外構なども含めた見積もりでやってもらったので返ってくる感じです!💦💦

• ままり

ままり

そうなんですね!やはりそうするべきでした😭😭ありがとうございます!

• 1月20日
りんご

工務店がいつまで支払いを待ってくれるかだと思います!
普通だったら土地の決済してから着工なんですが、建築条件付きだから決済前に着工してると思うので、待ってくれない可能性もありますが💦
うちも最近着工したところで、すでにローンは組んだのでこれからオプションでかかった費用は現金になります!

• ままり

ままり

そうですよね😭建築条件付きなのでどうなるかが不安です😭ありがとうございました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

それを見越して借りれる金額のMAXで審査をするように...との案内がありました💦
そういった案内がないのは不親切ですね😭

別の銀行で仮審査をされてみてはどうでしょうか?🤔

• ままり

ままり

そうなんですね😭ほんと言っといてほしかったです😭もしかしたらローン金額がギリギリだったのでその案内をされなかったのかもしれません😭😭別の銀行というのは営業担当さんを通して探せばいいのでしょうか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊プロパーより紹介の方がいいです❣️

ただローン金額がギリギリで他行で否決になると、今通っているローンに影響があることもあります💦
    ローンは審査結果が保証会社が確定する前にある程度銀行はわかるので、否決や減額処理になる場合はローンを途中でやめてもらうように銀行の方に伝えておいた方がいいですよ✨

• 1月20日