※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

一歳半の娘が保育園に入る予定。食事は離乳食に進まず、母乳とミルクが主。体重が少ないため栄養士の指導でフォローアップを飲ませている。食事量は増えてきたが、卒乳や保育園への慣らしに悩んでいる。牛乳に変えようと試みたが拒否される。

一歳半の娘について、あと3ヶ月程で保育園に入る予定です。いまだに食事とミルクと母乳の三本柱です。

体重が少なかったのと離乳食を食べなかったので、栄養士の指導で一歳から3食後にフォローアップを飲ませていて、食後のミルクは大好き。
母乳はまず夜間断乳は成功し、日中2回くらいになり減りました。

ここからなかなか前に進めず保育園が迫っている状況です。食事は少しずつですが食べる量が増えてきました(体重は少ないまま)
このまま慣らし保育で少しずつ離れる時間ができて自然にミルクも母乳も卒乳となるのか、いますぐ何かするべきなのか、誰かに相談したく悩んでいます。
同じような経験で何かいい方法やアドバイスがあれば教えてください…!

ちなみに牛乳に変えようとトライして、哺乳瓶に混ぜたりコップで飲ませたり、ストローパックを渡したりしましたが吐いて嫌がる様子でした。
母乳は無ければ無いで主人が2.3日見ててくれたことがあるので、私の存在が無ければ大丈夫なようですが、私がいるとパイを出せと怒って服をめくってきます。

コメント

deleted user

はじめまして。

うちの息子はフォローアップミルクを飲んでいるのですが保育園からフォローアップミルクをやめて牛乳を飲めるように!って言われました!

今 飲んでいるのはお風呂上がりだけなんですが、フォローアップミルク160ml+牛乳40mlっとこんな感じに混ぜてます😅
今は、フォローアップミルク120ml+牛乳80mlっと少しずつ牛乳の割合を増やしていっています。

  • nao

    nao

    ありがとうございます!うちも同じ割合で混ぜて慣れさす作戦をやったのですが、嘔吐してしまって。うまく進まなくて困っています、、

    • 1月21日
にぼし

息子も少食、食べムラありでしたが、寝る前のミルクだけ残して4月に入園(1歳)。しばらくは食が細いのでフォローする意味でミルクを飲ませてくれていましたが、1ヶ月しないうちに栄養士から「少しずつ牛乳を試しましょう」と、フォロミは使いませんでした。

牛乳はミルクぐらい温めて飲ませてました。

母乳はなければないで過ごせているみたいですし、保育園に行くようになれば卒乳できそうな気はしますが…
その園の看護師や栄養士の考え方もあるでしょうから、入園後に状況を説明して相談して進めていってもいいのかなと思いました🙂

  • nao

    nao

    とても参考になりました!ありがとうございます!牛乳を試すのは保育園でもやってくれるのですか?親が飲めるようにさせるって感じでしょうか?
    温めたのをコップで出してましたか?すんなり飲んでくれましたか?
    たくさんあってすみません、もしよかったら教えてください。おっしゃる通り、入園してから園と相談して進めていくのがいいかもしれません、少し焦ってました(T_T)

    • 1月21日
  • にぼし

    にぼし

    それまで牛乳そのものを家で飲ませたことは無かったので、保育園でスプーンから飲ませてたみたいです。
    家ではまだコップが使えなかったので、ストローマグかお椀で飲ませてました。
    今は出来なくても、親が飲んでるのを見たり他の子がやってるのを見て、いずれコップで飲めるようになると思います。息子はまだこぼしそうでちょっと私が支えてます😅
    保育園ってただ預けるだけじゃなくて、子どもの発育を一緒に見ていくところだと思っているので(そういう姿勢であって欲しい)、分からないこととか困っていることをどんどん質問していいと思いますよ~🙌

    • 1月22日
  • nao

    nao

    細かく教えてくださりありがとうございます、不安のもやもやがスッキリしました。うちはコップはうまく飲めるのですがとにかく牛乳を嫌がるので…
    白い液体をしっかり確認し口に入れず首振りイヤイヤです。保育園とうまく協力して少しずつミルクから移行できたらいいなぁと思います!

    • 1月22日
  • にぼし

    にぼし

    しつこくすみません 笑
    息子はきなこ牛乳好きです😙砂糖なしできな粉溶かすだけです。あまり色は変わらないかもですが、よかったら試してみてください。

    • 1月22日
  • nao

    nao

    すごい良いこと聞きました!大豆製品を食べさせるのに買ったきな粉が大量に余ってたので絶対使います!笑
    ありがとうございます😊

    • 1月22日