※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

愛知出身の女性が沖縄で子育て中に孤独感を感じ、地元に戻りたいと悩んでいます。夫も愛知での生活を考えており、子供のためにどちらがいいか迷っています。

夫婦で出身県が違う方に質問です!
地元の愛知を離れ、沖縄に嫁ぎました。遠方に嫁ぐこと、そしてそこで子育てすること、ふたり目が産まれてからなんだか孤独感が増す一方です。。地元で子育てできたらどんなに幸せかな、帰りたいな、、とばかり毎日考えています。
帰省するといろんな刺激があり、たくさんの子連れスポットや年の近い姪っ子甥っ子がいることもあり、最近上の子までも「愛知に住みたい」と言うように😣

嫁いだからにはここで頑張ろうと思ってはいたものの、最近は旦那も「もう愛知で暮らそうか」と言ってくれてます。
義理の両親はすごく優しくて孫の面倒もみてくれます。が、一生沖縄で…と考えるとものすごくつらくて。

旦那さんが地元にきてくれたという方いますか?
嫁の実家に近い方が幸せ…なんでしょうか?
今後子供のためにはどっちに住むのがいいのか、すごく迷っています。。

コメント

ママリ

今の旦那とは東京で出会いましたが、お付き合いしている頃から私は一人娘ですので地元に帰らなくては行けないと言っていました。ついてくる気がなければ別れてくださいと言ったら、着いてきてくれると言ったので旦那と共に地元に帰り実家の横に家を建てて住んでいます。
どちらの実家に近くても、その環境によるもので幸せ不幸せあるのではないでしょうか。実家の近くだからといって一概に幸せとは言えないかなと思います。

• のんちゃん

のんちゃん

返信、ありがとうございます!
    わたしも結婚する前に旦那と沖縄に永住はできないと話しました。実家の近くだからといって幸せ、ではないですが、やっぱり頼れる人が近くにいたり気兼ねなく話せる人が近くにいるってだけで子育ても少し変わってきますよね😢
    ありがとうございます!

• 1月20日
おまめ

元々 旦那の地元
四国に住む予定でしたが
仕事を変えたいのと
私の 産後鬱が あり
関西に 住むことにしました😭

お義父さんは いなく
お義母さんが いてるのですが
反対はなく 余裕があって
遊びに来れる時に
遊びに来てって 感じだったので
関西にうつり
長期連休が あるときに
遊びに顔出しに行ってます!!

孤独感や 不安、、
とても わかります、、

• のんちゃん

のんちゃん

返信ありがとうございます!
    おまめさんの地元が関西ということでしょうか?
    わたしも、凄く良くしてくれる義両親なので愛知に住んでも顔出しには行きたいと思ってます😣✨
    ありがとうございました、、!

• 1月20日
  • おまめ

おまめ

私が 関西です!
    わかりずらく すみません🙇🏻‍♀️

相手の親より 自分の親が
    頼りやすいとおもいますし
    友達も いてるので
    かなり 心強いです😭

その分 旦那さんが
    しんどくなったりする部分が
    多くなると思い
    会社の飲み会や
    趣味などは させてます🙆🏻‍♀️

• 1月20日
めい(・∞・)

私は沖縄出身で旦那は東北出身です。
沖縄で出逢い結婚しました!
結婚の条件として
私は地元(沖縄)を離れない事、離れるとしても2年まで
という話をして長男ですが、沖縄に永住を決めてくれました(^^)

義両親との関係性にもよりますが
地元にいる方が断然良いです!どうしても何か頼りたい時は真っ先に実母に頼るので(^ω^;)
私の場合は義両親とも関係良好ですし、稼ぎ的にも東北が良いかも知れませんが
稼ぎが少なくても、何かにつけて不便でもやはり地元にいたいです。

旦那さんが愛知に行く事に対して賛成されてるのでしたら、1度両方の地域でのデメリットメリットを分かりやすく表にして考えてみるのもアリかな?と思います( ¨̮ )!

• のんちゃん

のんちゃん

昨日実際に旦那とメリットデメリットを書き出してみましたが、わたしの地元のメリットがでかすぎて多すぎて。😭行動に移すのは勇気がいるけど、どうにか愛知に帰れたら…😫💦
    義両親にも話してみます。

ありがとうございました!

• 1月21日
ママリ

私は沖縄出身で、旦那は神奈川ですが、愛知で出会いました。私は二十歳から東京なので東京には友達いますが愛知には友達いないのでお気持ちは凄いわかります。沖縄移住は合う人、合わない人がいると聞きます。どこでもそうかもしれないですが…
旦那さんがついてきてくれるって言うならついてきて貰ってもいいと思いますよ。お盆、お正月に顔を見せればいいと思います😃

• のんちゃん

のんちゃん

結婚前からどちらに住むのがいいのか散々話し合い、結局旦那が愛知にきてもしうまくいかなかったら…と考えビビってしまい沖縄に来たんですが😭ぜんぜんだめでした💦
    はじめは那覇に住んでいたのも大きいかもしれません。今は北部なので、ものすごく田舎で寂しいです😢
    ありがとうございます!

• 1月21日
トム

私も三重県から沖縄へ嫁ぎました。まだ沖縄へ引っ越しては一年ですが😣
長女が4歳になる前まで旦那も一緒に私の実家にいたので、環境をめちゃくちゃ比べてしまいます😢
すごく寂しいですよね💦せめて電車で帰れる距離ならと何度思ったことか…😢
うちはこのまま沖縄にいるつもりですが、やまちゃんさんの旦那様が愛知県に住んでも良いと言っているんであれば帰っても良いと思います!あとは義理のご両親が賛成してくれると良いですよね😣💡

• のんちゃん

のんちゃん

トムさんすごいです!😭あたしは沖縄に住んで5年近くなりますが、このまま沖縄にいようと思えたことがほんとにないです…😭ほんと、電車やら車に乗って帰れたらどんなに幸せか😢こどもがいると、毎度の飛行機が本当に苦痛ですよね💦
    義理の両親にも話してみます!

ありがとうございました😭✨

• 1月21日
ママリ

わたしも愛知出身です。
地元帰りたすぎてハゲそうになってます。笑
この投稿以降、愛知戻れる感じになっていってますか⁇⁇

• のんちゃん

のんちゃん

うわーお友達になりたいです😭地元帰りたいですよね、、大変な子育て、地元がいいに決まってますよね。😢
    春から愛知?沖縄?で毎晩のように話してます。愛知の教員免許とれたら引越すかもしれません!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

友達なりましょー^ ^
    地元がいいですねー。というか沖縄での子育てが嫌だなーって感じです。
    隣の県に日帰りプチ旅行行けないとか、待機児童多すぎるとか、学力低すぎるのと、とにかく生活が不便。。
    田舎が向いてないんだなーと痛感しました。笑

• 6月16日
  • のんちゃん

のんちゃん

すっっごいわかりますどれも共感!いつも旦那にその諸々で愚痴っちゃいます😭地元がいいってわけじゃないんですよね、わかります…
    どこの市にお住まいですか?わたしは名護市なんですが、1歳児待機めちゃくちゃやばいです、100人待ちとか😞
    楽しそうって思ってきたけど、4〜10月まで夏みたく暑いし、リタイアしたいです。😢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも夫に愚痴ってます。
    なーーんかつまんないなぁーって笑
    名護遠いなぁ〜っわたし糸満です。
    100人とかヤバすぎますね、、
    出生率全国1位のくせに、育児はしにくいってゆう謎の状況ですね笑
    給料が低いから共働き、あまりに共働きするから育児に集中できない、当然学力は低いし、虫歯率も全国1位で、しかもそれをそれではいけないと思ってない笑笑
    わたしは暑いのは平気なんですが、ここは住むとこではないかなと思ってます笑
    最近は沖縄の方言となまり聞いただけでイライラするので、録画じゃないとテレビ観れません。
    方言のCM多すぎて。
    いろいろ嫌すぎて笑えます。

• 6月16日
  • のんちゃん

のんちゃん

糸満、、😭真逆だ、、。
    沖縄の粗探しがどんどん上手になりますよね、なんやかんやナイチャーは差別的な目でみられるし。。積極的になっても消極的になっても「だからナイチャーは…」みたいな感じが嫌です。。
    こんな嫌いな環境におかれてることが、子育てにもすっごい影響してるような気がして。😢毎日ぜんぜん楽しくないし、めちゃくちゃ悲しいです😭
    どうにかポジティブに乗り切りたいのに😞
    なうしかさんは永住コースですか?⚡️⚡️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

まあでも用事とかでお互いの間とかで会えるなら会いたいですね^ ^
    沖縄の人には言えない話ばっかりで笑
    ほんとそうですよね、一生ナイチャー扱いされていくんですよきっと。笑
    この楽しくない感じが子供に伝わるのは絶対イヤですよねー。
    わたし、自分が楽しくないと家族全員が幸せになれないって考えなんですけど、小学校とか笑顔で送り出せるか不安です。笑
    方言覚えてきたらやだーとか思います。
    親が幸せそうにしてるとつられて子供も幸せそうにするし、それで子供が幸せそうにしてると、親が自分の幸せ追求していいんだと思えるから良い連鎖になると信じてるんですけど、沖縄に来てからわたしは人への思いやりとか優しさとか忘れてきてますし、性格悪くなってます笑

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

おそらく永住です。その代わりとはならないですがわたしが働くか働かないかは自由にしてもらっていて、週1〜ひどいときは3日くらい夕飯作りません笑笑
    テイクアウトしたり外食したりで。
    豪遊はぜんぜんしないし、ちゃんとお部屋も綺麗にしてたりしますけど、子育てに邪魔なものとストレスになることはなるべく排除しながら生きてます笑笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
結構前の投稿だったのですが、いろいろ共感することが多かったのでコメントしてしまいました。
私は埼玉出身、旦那は沖縄出身で次男です。移住して3年弱くらいです。
今4カ月の息子を育てています。
移住してから沖縄が嫌いになり、ずっと帰りたいと思ってます。
いろいろな面から考えて子育ては絶対に埼玉でしたいと思い話し合いの日々です。
のんちゃんさんはその後愛知に帰れそうですか?

• のんちゃん

のんちゃん

すみません!メッセージに気付くのがすっっごく遅くなりました😱
    移住して3年…辛いですね😭わたしは8年経ち「住めば都」って言い聞かせてましたがやっぱり永住は無理!でした。。!
    4月から一家でわたしの地元で暮らします。🌿やってみてうまくいかなければまた戻ってこようかな、と😌こども二人がなんとか、楽しくやってくれますように。。。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    地元でみんな笑顔で過ごせるといいですね☺️
    過去のやりとりを拝見したのですが、私も名護に住んでいて旦那も教員ですごく共感しました!
    私も今地元に帰る方向で話しを進めているのですが、旦那の仕事がすぐに決まらなそうで不安です😣💦
    沖縄でも何年も受からなくて臨時採用で働いてます。のんちゃんさんの旦那さんは愛知の採用試験に合格しましたか?

• 3月13日