※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

旦那との離婚問題で、家庭内別居中。養育費や生活費について悩んでいる。支払いを全て旦那に任せても良いか、養育費が過剰か悩んでいる。児童手当は貯金したい。


旦那の希望が離婚したい、私の希望が離婚したくない状況で今は家庭内別居のような状態になってます。
ご飯、洗濯物、生活リズム、それぞれが使う物や食べる物、過ごす部屋は全て分けてます。
別居前は私がお金の管理をしてましたが、旦那がそれも自分で管理するというので私は指定したお金を旦那から貰って生活することになりそうです。

そこで、いくらもらうのが普通なのか迷ってます。
養育費として2人分で6万円は相談済みです。
電気、水道、ガスは私のほうに請求が来るので毎月その分もらおうと思ってます。
その他私には2人の生活のために買った車のローン、それに伴って車の保険代の支払いがあります。
旦那が転職した為、田舎に引っ越し必要になったので買いました。
旦那の勧めでスマホも新しくしたばかりで、数ヶ月前までは全く離婚だ別居だっていう話がなかったのでいろいろなことで今は出費が多いです💦
3人目の子供も4ヶ月ごろまで悩んでいたのですが、旦那が産んでほしい頑張りたいと言ったので産む決意をしたくらい、本当に最近まで離婚も別居も2人の頭の中にありませんでした。

なので旦那の負担はかなり大きいです。
ただ仕事ができない私と子供たちへの責任はとりたいようで、お金はきちんと出すと言ってます...

この場合私に請求がくるもの(スマホ代や分割で買った家具代など含め)は全て支払ってもらってもいいのでしょうか?
その上で養育費を受け取ってもいいと思いますか?

その場合養育費は支払いに消えてしまうというよりも、3人分の生活費(食費や日用品、ベビー用品など)になるんですけどもらい過ぎだと思いますか?
(もう1人が生まれたらさらに3万プラスしてもらう予定です)
私の中で計算した感じ、6万円あると絶対余ります😓

ただ今まで児童手当は全て旦那の借金返済に消えてしまって全く子供の貯金がないので余れば貯金していきたいです。

コメント

ママリン

なぜ、旦那さんは離婚したいんですか?

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    話すと長くなってしまうんですが、きっかけは旦那の度重なる借金を防ぐためにつけていたGPSです。
    もう2年前になるんですが、1回目の借金を私が見つけてしまってからお互いの合意の上つけていました。
    それが気持ち悪い怖いエスカレートしそうということでもう私のことは嫌いだと言われました。
    ただ私は借金を繰り返して不安にさせたのは旦那で、その上先月浮気もされてました。なのでそれを理由に離婚したいというのは納得いかず同意できてない状態です。

    • 1月20日
  • ママリン

    ママリン

    え、何その旦那さん😑
    無責任というか意思が弱すぎというか…

    とりあえず生まれるまでは一旦保留にできないんですか?
    それとも今すぐ家を出てほかの女のもとに行きたいとかがあるんてすかね?💦

    • 1月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私としては生まれるまでは本当に不安だらけなので意地でも離婚したくないと思ってます。
    私も今は働ける体ではないので無理だと思ってます。

    浮気相手はそもそも旦那のこともうあんまり相手にしてなくて、もともと仲がいい友達だっただけなのに旦那が勘違いして家に行きたがったりカラオケに誘ったりして無理させてたみたいでした😓
    なので離婚したい理由に女は関係ないと思います💦

    • 1月20日
うる

離婚理由は何ですか?
養育費は貰いすぎではないと思いますし、理由によっては慰謝料を貰った方がいいと思います💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    上の方への回答読んでいただけるとありがたいです🙇‍♀️

    慰謝料についてもいろいろ考えましたが、私自身は離婚せずまたもとの関係に戻れるなら戻りたいと思っているのでそこまでは考えていません。
    が、旦那の対応によっては弁護士つけて徹底的に取れるもの全て取ってやりたいくらいの気持ちではあります。子供に対しての責任も今までやってきたことも離婚理由も私は納得いきません。

    ただ分割でもらうには不安がある、かといって一括で支払させようにも銀行からもすでに50万の借り入れ、そのほかにクレジットカードのリボ払いで50万があり、難しいのかなと考えてます💦

    • 1月20日
  • うる

    うる

    2年前のGPSを理由にするのはちょっと無理があるのかな、と思います💦
    最近も浮気されてるようですし、本当の理由はそっちっぽいですよね。。
    申し訳ないのですが、そんな旦那はこっちから離婚案件です😭
    旦那さんのご両親には話されてるのでしょうか?😭

    • 1月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    浮気についてはまたまた上の方への回答の通り、旦那のほとんど勘違いでしてただけなので関係ないと思ってます😓

    お金さえあれば私もいらないんですけど、今はお金を稼ぐあてがないので一緒にいたいですし、旦那の態度さえ改まれば子供のためにもずっと一緒にはいたいです💦
    両親には話をしてますが、なんとかしようとはしてくれずです。

    • 1月20日
マーブルチョコ

余分にもらっていいと思います
でもずいぶん自分勝手な旦那だなと思いました
三人目希望してたくせに離婚したいだなんてどの口が言えるのか人間性を疑います

借金あって浮気されてってことなら私ならですけど育休終わって働きだしたらお金貯めてお金が用意できたら離婚します
子供たちには悪いけどクズ過ぎてついていけないです
その代わり養育費プラス慰謝料請求はきちんとします

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    いいですかね😓
    本当に何を考えてる旦那か分かりません。生き方下手くそすぎてこれからも損して生きる気がします。
    私もお金があれば離婚したいです。が、産まれるまでは不安だらけなので意地でも離婚しません。

    • 1月20日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    それでいいと思います
    旦那からはとれるだけとった方がいいと思います!お金は子供そだてるならいくらあっても足らないですしね

    • 1月20日