※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

朝寝できない娘に、離乳食のタイミングについて相談です。1回目の離乳食後に朝寝できるようトレーニングするべきか、それとも1時間半後にもう1回目の離乳食をあげるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

【離乳食二回食実施中、1回目をあげる時間について】

もうすぐ7ヶ月の娘です。
朝6:00から7:00に起きて授乳をしますが、育児書やネントレ本によると、そこから2時間後ぐらいに朝寝しますよね?
他のお子さんのスケジュール聞いても、朝寝する子が多いと思います。

が、うちの娘は朝寝しません。抱っこで寝かしつけようと思っても大泣きして暴れます。
なので、仕方なくここで1回目の離乳食をあげますが、その後の授乳で寝落ちします。

諦めて起きてから1時間半後ぐらいに、もう1回目の離乳食あげると割り切ってしまっていいのか、朝寝できるようにトレーニングしたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。

起きて朝寝の前に離乳食の方いますか?

アドバイスください!

コメント

243

息子の起きる時間が正確に定まっていないのでその日によりますが、息子はだいたい朝寝の前に1回目の離乳食を食べます☺️⭐️

• はむはむ

はむはむ

お返事ありがとうございます!少し質問してもいいですか?
    朝一起きたら授乳しますか?
    離乳食後、寝落ちではなく寝る感じですか?

• 1月20日
  • 243

243

私で良ければ何でも聞いてください☺️💓

息子は睡眠退行があり夜中2〜3回授乳するので、起きる前の夜中にした最後の授乳からどのくらい経ってるかで決めます☺️💕

今日の場合だと、、
    6時30分 授乳
    8時30分 起床
    ↑(2時間しか経ってないので、起きた時の授乳はなしでした)
    9時30分 離乳食
    (息子の場合は離乳食を食べたすぐ後はおっぱい飲まずに遊んでから1時間経つか経たないかぐらいでいつもおっぱい欲しがります)
    10時30分 授乳→朝寝
    という感じでした☺️👍💕

息子は、朝起きた時も前回の授乳からまあまあの時間が経っている時はお腹が減っているのか泣くので飲ませるのですが、2時間ほどの時はだいたい寝起きがいいので飲ませずに少し麦茶を飲ませてます😙👍

分かりにくかったらすいません😭😭

• 1月20日
  • はむはむ

はむはむ

ご丁寧にありがとうございます😭
    お子さんに合わせてらっしゃるんですね!
    うちも5ヶ月の終わりから夜4〜5回起きるようになってしまだたので、その度に授乳しています。タイムスケジュールが決まっていないとやりづらいですよね😭その日によって違うので💦朝寝の前に離乳食の方がいて、安心しました!ありがとうございます💕

• 1月20日