※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

無痛分娩で出産経験者いますか?注意点やリスク知りたいです。産後の経験を聞かせてください。

経産婦さんで無痛分娩で出産した方いらっしゃいますか?
息子産んだ時誘発分娩だったのですが結構トラウマで無痛分娩でと思ったのですが、注意点やリスクを聞いて迷ってます…。
1人目は陣痛がついてから4時間以内で産まれたんですが、…無痛分娩ではそれ以上に時間がかかる場合もあると言われ😇状態です。

良ければお話聞かせてください😭

コメント

mog

1人めが陣痛20時間でトラウマだったので、2人めは和痛にしました!
和痛でも良ければ💡

  • うさみー

    うさみー

    和痛分娩という言葉を初めて聞いたので調べたらかかりつけの病院は無痛=和痛らしく…。

    陣痛20時間は凄まじいですね…

    • 1月20日
  • mog

    mog

    そしたら一緒ですね💡
    陣痛20時間、しかも子宮口7センチから一晩だったので、ほんと壮絶でした。。もともと無痛希望でしたし😒なので、2人めは里帰りせず和痛を選びました💡

    「あまり効きすぎるとお産止まることあるから気をつけて。ギリギリ我慢できる痛さがベストです」と言われました。実際、私が麻酔効き辛いのか、普通分娩の時よりは少しマシだけど、めちゃくちゃ痛かったです😭しかも3時間くらいで産まれたので、産後の麻酔の気持ち悪さのほうが不快でした💦
    どんなお産になるかわからないからなんとも言えませんが、、長時間の出産時は無痛和痛が欲しいけど、数時間なら普通分娩のほうがいいなって思いました😰

    • 1月20日
  • うさみー

    うさみー

    そうなんですよね…。
    何が一番怖いのかって麻酔がどう体に入ってくるのか…カテーテルもそうですし…。
    話聞いている上では『え…?それなら普通分娩の方がマシなんじゃ…』と思ってしまいました…。

    1人目誘発で朝に促進剤投与したんですけどすぐに効いて出血量も多く、…。

    一応予約はしたのですが、+5~10万らしいのでもう少し悩んでみます…。どうなるかわからないのがお産ですもんね…。

    お話聞かせて頂きありがとうございました😭

    • 1月20日
mei

3人目無痛にしました!
無痛で落ち着いて産めてわたしはやってよかったです😊

  • うさみー

    うさみー

    そうなんですね!
    出産後の気持ち悪さや不快感はどうでしたか…?🤔

    • 1月20日
ママ

1人目を無痛で産みました!私は高位破水から始まり、促進剤内服しても子宮口が全然開かなくて4日目でようやく生まれましたが、麻酔をしてもらってからは痛みがなかったです!麻酔をしてもらうまでは10分おきの陣痛に耐えて脂汗かきまくってました😅
最後に出てくる時も分娩台の枕元にケータイとかゲーム置いたままで、「あ、なんか張ってきた気がします〜」と言ったら「いきんで〜」と言われて吸引でスポンと出てきました!全然痛みないです!私は2人目も無痛じゃないと産めません💦でもリスクはもちろんあって、麻酔も効きにくい人や、うまく硬膜外に管が入らなくて半身だけ痛みが残って何度か麻酔をやり直ししてる人もいました😅あと、麻酔でうまくいきめないため、吸引で生むことになると思うので、赤ちゃんの頭の形が伸びます!そのうち戻りますけど✨

ゆん

2人目無痛分娩しました🙆‍♀️
無痛分娩ほんとに良かったです😊✨
私的にはもう普通分娩では絶対産めないです😂

ママリ

1人目も2人目も無痛です!
全開になった時にいつでも産めるよ〜と言われたのですが、ちょうどお昼ご飯食べてたのでこれ食べてからでもいいですか?笑って言いながら出産しましたよ🤣
会陰切開もなく、次の日には普通に生活しています!
こちらの病院で、ママは産むだけが仕事じゃない、産んでからも大変なんだから出産は気楽にいこうね、と言ってくださり本当にありがたかったです😭おかげさまで新生児のお世話も上の子も産前と同じように接することができています😍

たしかにリスクもありますので絶対にいいとは言えませんが、、、!ちなみに無痛だと長い理由は、無痛だから助産師さんも無理に出産させようとしないこともあるかもしれません!笑

私は回旋異常だったので無痛じゃなければ帝王切開になるはずでしたが、無痛だったので耐えれる?もう1日様子見てみる?みたいな感じで様子見てくれ、無事経膣で出産できました😭
2人目も陣痛きてから4時間で生まれているのであまり関係ないかもしれません😭

ただ、病院によっては夜中は麻酔できない!とかあるので24時間対応かどうか聞いておくと安心かもしれません☺️