※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否する様子に困っています。量が減り、拒否が多いです。お腹が空いていないのか不明で悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の娘で、完ミです。
ここ最近ミルクを飲む時、足はバタバタしたりどんどん下に下がっていって膝から落ちそうになるくらい拒否したり唸ったり自分で哺乳瓶押し戻したり…😣😣
もしかしたらお腹空いてない時や眠い時にあげてるとそうなのかもしれませんが、参ってます💦
ちょっと前まで180をペロリと飲み干していたのに、今は100くらいで拒否が多いです。それもやっとの思いでむりくり飲ませる感じです。
これが噂のミルク拒否、遊び飲みなんでしょうか😱
1日のトータル量が700くらいになってしまいますが、大丈夫ですかね。。またそのうち飲むようになりますか。。
あまりお腹空いた様子がわかりにくい子で、泣いたりもしないので様子見て時間見て今まではあげてて、それもヒットしてたんですが、お腹空かないのか。。
ミルクの時間憂鬱になりそーです😂
経験あるママさん、うちもそうだよーってママさん、教えてください🥺

コメント

deleted user

私も生後4ヵ月半の息子がおりますが、ムラや落ち着きがありません😂😱
120から200でだいたい800前後基本飲みますが、朝方4時とか5時とかギャン泣きで70.80なんて時もあります🤷‍♀️笑
うちは指吸いながら飲んだりチュパチュパしたりニヤニヤしたりします!!
めっちゃイライラしますが、いつか終わるだろうと信じてやってます😂🍼

  • ママリ

    ママリ

    ほんと落ち着きないですよね🤣なんなんだ!!って思ってます笑
    今も拒否がすごくて90でした。。
    800前後飲んでるなら安心ですね😀
    指吸いながら飲むのやっぱりやるんですね!ぶー😗ってやったりもします💦
    お互い根気強くがんばりましょーね😱

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは哺乳瓶拒否から始まりました😭
    ピジョンの母乳実感を使用してましたが、ピジョンのスリムタイプに変えたらまた飲むようになりました😳
    親指を無理やり口にねじ込みながら飲んでます😵😂
    無理やりやって飲まなくなるのは困るので怒ったりしたらやめたり少し待って飲ませたりしてます!
    ダラダラ飲ますとイライラするので飲み始めて15分経ったら切り上げちゃいます😂

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちもずっと母乳実感です!それが嫌なんですかね。。
    スリムタイプも持ってるんですが、あれだと飲むのにすごく時間がかかるんですよね😭
    でも試してみようと思います✨
    私もイライラしますが、量少ないと心配になってしまって結構長い時間闘っちゃいます🤣

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回試してみてもいいと思います😌💕
    母乳実感の時うちもバタバタしたり反ったりしましたが、スリムタイプでその行動は無くなりました!!
    スリムタイプもMにしたら時間かからないかもしれないですよ👍✨

    • 1月20日
mochan

うちも3ヶ月の頃に唸ったりして嫌がる素振りを見せて、親からのアドバイスで乳首を新しいものに変えたらおさまりました😊
ちなみに、ピジョンの母乳実感です!
参考になるか分かりませんが、良ければ試してみてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    同じサイズで新しいものに変えたということですかね?😊
    3ヶ月からM使ってて1ヶ月は経つので替え時ですかね🤔
    スリムタイプ買ってみるか迷いますが…検討してみます!
    アドバイスありがとうございます💓

    • 1月20日
MRK

4ヶ月半の女の子で完ミです😊
うちも最近よくあります!
ですが、大人と一緒で、毎回食べる量もペースも気分も違うんだろう!と諦めてます😊(笑)
お腹空いたらまた泣くし、1日のトータルが心配なくらい少なくても、本人が大丈夫そうなら放っておきます😂

拒否で考えられる理由は↑の他に、哺乳瓶の乳首だったり、消毒液の匂い、いろいろあると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥺ミルクだけで生きてるので飲む量少ないと大丈夫かな😢ってなりますが…気にしすぎないのも大事ですよね!
    哺乳瓶の乳首は買い替えを検討してみようとら思います✨

    • 1月20日
はじめてのママ

横から失礼しますm(_ _)m
ウチにも生後4ヶ月半の息子がいます!
ウチでは飲まない時は寝かせながら飲ませてます(^^;
頭を枕とかで高くして飲ませると大人しく飲んでくれるのでこの頃はほぼほぼその飲ませ方です!
哺乳瓶はChuChuのガラス瓶使ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちも頭高くして上半身少し起こし気味なんですが…何が気にくわないのか文句言ってます😂
    さすがに前回90でお腹が空いたせいか今はペロリだったので、気分もあるのかなぁって思いました💦
    ChuChu私もひとつ持ってます!

    • 1月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ウチは抱っこされながら飲むのが気に食わないらしく寝かせながら飲ませるとニッコニコで飲んでます(笑)
    まぁコッチとしては抱っこして暴れてギャン泣き&飲まなくなるくらいなら寝かせながらニコニコで飲んでくれるので良いんですけどね(^^;

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!寝かせて頭は高くするんですね!
    最近寝返りできるようになって抱っこより下ろしたほうが喜ぶ時あるので、そうかもしれません😂
    試してみようかなと思います✨

    • 1月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ウチがちょっと特殊なのか寝起きと寝る前に180ml飲んでその他の時間は160ml飲ませてるからのか全部飲んでくれますよ!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も寝起きと寝る前、日中より20多くあげてるので同じ感じですね😊
    でも今日の夜大量に吐いたので、もしかしたらお腹の調子良くなかったのもあるのかなぁと思いました💦
    赤ちゃんって言葉喋れないしほんと難しいですね😂

    • 1月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    かもしれませんね(^^;
    あとは、お腹が貼ったりしてると吐いたりするみたいですよ?
    ウンチが溜まってて飲まなかったり、飲んでもウンチが溜まっててお腹に入らなくて吐いちゃったりと色々あって分かんないですね(^ω^;)
    でも、吐いてコッチがめちゃくちゃ心配してても本人はケロッとして笑ってたりすると具合が悪いのか分かんなくなります( ̄▽ ̄;)

    • 1月21日