※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

家を買いたいけど予算オーバー。旦那の母から500万円貸す提案。返済不安とお金の貸し借り嫌いで躊躇。かりますか?諦めますか?

家を買いたいのですが、いいなと思うところが予算オーバーで諦めかけていました。
そんな時に旦那の母から500万円貸すから買えば?と言われたようです。
正直家は欲しいし500万円は大きいのでかなり助かるのですが返せる見込みないし、何よりお金の貸し借りが大嫌いなので躊躇してしまいます。
皆さんだったらかりますか?
それとも諦めますか?
旦那は返さなくていいっしょ。と軽く言ってくるのですが私的には気まずいし、そんなことできません>_<

コメント

まるまる

義理の親に借金なら借りちゃうかもです。
もちろん必ず返しますが。

• みなみ

みなみ

なるほどー>_<意見ありがとうございます!

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

家を買うのって時間も限られますよね。年取ればローンもキツくなってくるし!
    信頼関係があって本当に善意で言ってくれてるなら借りてもいいのかな?と思います!

• 5月13日
とも818

同じく建売を今検討してます。
私なら借りたくないです。
私の場合は頭金くらいなら出すよと言われました。返す必要はないけど、それすら嫌です。お金を貸したからとか、出したからって家に入り浸りになられても困りますし、負い目を感じるからです。
躊躇するならやめたほうが
いいと思います!

• みなみ

みなみ

かなり負い目を感じますね!
    やっぱり、断ろうと思います。
    意見ありがとうございます!

• 5月13日
ハニーハニー

貸すから、と言われると微妙ですね^^;
きっと、返さなくていいよ!くらいのつもりでお義母さんも仰っていると思うのですが…
財産分与として生前贈与するから足しにしなさい、だと気が楽ですね。

• みなみ

みなみ

たぶんかえってくることは期待してないと思います。
    がやっぱり貸す。と言ってきているので断ろうと思います>_<

• 5月13日
ちゃん(=゚ω゚)ノ

家自体もローンを組むんですよね?
そのローンが義母さんから借りた500万分を多く借りることが出来て、払っていけるのであれば借りていいと思います。
ただどれくらいの予算オーバーなのか分かりませんが、あとから追加でかかるお金もあるので正直難しいのではないかと思います(ー ー;)
銀行でローンを組むのであれば審査は通りにくいですが七十七がオススメです。
私達夫婦も今、家を建てたくて色々なハウスメーカーを廻り情報を集めていました(*^^*)

• みなみ

みなみ

ちょうど500万円オーバーなので余裕は全くありません(^^;;
    そして、家自体はもちろんローンです>_<
    銀行オススメありがとうござぃす!
    断ろうと思います>_<意見ありがとうございます!

• 5月13日
  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

ちゃん(=゚ω゚)ノ

せっかく家を建てるならやっぱり理想の家を建てたいと思いますが現実は難しいですよね(>_<)
    あとよく展示場などで住宅ローンの相談会などがありますが、そこで相談するのは良くないみたいです。
    自分達でローンを組むより、ハウスメーカーと契約を結んでからハウスメーカーを通してローンを組んだ方が審査が通りやすいと聞きました。

• 5月13日

くれるなら貰いますが返済必要なら借りません(笑)

• みなみ

みなみ

ですよね!
    くれるとはいってないのでやっぱりやめます!

• 5月13日
みーる

親から借りるのであれば、利息や返済期限も厳しく無さそうなので借りちゃうと思います!

• みなみ

みなみ

その辺はいいですよね!利息なし期限なし!魅力的ですが今回はやっぱり返せないのでやめておきます>_<

• 5月13日

私なら借りません。
ご主人は返さなくてもいいんじゃないかと思われているようですが、お義母さんは貸すと言われているんですよね。
もともと予算オーバーな状態ならローンを組んだとき、返す優先はローンです。
でも義母から借りたものをいつ返せと言われるかわからないので怖くて生活費の計算ができません。

援助でも考えます。
500万円出したことで当たり前のように頻繁に来られたり何かあるたびに口出しされたり、実両親が気を遣わなければならなくなるのもイヤなので。

• みなみ

みなみ

私も援助だとしてもなかなかもらう勇気ないです。
    きっとローンでいっぱいいっぱいで義両親にお金返せないと思うのでやっぱり断ります!
    旦那に言ってみます!

• 5月13日

退会ユーザー

うちも予算オーバーでしたが、外食を減らし無駄遣いを減らし、自分たちだけで購入しました。
    義母からどうしても自分の好きなメーカーで家具を買って欲しいから100万円新築祝いをくれると言われてもらいました。

そのメーカーで気に入った家具と出会えたので新築祝いをいただきましたが、結局何か条件を付けられる気がするんですよね…。
    (うちの義母だけかもしれませんが)

• 5月13日
ザト

親族間の貸し借りって銀行に借りるより厄介ですよね(;´・ω・)
仮にいま義母さんが『いつ返してくれても良いよ〜』くらいで言ってくれたとしても、1年後に『来年までに全額返して』と言われる可能性もゼロではないですし💦
私なら貸し借りしてまでは買いません。
それなら、500万円貯めてから買います💟

• みなみ

みなみ

本当にそう思います。
    銀行より気が重いですね(^^;;
    お金の貸し借りはやっぱり嫌ですね>_<やめておきます>_<

• 5月13日

私なら借りません。
夫が返さなくていいと軽くいってる時点で返す時に話が噛み合わなくなりそうなので余計に…

• みなみ

みなみ

本当に軽くて嫌になります。
    私がやめておくというと、なんで?ってことになりそうでめんどくさいです。>_<
    頑張って断ります!

• 5月13日
ぽみとん

貸してもらうなら躊躇しますね。あとで返さないといけないし。
でも利息ないなら…魅力的ですよね;^_^A
義両親との関係によっても判断変わりそうです。

ウチは頭金として使って。この為に貯めてきたものだから気にしないでと言われたのでありがたく(旦那が)頂戴しました。
住宅ローンは私が組んだので義両親はせめて頭金は出さないのは申し訳ないと感じていたのもあるかもしれません…💦
あとは、今なら住宅購入にかかる費用の為に出資してもらったものは贈与税が免除になるのでそこも大きかったです。

• みなみ

みなみ

利息ないのは魅力です。
    返せないなーと思い今回はやめようと思います。
    義両親とは良好でいい関係でとてもいい人です。
    でもお金はちょっとこわいです(^^;;
    そのために貯めてきたお金だったら嬉しいですね!
    そのためではなさそうなのでうちはやめておきます>_<

• 5月13日
  • ぽみとん

ぽみとん

貰うと貸してもらうでは違いますもんね。

他の方も書かれていた通りイキナリ返してってなっちゃっても困っちゃいますし、お金は怖いですしね。せっかく義両親との関係が良好とのことなので借りないのがいいかもですね。

ウチの旦那さんも結構軽いです。
    自分の親だからですかね;^_^A

• 5月13日
rin@sere02

こんにちは(´・_・`)考えてみましたが、、自分ならかりません😭
家は欲しいけど〜という下りでも考えましたが、、やはり無理でした🙏🏻

ウチが出してやったんだから〜とか周りに言われたり、めんどくさい事を押し付けられたら嫌だから。。かな…