※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂が怖い子どもについてアドバイスをお願いします。

お風呂を怖がります。
沐浴は大好きで気持ち良さそうにしてたのに・・・。

夫が単身赴任、ワンオペ育児のため3ヶ月になるまでずっとキッチンのシンクにベビーバスを入れて沐浴してました。
1週間前からお風呂に一緒に入るようになったのですが、見慣れない景色のせいか浴室の中に入っただけでギャン泣きです。

声が響くのにびっくりして、更にギャン泣き。
お風呂に一緒に浸かっても、気持ち良さそうな顔はせずビクビクしていて今にも泣き出しそう。
私がしっかり抱っこしていても表情は変わらず。
あまり良くないけど、お風呂の中でおっぱいをあげると少しだけ和らいだ表情を見せますが、離すとすぐ不安そうな顔に・・・。

正直、ワンオペで沐浴準備を毎回するのが大変なのと、息子の体重も重いので、一緒にお風呂に入れるようにしたいです。

お風呂怖がる子にはどうしたらいいでしょうか?
何かコツなどあれば教えて欲しいです!

コメント

ぴぴ

3歳になる娘も赤ちゃんの頃はいつも力入れてずっと泣いてました💦私の心臓止まりそうでした笑笑
それでも我慢して入れ続けたらひとつきほどで泣かなくなりました^_^
おもちゃで遊んだり、おしゃぶりするようなら慣れさせるため効果的かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり力入れて泣くんですね💦
    まず1ヶ月頑張ってみます!
    今日からひよこのおもちゃを入れて様子見てます🐥
    ちょっとだけいつもの強ばりがなかったような気がします🥺
    ありがとうございました🤗❤

• 1月20日
まみ

大きいガーゼで、包んであげるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼには沐浴の時から包んでるんですが、やっぱり環境が違うからなのか怖がってしまいます😢
    しばらく頑張って続けてみます!

• 1月20日
ユウキ

うちはお歌歌いながらいれるとなかなくなりました☺️
でも元々お風呂は好きで、洗われるのが嫌いだったので、効果あるかは分りませんが💦
ママが緊張してたりすると不安になると思うので、楽しい雰囲気でいれてあげるといいかもしれませんね☺️
でもきっとそのうち泣かなくなりますよ~👍️時間が解決してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は歌いながら入れたら、歌ってる間は歌に集中してくれてるみたいでした🎶
    しっかり石鹸で洗わせてくれないので、今は沐浴剤入れてお風呂に浸かってます。
    そのうちお風呂好きになってくれることを祈って頑張ります😊

• 1月20日
ママリ

うちは今7ヶ月ですがずっと沐浴してます🤣
先月実家に1ヶ月帰省した時に初めてお風呂に入りました。最初の一週間はお風呂場に行っただけでギャン泣き、2週目は浴槽に入ると涙目で不安そうだけどギャン泣きはしない、3週目はやっと慣れたのか手で湯船を触ったり蓋を掴んだりして遊び始め、沐浴の時ほどご機嫌ではないものの嫌がらず入ってくれました!!
何もしなくてもそのうち慣れるかもしれませんが、おもちゃをさり気なく湯船に浮かせてみたりするのはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは息子がむっちり体型なので、もう沐浴は無理だと諦めてしまいました😅
    やっぱりおもちゃいいんですね!今日からひよこのおもちゃ浮かせて様子見てます🐥
    だいぶ泣きそうな顔もマシになってきた気がするので、この調子で頑張ります😊ありがとうございました🤗❤

• 1月20日
マツ

泣いても「あったかいねー、気持ちいいねー」って笑顔でお風呂に入れてるとだんだん慣れてきますよ✨
うちの下の子も泣き声で窓が震えそうなくらいギャン泣きでしたが、今はお風呂好きですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はどれだけ笑ってもダメだったんですが、今日はちょっと表情が和らいできました!
    めげずに笑顔で頑張ります😊
    窓が震えそうって表現、ほんとよく分かります(笑)
    今日は泣かなかったのでちょっと進歩です🥺✨

• 1月20日