※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumam
子育て・グッズ

神川小周辺の保育園待機や学校の雰囲気について知りたいです。

京都市伏見区の神川小あたりに今度引っ越しになりそうなのですが保育園の待機や小中学校の雰囲気など知ってる方おられましたら教えてほしいです。

コメント

りょう

神小辺りなら保育園の第一候補は神川保育園ですかね?
神川保育園はこの辺なら一番ってくらい大きくて昔からあるので(私も神川保育園通ってました😊)応募する人が多くて働き先もあり点数も割と高いシングルマザーの友達でも落ちてました😭
神川保育園以外なら久我保育園かたんぽぽ保育園が近いと思いますがどちらも点数や応募人数によっては入れるか入れないか、、くらいみたいです😵
羽束師保育園もありますが神小付近からだと歩きや自転車では無理なくらい距離あります😣
私は神小ではなく久我小でしたが神川、久我、羽束師の3つどこも大きな差なく普通の小学生って感じです👍🏼
中学は京都一のマンモス校なので人数が多くて卒業するまで知らない人とか居ましたが普通に楽しかったですよ🤣特にめちゃめちゃ荒れてたりもしないです💫
神小付近なら公園も結構ありますし住宅街に入っちゃえば車通りも少なくて下校時間になると公園や道路でよく小学生が遊んでますよ〜♩

• yuumam

yuumam

コメントありがとうございます🥺
    今向日市に住んでて保育園も申請中なのですが義母が近くにこいとうるさく。。
    上の子も小五で次6年生なのにーって話しても納得してもらえず😭
    上の子は最悪引っ越し決まれば送り迎えで今の学校卒業して中学は神中かなと!
    旦那は転校させたら?と簡単に言いますが😅
    私の友達も弟も神中出身で知らない人居たよって言ってたのでやはり中学からそちらで通わせても大丈夫そうですね笑
    保育園はやはり難しそうですよね😫
    一応車があるので多少距離があっても行けないことはないのですが...

• 1月20日
  • りょう

りょう

向日市から神川だったら引っ越さなくても普通に近いですよね、、!?って私から義母に言ってみたい😭😭笑
    せめて中学入学する年に引っ越しならそれこそ知らない人いっぱいだし洛水中学の地域だけど神川に来たなんて生徒も居るくらいですから
    産まれた時からここ住んでますけどオーラ出しとけば全然OKです😌笑
    私はもう最初から諦めて小規模を選びましたがある程度(車で10〜15分程度)の距離なら行ける!くらいの感じなら
    横大路、下鳥羽、上鳥羽辺りの保育園もいくつか候補に入れてみてもいいかもしれないです😊👌

• 1月21日
  • yuumam

yuumam

おはようございます😊
    長男なんだから!って感じです😭
    なんでとりあえず賃貸で良くない?!って私は言ってるんですがね🤨

市内なら地区違っても保育園申請できるんですか?!

• 1月21日
  • りょう

りょう

絶対に賃貸で良いですよね😭!
    私、父方の祖父母との同居家庭で育ったんですが結婚するなら同居しろ!それが無理なら結婚させねぇ!みたいな祖母でわざわざ家を建てて同居したらしいんですが
    えげつない泥沼劇で約20年かけて別居、私が18歳の時に賃貸に晴れて家族4人で引っ越したので余計なお節介だとは重々承知ですが賃貸に住んで様子見がオススメです😫😫笑
    神川は伏見区なので伏見区内の保育園なら近所でも遠くても申請できますよ〜😚
    後はyuumamさんが働いていて例えば職場が山科区や右京区等の伏見区外の場合は職場の近所であれば山科区や右京区内の保育園も選択可能になります☺️👍🏼

• 1月21日
  • yuumam

yuumam

なおさら賃貸がいいです🤣

あ、そうか!伏見区ひろいですもんね!家の近所だけと思い込んでました笑
    選択可能なのわ山科と右京区のみですか??
    職場が京都市内の他の区でも可能ですか??

• 1月21日
  • りょう

りょう

神川なんて伏見区の端っこの端っこなので、神川って向日市か長岡どっちやっけ?と言われるほどですが
    ありがたいことにギリギリ伏見区に食い込めてます🤣🤣笑
    例えに山科と右京を挙げただけなので京都市内なら基本的にどこでも可能ですよ😍
    私は保育園の希望欄に今通ってる園と久我保育園のみ書きましたが専門学校在学中だったので
    学校がある方の地区も選べるよ!と役所の人に言われたのでyuumamさんも区内の保育園のみ希望してたら親切な人なら向こうから
    こっちも選べてこんな園があるよ!と教えてくれると思います( ◜◡◝ )

• 1月21日
  • yuumam

yuumam

今向日市でのパートなので引っ越しになったら市内で職場探すのもありですね!!わら
    色々教えて頂いてありがとうございます🥺
    上の子の中学からの転校など保育園が不安だったので少し安心しました😍

• 1月21日