※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

この給料でマイホームのローン支払いは苦しいですか?旦那36歳、嫁第一子…

この給料でマイホームのローン支払いは苦しいですか?
旦那36歳、嫁第一子妊娠中(仕事の予定はしばらくなし)

手取り31万とボーナス80万が2回(変動あまりなし)。
4600万のマイホーム35年ローン。
月8万弱、ボーナス20万ずつの支払い予定です。

子供は二人作るかもしれませんが今のところ一人予定です。

現在大きな出費がない限り月5万ほどはおそらく貯金できています。現在家賃と駐車場代で75000円です。

それに子供が生まれたら手当などが会社から毎月2万、国から月15000円が3歳まで支給されます(それ以後は1万)
お互いの小遣いが3万ずつなので、そこを削ることは可能です。

今は我慢のない生活ができていますが(平日節約土日はお出かけ、外食、旅行年に3回くらい)マイホームの支払いが増えるとカツカツ生活になりますか?
この手取りで4600万は無理しすぎな感じですか?

コメント

ママリン

ボーナスもしっかりあるし
大丈夫じゃないかなー思います😙!
もしちょっとキツイくなってきたと思えば
奥様も働けば余裕も出ると思うので👍🏼

deleted user

年収の5倍くらいが無理のない返済額とはいいますよね😥
36歳で35年ローンだと繰り上げ返済も考えないといけないでしょうしちょっと厳しいかなと思いました。
定年までに教育資金、老後資金、繰り上げ返済用と結構額の貯金をしないといけないです💦
奥さんも正社員でしっかり稼ぐとかならまだありかなと思います。